アガパンサス

2015.08.13(23:10)

150725_根岸森林公園_アガパンサスの実

 これが何かというと、アガパンサスの実です。別にめずらしくもなんともありません。

 今年はなぜかわが家のアガパンサスがたった一本しか咲かなくて、それが悔しいのでアガパンサスの写真を載せるのはやめようと思っておりました。
 でも、根岸森林公園・馬の博物館の馬場のアガパンサスの写真を見直していると、やはり載せたくなってきまして、でも6月の花ですから明らかに時期を失しています。
 それで、実の写真を出して、そのついでに花の写真を出そうという魂胆なのでした。


150621_根岸森林公園_馬場のアガパンサス1

 「馬の博物館」の馬場の近くのアガパンサスなので、下の写真のように、それらしい背景も写り込んでおります。


150621_根岸森林公園_馬場のアガパンサス2


 トップのみの写真以外は、6月21日の撮影です。


150621_根岸森林公園_馬場のアガパンサス4


150621_根岸森林公園_馬場のアガパンサス3

 本日から長女夫妻と孫の隼人も夏休み戦線に参入しました。隼人が泣くとスキップが吠えて「お知らせ」するので、大変にぎやかになっております。

コメント
名前は知りませんでしたが、どこかの庭で花姿は見たことがあるような気がします。
華やかですが色合いが単色のせいかスッキリした感じです。
私は昨日帰省先から戻ってきました。賑やかなのは夏休みらしいですよね~。
【2015/08/17 13:02】 | 山ぼうし #- | [edit]
我が家のアガパンサスはよりもずっと花が密についてとても綺麗です。
肥料不足かな・・・?
で、実ももっとまばらにしかありません。

とても撮りにくいアガパンサスも形もその通り、色もそのままに出ていて見事ですね!
【2015/08/15 19:16】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
アガパンサスのこのブルーが好きです。
背景にそれらしいものが写るの好きです。

お孫さんが来たら賑やかになりますね。
私は今日は一人ゆっくりです。

【2015/08/15 08:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
お盆に入りました。
昨日は雨で出かけても人はすくなかったです。
今日は福山駅へ行きましたが大勢の人
不思議福山駅で広島のモミジ饅頭を
クロネコヤマトが宅配受付をしていました。
【2015/08/14 16:15】 | 自然を尋ねる人 #ZmcOlXms | [edit]
青いアガパンサスが涼やかですね。

こちらでシンテッポウユリを見つけました。
ディックさんのブログで知らなければ、単なるユリとしか思わなかったでしょう。そういう発見をいただくのも楽しいものです。
【2015/08/14 13:27】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
これはわかります。地味目だけど割とポピュラーな花ですよね。
我が家の出窓に下にこのあいだまで咲いてました。
向いの川端さんの庭にも咲いてました。隣の前田さんの庭にもね。
涼しそうな色で好かれてるんじゃないでしょうか。
朝方などちょっと秋の気配あり。
【2015/08/14 11:03】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
うちの近所のアガパンサスも1枚目の写真のようになってます。
ちょっと寂しいです。
隼人くんもやってきて、楽しい夏やすみですね。
【2015/08/14 10:32】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
FREUDEさん、
植物の写真はやはりできるだけその季節に…、と思っていますが、この1年ほど、HDD の中にそのままになった写真が増える一方です。
中にはぽつぽつといい写真もありますが、忙しくて掲載し損ねてしまいます。
【2015/08/14 10:31】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
アガパンサスは球根のような根を持っていて基本的に常緑で、とても強い植物です。基本的には根で増えます、
葉は元気なので花茎が伸びなかった理由がわかりません。今回のようなことは初めてです。
まあ、来年に期待します。
【2015/08/14 10:27】 | ディック #- | [edit]
爽やかな紫色で涼しげに感じます
6月の花を今に見せていただくのもいいですね

撮影画像を即座に投稿するべきなのですが
なかなか思うようにいかず
まだまだ4月の撮影画像が投稿できずにおります
【2015/08/14 08:01】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
お庭にひとつしか出なかったのはなぜでしょうかね。結構強そうな花に見えます。この実が落ちてまた復活すると良いですね。発芽率は高いんでしょうか。
【2015/08/14 07:46】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6837-95ae3cea