舞岡公園のヤブマオ

2015.07.31(21:40)

150725_舞岡公園_ヤブマオ1

 シソみたいな葉だな、とは思ったけれど、花序の様子がまったく違う。
 7月25日の舞岡公園では多数見られた植物…、なんだろう? と帰ってから調べた。
 あ、もしかしてこれが、イラクサ科のヤブマオだろうか。


150725_舞岡公園_ヤブマオ2

 調べていて気が付いた。雌雄同株だが、雄花と雌花があるらしい。丸い塊に別れて見えるのは雌花らしい。
 そうすると、見えているのはほとんどが雌花だろうか。
 Wikipedia などの記述では、茎の上方で雌花序を出し、下方で雄花序を出すそうだ。よく見てこなかった。
 写真ももっと近づいて撮ってみればよかった。


150725_舞岡公園_ヤブマオ3

 まあ、そうはいっても「ヤブマオ」が当ブログに登場するのはこれが初めてだ。山野草をこれでひとつ新たに憶えたことになる。


150725_舞岡公園_ヤブマオ4
コメント
多摩NTの住人 さん、
ごめんなさい、意味を取り違えていました。
同じようなことを書かれているサイトがありました。当地を含め、多摩丘陵一帯で雄花はほとんど見られない、と。
この世界は不思議に満ちています。
【2015/08/03 20:27】 | ディック #- | [edit]
たびたびすみません。ヤブマオは雌雄同株ですが、どうやら雄花をつけない株もあるらしいんです。当方で見ている株はすべて雌花序しか見当たらず、ヤブマオを見つけるたびに、雄花序の有無を確認しているというわけです。
【2015/08/03 15:48】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
見たことあるんでしょうが我が網膜は「覚えてない」と
言うております。
色が赤けりゃ「芽紫蘇」かな・・・って印象です。
【2015/08/02 10:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ヤマボウシさん、
雌花がもう少し密に付いている写真もじつはあるのですが、ひどいピンぼけで、掲載に耐えませんでした。葉の様子なども,かなり個体差がある、との記事も読みました。
【2015/08/02 07:35】 | ディック #- | [edit]
3年前の8月下旬に初めて気づいた草本です。
その時の画を見ると、雌花がもっと密についています。時季的なものかもしれません。
この記事のおかげで、私も雄花を確認していないことが分かりました。気にして見てみようと思います。
【2015/08/01 23:20】 | 山ぼうし #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
>私はこの雄花序をまだ見つけられない
単純に、捜していらっしゃる辺りにはない、ということではないでしょうか。
結構大きくて、目立ちます。存在すれば、目に入らないはずがない。そんな感じです。
【2015/08/01 22:49】 | ディック #- | [edit]
探し方が悪いのか、私はこの雄花序をまだ見つけられないんです。また明日も探すつもりです。
【2015/08/01 20:39】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ヤブマオという名前さえ、初耳でした
シソに似ていますが
この植物は見たことがありました

とても、おいしそうには思えないです^^
【2015/08/01 19:33】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ホントにシソの葉みたいですね。
はじめてみました。
ディックさんのところでは、いろいろはじめてのものに出会えます。
【2015/08/01 13:05】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ヤブマオの花序は興味惹かれる植物です。
葉の形、花序が美しい。
おまけにラミーカミキリの食草だと、最近知りましたした。
近くに見当たらず、残念。
【2015/08/01 10:07】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ヤブマオ、私も初めの頃はシソの仲間だと思っていました。
この辺りでもよく見られます。
【2015/07/31 21:50】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6814-9f488731