サルスベリに過ぎ去る夏を惜しむ

2015.09.05(10:00)

【近所のアパートのサルスベリ】

150808_近所アパート_白いサルスベリ

 真夏の花といえば「サルスベリ」。
 近所にサルスベリの小木はいろいろとあり、それなりに撮影はしているけれど、当ブログに掲載しないままでこの夏も過ぎようとしている。
 なぜ、サルスベリの写真の掲載に積極的でないかというと、2011年本牧和田公園のサルスベリの印象があまりに強烈だったからだ。翌年台風の影響で枝が折れたりして、それ以降このすばらしい眺めを楽しむことはできなくなった。
 あれ以来、どうしても、2011年のサルスベリを超える景観には巡りあわない。


150808_近所アパート_白いサルスベリ2

 今回は、2011年の本牧和田公園のサルスベリを懐かしみつつ、近所の白いサルスベリに近くまで寄って撮影した写真を掲載し、過ぎゆく夏を惜しみたい。


150808_近所アパート_白いサルスベリ3

 背景にピンクのサルスベリが見えるが、8月8日はまだ開花したばかりで、撮影には適さなかった。


150808_近所アパート_白いサルスベリ4


【2011年のサルスベリ】(本牧和田公園)

2011 0808 本牧和田公園のサルスベリ赤

 2011年の写真は Olympus E3 という3世代前のカメラで撮影したものだ。
 現在の CANON のカメラと比較すればかなり精細度に乏しいが、当時はきちんと三脚にカメラを設えて、カメラの性能を限界まで引き出そうと、努力している。
 最新の Photoshop を駆使しても、データにない部分は甦らない。
 このサルスベリのときにいまのカメラがあれば…、と思うが、過ぎた日はかえらない。


2011 0808 本牧和田公園のサルスベリ白

コメント
こんにちわ。

サルスベリ、お花がふわふわして、
好きなお花です。
落ちたお花もきれいと思います。

昔のカメラの画素数は、
現在のカメラとは比べ物になりませんね~。
もう、4000万画素の時代に突入ですね。
(私は、未だに400万画素も使ってます(笑))
【2015/09/08 07:43】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ここ数日急に忙しくなりまして、みなさんのところへおうかがいできておりません。申し訳ありませんが、あと数日で楽になる予定ですので、ご辛抱お願い申し上げます。
【2015/09/08 04:46】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
サルスベリを街路樹にしている通りがあり、いつもの北本に行く途中で見るのですが、枝が邪魔になるようで伐られます。

本牧和田公園のサルスベリは枝ぶりがとても立派ですね。そうですか、台風で・・・残念です。
【2015/09/07 22:28】 | 山ぼうし #- | [edit]
「百日紅」とはうまく名づけたなあ・・・・確かに花は長く咲いてるみたい。
でも「猿滑り」と書く人はあまりいないなあ。
さすがに花の勢いは衰えてきました。
住宅街で人気のある街路樹はサルスベリとハナミズキだと聞きました。
【2015/09/07 07:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
公園の見事な百日紅(紅・白)年輪ものに見えました。
住まいの庭では枝垂れています。
揺れて撮りぬくいです・

デックさま・さすが白をスッキリ撮られていますね。
見事です。
撮りぬくいお花です。
楽しませていただきました。
【2015/09/06 20:13】 | ころん #- | [edit]
百日紅は古民家に沢山あり年代物の木が多いと思います。昔の伝えを消さないうちに降るいい絵を探されてみては!
我が家の百日紅6本ほどありますがそのうちの3本は植えたことが無いのに生えてきて赤色の花のそばで白色を咲かせました。
先祖がえりは白ですかね。
【2015/09/06 10:06】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
見事な百日紅の木ですね
かなりの樹齢なのでしょうか
それでもデータが残っていて、よかったです

白い花もあるのですね
ピンクのものばかり見ておりました
【2015/09/06 07:05】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
写真の背景の山からしますと、本牧通りに有る公園なんですね。
枝が一本折れただけでも、全体のイメージが大きく変わってしまいますものね。
【2015/09/05 18:18】 | ななごう #- | [edit]
ディックさん、こんにちは。

百日紅の白、綺麗ですね。お写真が冴え冴えとしています。
濃いピンクの百日紅も好きです。
本牧和田公園の百日紅は見事でしたね?これほど大きな木は見かけませんね。
今はもうないのですか?枝ぶりが違ってしまったのでしょうか?
一期一会という言葉、時々身に沁みます。

【2015/09/05 16:58】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
サルスベリ、好きなのですが、撮るの難しい被写体だと思います。
思うように撮れたことがありません。
そろそろ秋探しできますかね。
【2015/09/05 14:54】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6851-08853aa5