アカメガシワの雌株の変化

2015.08.07(17:50)

【アカメガシワの雌花】(山手駅前 6月13日 iPhone )

150613_アカメガシワの雌花

 そこら辺の藪や、公園や、擁壁のコンクリートの割れ目など、どこにでも出てくるアカメガシワですが、成長力が旺盛なので、「どうしてここにこんな木が…」と邪魔にされて伐採されてしまうことが多く、とくに雌株を継続的に観察することはなかなかしにくいようです。


【アカメガシワの雌花】(本牧山頂公園 7月13日 一眼レフ)

150713_本牧山頂公園_アカメガシワ雌花の変化2

 トップの雌花は6月13日、受精すると7月13日頃はこんなふうに膨らんできます。
 そして下の写真のような種ができます。


【アカメガシワの実】(山手駅前 8月7日 iPhone)

150807_アカメガシワの実

 1枚目と3枚目はほとんど同じ場所、同じ方向で撮影しています。
 「あの花がこうなった」というふうに見ることができるので、おもしろいと思います。
 背景は根岸線(京浜東北線)山手駅の高架ホームで、向かいの坂道の上で、擁壁の途中から生えているアカメガシワを撮影しています。
 目の前に、実が弾けて種をこぼしかけているアカメガシワが見られるという好条件です。
 上の写真では、右側に弾ける前の実も見えています。
 毎年見ているのでぼくにはもうめずらしくも何ともないですが、こういう写真はなかなか撮りにくいと思うので、みなさんに紹介すべきだと思いました。
コメント
去年も見せていただいたのによく覚えていません。
赤い雌花が意外と可愛いですね。
そして真黒な種になるのですね・・・・

そういえばちょっと楽しい花を見つけました。
ディックさんの様に少しはじっくり撮ってみたいです。
【2015/08/10 21:39】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ディックさん、こんにちは。
残暑、お見舞い申しあげます。

アカメガシワという木を意識したことがありませんでした。
今度、それらしき植物を見つけたら良く見てみたいと思います。
その年々の植物の経過と日付を記録に撮るのは、後々のためにもなりそうです。
ディックさんのお写真は大きくて、分かり易いのが良いですね。

↓ 夾竹桃は熱すると毒性が出ると、エラリー・クィーンに教えてもらいました(^^)
【2015/08/09 16:49】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
アカメガシワの変化は見応えがありますね。春の赤芽は可愛いですが、果実は異様な姿です。
【2015/08/09 16:44】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
実がすごいですね。
なかなか自分では注意してみないので、こちらで見せていただけるのは、嬉しいです。
【2015/08/09 13:58】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
なるほど~のアカメガシワで、経過による変化がとても面白いです。
個人的にはビジュアルがスゴイと思います。
【2015/08/09 12:43】 | 山ぼうし #- | [edit]
昨日見た当方のアカメカシワはまだ花が咲いていました。通路の邪魔なので切りたい気がしましたが綺麗でしたので切りませんでした。
【2015/08/09 10:47】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
いいですね。
アカメガシワの実、もう黒く熟しているんですね。
私が先日見てきたのは、2枚目の様な姿でした。
【2015/08/08 21:37】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
一枚目、子房が真っ赤っかですね。
アカメガシワの雌花もいろいろな色合いのものがありますね。
やっと見つけた赤い花は、子房はあまり紅くなくて、どちらかというと2枚目の花に近いです。
もう実になっている木、まだ実にならないものなど、生長具合も様々のようです。
【2015/08/08 21:09】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
最近、近所で若い実を見つけましたが、これでしたか。
この黒くなるのも、今度観察してみます。
しかし駅のそばの、こんないい条件で撮れるなんて。
↓夾竹桃の一枚目、夏のせいか、沢山の小型扇風機に見えました。
【2015/08/08 19:56】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
成長期の公開、ありがとうございます
最初と最後の光景は
何度か見た記憶があり、心で頷いておりました

何かひとつのものに特化することも
幸せな気がします
秀逸な画像で拝見できる私は、もっと幸福ですね
【2015/08/08 08:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6829-8b87f677