ツルハナナス と ワルナスビ

2015.07.29(21:20)

【ツルハナナス】

150725_Mさん宅のツルハナナス

 わが家の北東向き花壇には、以前「ツルハナナス」があった。
 白い花と、淡い紫色の花とが混ざって咲いて、とてもきれいだった。ただ蔓性で、手当たり次第に伸びていろいろな植物によく絡む。困って、少し整理しようとしたときに、誤って肝心の根元の株を抜いてしまったらしい。それ切りになった。
 近所のお宅がフェンスに絡ませているが、白い花ばかりで、フェンスへの絡ませ方もあまり上手でないから撮ったことがない。
 もうひとつ、すぐお隣りのMさん宅でもツルハナナスを見つけた。
 こちらも白花だが、葉が緑一色でなく斑入りで黄金色に見える。久しぶりにちょっと撮ってみたくなった。


【ワルナスビ】

150725_舞岡公園_ワルナスビ

 同じ日に、舞岡公園で「ワルナスビ」を見つけた。ぼくがふだんそこら辺の道端で見つけるワルナスビとあまりに大きさが違うのでびっくりした。
 葉の切れ込みがちょっと浅く感じるが、このトゲはやはりワルナスビではないかと思う。
 毒があり、トゲがあり、繁殖力が強いので始末に負えないところから「ワルナスビ」との名前が付いたとか…。外国でも、やはりひどい名前を付けられているらしい。日本では要注意外来生物だそうだ。
コメント
環境が大きく異なる土地柄でも
強く生きていける繁殖力は、ある意味
羨ましくも感じます

でも、だからこそ歓迎されるわけではなく
むしろ敬遠されがち、ということですよね

人にも言えるような気がします
【2015/07/30 18:53】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
毎日暑いですね
ワルナスビですか
鋭い棘ですね
怪我しそうです
ツルハナはきれいな花ですね
葉もきれいです
【2015/07/30 14:44】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
ワルナスビには痛そうなトゲがいっぱいなのですね。
その名の通りなんですね。
白のツルハナナスは爽やかでいいですね。

修理後の写真の色が少し赤系がきつく
またお店に相談に行ってきます。
【2015/07/30 08:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ツル植物で勢力旺盛のものは庭ではなかなか管理が難しいですね。我が家では今、実験中のガガイモに手を焼いています。
【2015/07/30 08:35】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
おはようございます。

後半の種は僕もワルナスビだと
思っています。佐渡にいるとき
浜近くでよく見ました。
あのとげはナスビにワルとつく
だけあるなとかんじる武装です。


さて、今朝は曇り空です。
しかし、このままでもよいなぁ
と感じるやや明るい曇りです。


【2015/07/30 06:47】 | 地理佐渡... #i104y3BE | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6812-8e9769f6