これは何の花?

2015.08.29(18:00)

150811_横浜市こども植物園_何の花

 横浜市子ども植物園で8月11日に撮影した写真ですが、これは何の花でしょうか?
 とくに名札などがありませんでした。
 なかなか魅力的に感じたものですから、気になります。


【ブログについて 〜 あれこれと…】

 2015年2月20日以来、Livedoor Blog の「ディックの本棚」は立ち枯れたまま放置されている。
 ぼくはたくさんの本を読むので、その記録として「本の感想」を書いてきた。そうしないと、たとえば小説であれば「どんな物語だったか」すら忘れてしまいかねないからだ。
 だから自分の記録を兼ねた感想の書き方として、はじめに「冒頭」の設定と始まり方を紹介し、次に総合的な感想を書くという形式をとってきた。
 だが、Amazon などのネット書店が充実するにつれ、そうした紹介は題名で検索すればいくらでも見つかるようになった。読んだ本の題名さえ記録しておけば、本の内容を思い出すことは簡単にできるようになった。
 美術関係、音楽全般、植物観察など多様な趣味を持つ自分としては、何をするにも忙しくて時間が足りない。そんな生活環境だから、自分の必要が満たされるなら何もわざわざ自分で感想を書く必要はない、と思うようになったのである。
 余分な感想を書いているあいだにもっと本を読みたい、絵を眺めたい、音楽を聴きたい。

 そうはいっても…、読書、美術鑑賞などは好きな分野でもあるし、ときにはとてもおもしろい本や展覧会にぶつかるので、表現したい、書きたい、伝えたいことはじつはたくさん溜まっている。読み終えた一冊の本の感想という従来の型にはまらず、もっと自由なかたちで…、表現したい、と思うことはあるのだ。

 他方で、「花通信」のほうはどうか。
 「花通信」をはじめてすでに10年になる。
 「四季の移り変わりの記録」とはいっても、気になった植物を追いかけて3年も経過すると、その植物のことがある程度わかってきて、飽きが出てきてしまう。「何かもっと自分がよく知らない植物を!」と思っても、横浜中心部の住宅地では見られる植物は限られている。だからといって、そうそう遠方へ出かけてばかりはいられないし…、「花通信」もそういう意味では壁にぶつかっているのだ。
 「2期咲きについて考える…」というような記事は、写真としてはたった一枚だが、「花通信」の枠の中で「なんとなく気になっていたこと」「気が付いたこと」などを記事にしていて、画像のサービスにはなっていないが、自分としては書きたくて書いた記事だ。

 上に書いたようにあれやこれやと考えながら、当方のブログは何か「変わる」あるいは「変える」方向性を模索している。
 写真は、ある程度の「質」は維持できる自信があるし、自分の生活の記録媒体としてもっとも有効な手段だし、ブログの読者にも訴えやすい道具だから、写真を基軸にするというところは変わらないだろう。ほかの部分、更新の頻度とか、テーマとか、記事の書き方とか、何か変えていかざるを得ない時期にきている、と感じている。
 9月中を目処に、このこと考えていきたいと思っている。
コメント
おはようございます。

どの様な形に成っても、ディックさんの記事を楽しみにして居る一人です。
最近は、あまりコメを残して居ませんけどね。
【2015/09/02 08:24】 | ななごう #- | [edit]
10年一昔
ブログを続けていますといろいろな人に出会います。
最近は新しい友を求めることは少なくなりました。
頭初の目的
遠方に住む家族や親せきに発して私元気のサインでしたがそれって相手が見てくれていての事10年経つと今はどうかわかりません。
【2015/09/01 11:55】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
私は一つしかブログをやっていませんが、10年目を迎えようとして、
やはり方向性に迷っています。
新しい出会いをしたいですが、なかなかできません。身近なものをもっと突き詰めればいいのでしょうが、イネ科などは分類が難しいです。
ディックさんの記事は、楽しみにしております。
【2015/08/31 22:35】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
様々なことを教えていただいています。どのような形であれ、お続けくだされば幸いです。
当方は、日常の備忘日記と植物観察日記(いつのまにか)ですが、植物の方はたまに書き方を気にすることがあります。ただ、まだまだ知らない植物が多いので・・・。
【2015/08/31 12:47】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちわ。

ブログを長く続けると、
色々と考えますよね。

私は、まだまだ欲しいカメラがあるし、
アトムも元気なので、当分は続けられそうです(笑)
【2015/08/31 08:09】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

興味の対象が多いほど、時間が足りませんね。ディックさんは、どれも疎かにしないでいたい性格でいらっしゃるのですね。
そして、一つのことからまた他のことへ興味が広がる・・。
余り知らなり私でさえ、後、お料理とイタリア語もなさっていらっしゃると思っていますよ。
人の成長や変化と共に、ブログもその時々で変わって行って当然ですね。
本の感想は、私も書きたいと思いながら書いていませんが、後々の自分のためにはほんの数行でも書いておくと良いとは思っています。
時間ではなく、体が二つ欲しいですね(^^)
【2015/08/30 22:06】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
多摩NTの住人 さん、
ノゲイトウ…、教えていただいてみれば、たしかに感触が鶏頭と似ています。
【2015/08/30 18:03】 | ディック #- | [edit]
ディックさんは多趣味、博学でいらっしゃいますから、やりたいことが次々に出てきてしまいますね。ブログは義務ではなく趣味の世界ですから、自由で宜しいかと思います。私はそれを楽しませていただいております。当方は相変わらず植物と運動でブログが続きます。
写真の花はノゲイトウの一種かと思われます。
【2015/08/30 16:04】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
どのような形になさるにせよ、ディックさんのブログは楽しみです。
私も日本史授業は開店休業。
でも、今は写真が面白いので、またそのうち、再開したいと思っています。
【2015/08/30 13:45】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
猫が驚くと、こんな形の尻尾になると
教わったことがあります

ブログに限らず突き詰めていくと
いろいろと変化して当然だと思います

いずれにせよ変化した先を拝見できれば
私たちの興味は納得を得ることになると思っております
ディックさんのブログを楽しみになさっている方は多いでしょうから

昨日、一昨日と客演で歌ってきました
短い練習期間でしたが有意義でした
【2015/08/30 07:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6849-a3411b1e