シンテッポウユリ(8月8日の庭から)

2015.08.10(19:20)

【シンテッポウユリ】

150808_自宅庭_シンテッポウユリ

 わが家の庭は木陰が多いので、シンテッポウユリの開花はやや遅めになりました。
 開花後2、3日、8月8日の撮影です。
 ちなみに、タカサゴユリではありません。タカサゴユリはラッパの横に褐色の線が入ります。


150808_自宅庭_シンテッポウユリ3


150808_自宅庭_シンテッポウユリアップ


【開花したばかりのシンテッポウユリ】

150808_自宅庭_開花したばかりのシンテッポウユリ

 こちらは開花したばかりの花、上の写真と比べると、柱頭にまだ花粉がなくも雄しべの葯が大きいのがわかります。


150808_自宅庭_開花したばかりのシンテッポウユリ2


【シンテッポウユリのつぼみ】

150808_自宅庭_シンテッポウユリのつぼみ

 つぼみです。庭の中でこんなにたくさんつぼみを付けているのはこの1本だけ。
 ちなみに、本日8月10日朝現在、このつぼみの中でひとつ開花が見られました。


《付録》

【繰り返し咲き続けるハマユウ】

150808_自宅庭_ハマユウ

 庭のハマユウです。
 最初に紹介したのは7月17日(7月10日の写真)でしたが、8月8日の上の写真では左側に太い茎が見え、その花はほぼ終わっています。こんなふうに、次々と新しい茎が伸びてきて、1本が終わると新しい花と後退するということを繰り返し、ずっと咲き続けています。真夏で花が少なくなる季節、ろくに何の世話もしていないのに、ずいぶん得した気分になることの出来る花です。


【庭の飾り棚コーナー】

150808_自宅庭_飾り棚コーナー

 かみさんが亡父の家側の玄関に設えた飾り棚の様子(8月8日)です。


 夏休みで長男が帰省しています。
 土曜日は家族三人でうなぎを食べにいきました。
 かなりの価格になりますが、関内の「わかな」はお客さんでいっぱいでした。
 本日はやはり家族三人で、「ジュラシック・ワールド」を見てきました。
 長女と孫が合流するのは、13日頃の予定です。

コメント
おひさしぶりです。

美しいシンテッポウユリに
思わず背筋が伸びました。

【2015/08/11 17:56】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
我が家の庭にもシンテッポウユリが勝手に生えてきて、それをプランターに移したら翌年から小さくなって、翌々年からは出なくなりました。
蕾の数が多いのはすごいですね。初めて見ます。

奥さんはセンスありますよね~。フウやマツの実を瓶に入れるのは真似しようと思います。
【2015/08/11 12:24】 | 山ぼうし #- | [edit]
真っ白で、清楚ですね。
わかなの鰻は美味しいですよね。
私は最近上大岡の京急で伊勢定の鰻買ってきて食べます。
【2015/08/11 11:20】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
多摩NTの住人 さん、
おっしゃるとおり、従来の植物の名前の付け方とかけ離れていて、いい加減な感じがします。
本来のテッポウユリを知らないので、細かな区別もわからず、とりあえずは流布している定説(らしきもの)に従っておこうということですが、温暖化の激しい昨今、本来のテッポウユリが北上しているだけ、ということはないのでしょうかね。
【2015/08/11 10:42】 | ディック #- | [edit]
FREUDE さん、
ぼくもとくに詳しいわけではありませんが、本来のテッポウユリが関東で自生するはずがない。であれば、園芸種として作られたタカサゴユリとテッポウユリの交雑種が逃げだして野生化したのだろうということで、テッポウユリと区別しよう、ということなのだそうです。
【2015/08/11 10:38】 | ディック #- | [edit]
シンテッポウユリは今頃開花するんでしたね。お庭で楽しめて良いですね。私はこのシンテッポウユリの名前にどうも違和感を感じてしまいます。鉄道の新駅なら、「新○○駅」というのはわかるのですが、植物の名前に「新」は似合わない気がするんですが、考え過ぎでしょうかね。
【2015/08/11 07:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
テッポウユリの名前は知っていましたが
シンの冠詞は初耳でした
芯なのか新なのか、ちょいと興味があります

平賀源内が業者と結託して推奨していた頃と
時代が違って十分に栄養の行き届いた現代ですが
ウナギはやっぱりおいしいです

何年も捌いていないため、自信がありません
【2015/08/11 05:59】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ラッパの管の横に褐色の線・・・・
それの有る無しがよくわかりました。
今後間違えることはないと思います。
しかし綺麗に咲いてますね。
【2015/08/11 01:16】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちわ。

シンテッポウユリと言うんですね。
この前見たのは、タカサゴユリかな~?

ヒョロヒョロしてました。
【2015/08/10 22:32】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは
通勤で使う電車の車窓から、この花らしきものを見るようになりました。
以前はなかったのですが、何処からか種が飛んできたのでしょうかね。
【2015/08/10 21:58】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6831-8efe4b00