アオダモのミンミンゼミ

2015.08.11(22:45)

【アオダモのミンミンゼミ】(8月8日)

150808_自宅庭_アオダモのミンミンゼミベスト

 2007年の7月30日に、ミンミンゼミをほとんど真下から見上げた構図の写真を掲載していて、「ミンミンゼミは用心深いのでこのような写真はなかなか撮ることができない」などと、ぼくはえらそうなことを書いております。
 ところが2012年に庭の大改造を実施。リビングの前にウッドデッキを設け、デッキの床の一部をくり抜いてアオダモの木を植えたのですが、ミンミンゼミはどうもアオダモの木が好きらしい。2012年、13年と、ブログにもアオダモの木のミンミンゼミが登場。
 今年は長男が帰省してきた翌朝から毎日のように、ミンミンゼミがアオダモの木にやってきます。


150808_自宅庭_アオダモのミンミンゼミ横1

 鳴き声を聞いて、どこにいるか確かめて、それからカメラを持ちだして、悠々と網戸を開ける。これで逃げられたにしても、どうせすぐにまたやってくるのです。


150808_自宅庭_アオダモのミンミンゼミ裏

 こっちを見ているんです。
 鳴きながらジリジリと横へ這って位置を変え、木の向こう側へ身を隠そうとしています。
 そんなふうに動いてくれたので、写真に大きな腹弁が見えています。これを振動させて鳴き声を出しています。


150808_自宅庭_アオダモのミンミンゼミ雌か

 こいつは鳴いていなかったので、メスかも知れません。
 腹弁のあたりは見にくくて判別できません。
 背中のあたりに妙な突起が見えたり、どことなく「お疲れ」の雰囲気が漂っています。

 今晩はアオダモの木のミンミンゼミの写真ですが、それだけでは寂しいので、アブラゼミとかツクツクボウシとかも「付録」に追加しました。


【付録】

〈アブラゼミ〉(8月11日 横浜市こども植物園 にて)

150811_横浜市こども植物園_アブラゼミ

 鳴いていなかったのでメスだろうと思われます。


〈ツクツクボウシ〉(8月11日 横浜市こども植物園 にて)

150811_横浜市こども植物園_つくつくぼうし

 ツクツクボウシはミンミンゼミ以上に用心深く敏捷です。
 このセミはほんとうに撮るのが難しいと感じます。
 写真のツクツクボウシはメスらしい。メスはオスほど用心深くないようですが、鳴かないので見つけにくいから、やはり撮りにくい、ということになります。

 背景が明るくて撮りにくいので、フォーカスを何回も合わせなおしてシャッターを切っていたのですが、突然視界から消えました。とても敏捷です。


〈ミンミンゼミ〉(8月6日 根岸森林公園 にて)

150806_根岸森林公園_ミンミンゼミ修正版

 この写真を再掲載するのは、構図がおもしろいのと、透明な翅の質感がよく出ていると思われるからです。


 長男とかみさんと三人で横浜駅前で夕食。
 今晩は「 Hungry Tiger 」のハンバーグですが、この店は横浜在住の方以外はほとんどご存じないと思います。
 価格は高めですが、とてもおいしいハンバーグ・ステーキを食べさせてくれます。
 長女と孫が合流すると、外食は限られた店しか行けなくなるので、その前に…、ということです。
コメント
ミンミンゼミの声を今年はまだ聞いていません。
一度ぐらいは聞きたいものです。
あたりを圧するように声張り上げ鳴く、あの声が好きです。

子どものころは、アブラゼミが圧倒的に多かったですね。

蝉も姿美しいものですね。
【2015/08/13 13:31】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
セミって、とても綺麗なんですね。
こんなによく見たことありませんでした。
ハングリーターガーは私も大好きです。
【2015/08/13 10:17】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
植物写真の合い間に、時々、蝶などの昆虫を撮りますが、まだセミは撮ったことがありませんでした。こんなに拡大して見るのは小学生以来かもしれません。確かにミンミンゼミは青い色がありましたね。昆虫採集を思い出しました。
【2015/08/13 07:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ミンミンゼミは[子供の頃の憧れでした。
いいですね、こんなにたくさん撮ることができて。
カメラを向けただけでも逃げてしまいます。
セミの鳴き声は暑苦しいですが、聞くことができないと夏らしくないですね。
【2015/08/12 23:10】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
セミって、綺麗なんですよね~。
見るのはアブラゼミばかりで、時に他のセミを見ると感動します。
好き通った翅とブルーが綺麗です。
望遠で撮られたのでしょうか。とても素敵ですね~。
昆虫の図鑑を買ったばかりなので、すぐにみんみんゼミと分かりました。
【2015/08/12 22:23】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
色々な蝉が見られますね。
蝉の声を聴くと、いっそう暑さを感じるのですが、何故か?今年は例年よりは数が少ない様に思います。

あと半月もすると、カーナカナの声と共に秋を感じる事が出来ますね。
【2015/08/12 14:42】 | ななごう #- | [edit]
愛媛県ではミンミンゼミの鳴き声を
まず聞けませんでした

山に登ると、遠くでたまに聞こえる程度です
大阪に戻ってミンミンゼミを耳にするようになりましたが
青森ですぐ近くにもミンミンゼミの姿を見ました

セミの鳴き真似と言えばミンミンゼミが相場です
おっしゃるとおり、ミンミンゼミとツクツクボウシは敏捷かつ
用心深いので捕まえにくいですね
【2015/08/12 06:58】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ボクの餓鬼大将時代の経験から言うと透明な翅の蝉は貴重でした。
その中ではツクツクボウシが一番捕獲し易かった。
警戒心が無かったように思います。
次にクマゼミ、そしてミンミンゼミの順でした。
ミンミンゼミは姿を見つけるのもかなり困難でした。
【2015/08/12 05:48】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6832-700e37a2