キツネノマゴほか…

2015.09.02(10:00)

【キツネノマゴ】

150822_キツネノマゴ集団

 ブログ「ディックの花通信」の表題の下には、開設当初から「横浜/根岸森林公園とその周辺の四季の花々を紹介します」と書かれている。
 根岸森林公園の「周辺」はブログ開設当初から開発が進み、空き地や崖などはほとんどなくなってしまい、びっしりと住宅が建ち並んだ。
 わが家だけは3年半前に庭を改造して、植栽を増やしたが、そういう場所はほかにほとんどない。
 根岸森林公園では大きな樹木が台風などで次々に倒れ、ネムノキやユリノキの花など、見られなくなってしまった花も多い。相変わらず不定期、場当たり的に草刈りが行われ、そのために見られなくなった植物も多いが、優勢な植物がなくなって新しい種類が観察しやすくなったという例もある。


150822_キツネノマゴ2

 写真のキツネノマゴは、ブログ開設当初は根岸森林公園ではかなり優勢で、大きな株をたくさん観察できた。いまではほとんど見られない。
 撮影したのはわが家の庭のキツネノマゴで、梅雨と猛暑の時期に「草むしり」を免れて花を咲かせた。大きさは小さいが、数は多い。このキツネノマゴとメヒシバが、いまやわが家の庭の主たる植物になりつつある。


150822_キツネノマゴ1


【この花は何だろう?】

150822_自宅庭 これ何の花1

 キツネノマゴやメヒシバに混じって、葉が細く、茎の色が茶色の草がかなりある。
 花壇から逃げだしたのかと思い、抜かずにおいてかみさんに確認したら、そんな花は植えていない、という。
 土に混ざって入り込んだ雑草だろうか…。


150822_自宅庭 これ何の花2

 とても小さい。屈み込んで撮していると腰が痛くなるくらい…。
 名前も何も、いっさい不明。手掛かりがない。これは何の花だろうか?
コメント
フタバムグラというのですか。
かわいいですね。
しかし、すごいですね。
すぐに答えがかえってきて。
【2015/09/04 13:43】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
小さな花はすぐ見逃してしまいます。
このキツネノマゴも多分撮ったことはあるのですが、
結局アップしてないと思います。
というか、こういう小さな花の名前の調べ方も難しいですね。
根岸公園、一度は行ってみたいです。
【2015/09/03 19:14】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
もう答えが出ていましたね。
私も先日撮ってきて、今度載せようと思っていた花です。
ここまで寄って撮れませんでしたが。。。
【2015/09/02 21:42】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
キツネノマゴは花序に1~2輪しか花が咲いていなくて、孫も2人までなのかと思ってみています。(笑)
オオフタバムグラなんですね。パッとわかるってすごいですね。
托葉が綺麗に撮れていますね。
【2015/09/02 21:06】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
こんばんは・・・

今日お昼頃お邪魔したのですがキツネノマゴを見て帰りました。
ブログは休みたし、1週間ほど埼玉の娘のところに行きます。
【2015/09/02 19:43】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
こんにちわ。

みなさん、お詳しいですね!
フタバムグラ?
全く知りませんでした~!
【2015/09/02 18:34】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
多摩NTの住人 さん、樂 さん、
わあ、すごいな!  こんな花でもちゃんとお二人から回答が出てくる。嬉しいです。
ありがとうございます。
【2015/09/02 17:37】 | ディック #- | [edit]
今やディックさんのお庭が野草の宝庫のようですね。不明の花は葉が2枚ずつ対生しているように見えますが、フタバムグラ(双葉葎)ではないでしょうかね。
【2015/09/02 16:21】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
?は、オオフタバムグラだと思いますが、私は海岸近くの砂浜で見ました。
【2015/09/02 16:19】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
キツネノマゴ・・・初めて見たけど珍しい花ではないのですね。
あたりをよく観察すれば見つけることができる・・・?
漫然と歩いてたのでは網膜スルーですね。
薄紫のこの花、もとよりボクにはわかりません。知らない花もあるんですね。
【2015/09/02 13:52】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
可憐な薄紫、いい感じですね

おそらく見たことがあるのでしょうが
アイドルの顔と同じく、知識に疎いため
見落としていることでしょう

大阪湾最後の自然海岸と言われた
西淀川区の矢倉海岸が
護岸されて久しいのですが
とても悲しく思った記憶があります
【2015/09/02 10:19】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6850-30b9f287