キョウチクトウ

2015.08.06(20:50)

【6月10日のキョウチクトウ】

20150610_近所_キョウチクトウ

 トップの写真は6月10日、わが家の近所のキョウチクトウだ。
 崖の上の大きな木にびっしりと咲いているのを、望遠レンズで撮影している。
 アジサイが満開の頃で、写真のキョウチクトウにはつぼみがたくさん見られるように、このあとに1回目のピークがきた。
 そのあとは1ヶ月以上のお休み期間となった。


【8月6日のキョウチクトウ】

150806_近所_キョウチクトウ白梢見上げ

 長い休暇の後、本日8月6日は6月以上の最盛期。その勢いは写真が語ってくれる。
 崖の上の木の梢を、下から見上げて撮影している。


150806_近所_キョウチクトウピンクアップ

 白は一重で美しいと思うのだが、ピンクの八重の花はどうもごてごてしてよくない。ピンクの花は近寄って撮ることができるが、それでも花のかたちがどうなっているのか、よくわからないくらいに乱れている。それがどうも気に入らない。


150806_近所_キョウチクトウ白枝1

 葉の色が濃いので、白い花は浮き出るように見えて美しい。
 ビンクのキョウチクトウも、遠目に見るならば数多く咲いている様子は下のようにきれいだ。


150806_近所_キョウチクトウピンク集団


150806_近所_キョウチクトウ白アップ

 白のキョウチクトウの花のかたちは、「ニチニチソウ、ツルニチニチソウ、テイカカズラなどがキョウチクトウ科だ」と言われると、なるほど…、と納得できる。

 台風の後などは少しこわい。花から葉や小枝まで、いろいろなものが地面に散らばるが、散歩に行く途中でスキップが口に入れたりしないよう十分に注意して歩く。キョウチクトウの葉をカレーライスに入れて殺人に使った、というミステリを読んだこともある。


【特別付録:ミンミンゼミ】

150806_近所_ミンミンゼミ

 根岸森林公園で、前方上のほうの枝で逆さまになって鳴いているのを撮影した。
コメント
あ~私も先週キョウチクトウを見ました~。
言われるように深い緑に白は映えますね。
シベやらなんやらも全部白!
【2015/08/07 12:09】 | 山ぼうし #- | [edit]
キョウチクトウ、こうやって拝見すると、確かに白がいいですね。
ホント濃い緑の中に浮く立つような感じですね。
【2015/08/07 09:50】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
多摩NTの住人 さん、
自分の家の庭や、2、3軒隣りという程度のところにノウゼンカズラやキョウチクトウなどがあるので、毎年ずっと見ていることになります。彼らの息遣いがわかるというか、そんな感じです。
【2015/08/07 09:10】 | ディック #- | [edit]
キョウチクトウは当方でも何ヶ所かで見られますが、“夏休み”は気付きませんでした。「花付が良いな」とか「これは悪いな」という感覚でした。来年は気をつけて観察してみます。
【2015/08/07 07:47】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
毒があるそうですね。昔、中国(何王朝か忘れました)の兵隊が行軍中の昼食に夾竹桃の枝を箸にして集団食中毒が出たなんて話を読みました。散歩中の犬も油断できないってことですよね。
紫陽花だとか百合だとか毒を持ってる植物って案外多いですね。
【2015/08/06 23:43】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
キョウチクトウの花をじっくりと見たことがありません。
白い方は特徴的なのですね。
今度観察してみます。
【2015/08/06 21:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6823-3399f53f