3ヶ月遅れのヤマボウシ

2015.08.20(16:30)

150820_4945 庭のヤマボウシ全体

 2階のベランダから、今朝小雨の降る庭を見下ろしていたら、「あれ? 」と思いました。
 「なんだ、今ごろになって…、やっと花を咲かせたのか…」
 根岸森林公園では5月20日頃に咲き揃ったヤマボウシを撮影しているので、わが家は3ヶ月遅れということになります。


150820_4945 庭のヤマボウシ2

 庭を改造した当初から、わが家にはヤマボウシは合わなかったか…、と思っていたくらいで、今年も葉に元気がなく、花は望めないか…、と諦めていたのです。
 この咲きっぷりも、なんとかお勤めは果たしましたよ、というふうですが、まあそれでも咲いてくれたのですから、記録として写真は撮っておきましょう、と久しぶりにカメラを持って庭に出ました。


150820_4945 庭のヤマボウシ1

 根岸森林公園でも、何年間もずっと観察していると、ヤマボウシやハナミズキは疲れた様子の木が多く、あまり元気がありません。
 どちらも同じ仲間ですので、横浜の海岸沿いのこの付近は、ヤマボウシやハナミズキには気候的に向いていないのかも知れません。


150820_4945 庭のヤマボウシ3


 現状あれこれとやらなければならないことが多く、ブログの更新が間遠になっております。
 9月中旬くらいまでこのような状況が続きそうです。
 いらしてくださった方々には申し訳ないと思っておりますが、9月中旬頃には勢いよく復活できるかと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
コメント
ディックさん、こんにちは。
ご無沙汰をしていました。

ゆっくり咲いたヤマボウシ、秋にはちゃんと実をつけてくれるでしょうか?
ゆっくりでも咲いてくれて嬉しいですよね~。
ヤマボウシが、一列に並んで咲いてる様子が好きです。
近くの街路樹のハナミズキは、お花の頃は元気ですが、今はちょっとショボクレています。
台風などで海から風が吹くと塩害なのか、植物が枯れたり傷んだりしますね。
何年か前に夏台風で、ゴーヤがダメになったことがあります。それ以来、ゴーヤを作っていません。

↓ お孫さんのお写真、どんなのが載せてあったのかしら?と遅れて来て残念です。
【2015/08/22 15:45】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
多摩NTの住人 さん、山ぼうし さん、
正確に言えば、6月の初旬にたった一輪だけ咲きました。そこでエネルギーを使わなかったので、二期目に開花の力が出てきたのでしょう。
2期咲きといっても、根岸森林公園では1回目に勢いよく咲いた場合、2期目の開花は見たことがありません。
ヤマボウシの場合、2期咲きの性質はあまり強くないのか、あるいは、やはり根岸地区は気候が合わず、それだけのエネルギーが出てこないのではないのではないでしょうか。
ちなみに、住居地の周辺ではノウゼンカズラが2期目の花を咲かせています。ノウゼンカズラの場合、実を結ばないので、かなり余裕があるのかな、などと思っています。
【2015/08/22 08:46】 | ディック #- | [edit]
先週、我が家のヤマボウシも花をつけているのを見ました。先に咲いたのは果実になってるのに、何で今頃また咲いているのかな~と思いながら。
↓「2期咲き」といえばいいのですね。
【2015/08/21 12:51】 | 山ぼうし #- | [edit]
ヤマボウシ、うちの近くにはたくさんありまして、元気でしたよ。

お忙しいのはいいことだ思いますが、暑かった夏の疲れも出る頃。
お気をつけくださいね。
【2015/08/21 11:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
当方でも2期咲きと思われるヤマボウシがあります。先日、開花しているのを見かけました。でもそちらの樹は初夏には咲かなかったとすると2期咲きというわけでもないんですね。不思議です。
【2015/08/21 07:28】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
咲いてくれてよかったですね
おっしゃるとおりすべての植物がどこの気候にでも
適しているとは考えにくいように思います

勢いよく復活…頼もしいですね
ご多忙はいいことだと認識しております
来月半ばはお近くを通過している頃です
【2015/08/21 06:56】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
お隣の家。えらい綺麗に紅葉してる庭木があったんです。
ちょうどご主人がおられたので「綺麗ですね。何の木ですか」と尋ねたら、
それがヤマボウシだったんです。それで知りました。5年前の話。
【2015/08/21 06:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
真横から見るヤマボウシも可愛いですね。
それにしても三ヶ月のタイムラグがあるとは。
がんばったのでしょうね。
ヤマボウシは、六甲アイランドにも植えられていたのですが、
すっかり姿を消してしまいました。
気候が合わないのでしょうね。
【2015/08/20 23:03】 | takae h #W9Av6jSc | [edit]
ヤマボウシはそろそろ赤い実を付ける時期ではないでしょうか。
その木が庭にあるのですか。
我が家はアメリカ花ミズキはかってに生えて育いますがヤマボウシは育ちません。
より好みが激しい木ですかね。
【2015/08/20 20:21】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6846-68d5d8d2