庭のフヨウ

2015.08.02(17:10)

〈7月20日

150720_自宅庭_フヨウの開花2

 庭の2ヵ所にピンクのフヨウがあって、咲き始めたのは7月20日頃だ。
 毎年観察していると、付近のムクゲよりもやや遅い。


150720_自宅庭_フヨウの開花1

 咲き始めたというだけで、勢いを増すのは7月末頃になる。


〈7月31日〉

150731_自宅庭_フヨウのたくさんの花1

 いよいよ7月の最終日。
 写真にたくさんのつぼみが見えている。まだまだずっと咲き続ける。


150731_自宅庭_フヨウ2輪

 この頃になると、花のかたちも色もよくなってきている。


150731_自宅庭_フヨウの花最盛期

 こんなふうに撮ることができれば満足だ。


150731_自宅庭_白いフヨウ

 じつはもう1ヵ所、白のフヨウがあって、これはいつもピンクより開花が遅い。
 開花は7月31日だった。

 フヨウは大きくなる。育ちすぎると庭の風通しが悪くなり、見通しも悪くなる。
 だから、徹底した強剪定をかけていじめているが、それでも7〜8月には一気に大きくなる。強い植物だ。
コメント
ディックさん、こんにちは。

リンクの件、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします♪
【2015/08/05 13:16】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
jugon さん、
リンクの件、どうぞお願いいたします。
風の盆恋歌は読んだことはありませんが、当ブログへいらっしゃる「時を紡いで」の hirugao さんに教わり、そのあと日経新聞の特集記事で勉強しました。
芙蓉ですが、ムクゲよりも葉が大きく、木は広がってこんもりとして、ムクゲよりも暑くなってから咲き始めますね。だから暑苦しい感じがするのかも知れません。
【2015/08/03 15:29】 | ディック #- | [edit]
ディックさん、こんにちは。

夏のお花、芙蓉。
私だけの感覚ですが、なんとなくムクゲには涼しさを感じるのですが、芙蓉には特にそんな感じがしません・・・似ているのになぜでしょう?
酔芙蓉というと先日亡くなられた高橋治氏の「風の盆恋歌」を思い出します。
あれでおわらまで出かけて風の盆を体験しました(^^) もう20年とか30年とかの月日が経っているかも。

一つお願いがあります。今まで、ディックさんのところへお邪魔するのに、小肥りさんや自然さん回りで来ていましたが、リンクをさせていただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします。
【2015/08/03 14:48】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
小肥り さん、
それは酔芙蓉(スイフヨウ)のことだと思います。白い花が時間が経つにつれて酒に酔い、夕方にはほんのり赤く染まります。
関西地方へ旅行に行くと、よく見かけますが、いまの住居地周辺ではあまり見かけません。
【2015/08/03 14:29】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
芙蓉の花は朝から夕方にかけて
花の色が徐々に変わってゆくと聞いたことがあるんですが本当ですか。
【2015/08/03 11:54】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
フヨウはいかにも夏の花ですね。
今年は大巧寺で見ました。
白もいいですが、ピンクが好きです。
【2015/08/03 09:34】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
韓国の国花は我が家でも咲き始めました。
芙蓉はありませんが
酔芙蓉はあります。
【2015/08/03 09:16】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
フヨウはとても豪華に見える花ですね。ムクゲと違って雌蕊が上を向くと聞きましたが、これを見ると確かに上を向いていますね。
【2015/08/03 07:38】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6816-cf30e644