トンボの背中の機能美

2015.07.25(22:55)

150711_こども植物園_トンボの背中の機能美

 横浜市こども植物園で「あ、トンボだ」というだけで撮ったに過ぎませんが、iMac の画面で大きくしてじっと見ると、背中と翅を接続して動かす機構がすごいなあ、と目を惹きます。
 どういう仕組みになっているのか、大きなプラモデルでもあったらおもしろそう…。


 明日は 第108回の「San Poの会」です。
 東京ゲートブリッジ付近を歩くことになっています。たぶん、とても暑くなるでしょうね。

 最近は夜すぐに眠くなって、それでブログの更新もみなさんのところへの訪問も途絶えがちです。今晩はもうダメ…。
明日の夜か、明後日の午前中には、おうかがいしますからご容赦ください。

コメント
ななごうさん、
ゲートブリッジを往復してから、ゴルフ場の横を通って、さらに新木場駅まで歩くなんて、よくもまあ、無茶なことを!
同行の4人もふーふーいってましたが、幸い、熱中症などはなし。
歩き慣れているのと、熱中症に気をつけて水分補給しながらですからね。
【2015/07/27 10:59】 | ディック #- | [edit]
こんにちわ。

生物の構造って、すごいですよね!
ジブリのアニメみたいな、
空飛ぶ機械って、未だに作れませんね~。

きっと、制御が複雑なんでしょうね。
【2015/07/26 21:21】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんな風にトンボをまじまじ見たのはじめてです。
確かに機能美です、

暑いですね。
熱中症くれぐれもお気を付けくださいね。
【2015/07/26 17:27】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
トンボの背中をじっくり見たことはなかったですね。本当に機能美ですね。翅の模様もディックさん好みではありませんか。
今日、sanpoの会でしたか。メンバーが熱中症になられないことをお祈りしています。
【2015/07/26 14:44】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
トンボの背中・・こうして観察してみますと面白い発見ですね。
コンピューターを背負ってるような錯覚を覚えます。
写真の鮮明さそのものですね。
【2015/07/26 11:31】 | ころん #- | [edit]
おぼろげな記憶で失礼。
たしかトンボの翅が動く原理を解明して、なにかに応用する・・・という研究機関の話を見た気がするのです。
飛行物体の軽量化だったかもしれません。
漠然とした話ですいません。暑いですね。
【2015/07/26 10:44】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
チョウなどと違って、トンボは翅がしっかりして眼も大きく、どこか機械的な感じがしていました。
この暑い中散歩ですか~。お気をつけください。
【2015/07/26 10:30】 | 山ぼうし #- | [edit]
トンボの羽の付け根は、すばらしいメカニズムだと思います
近接撮影なさっているのでよくわかりますね

昨日、カラスがスズメを捕らえるシーンに出くわしました
残念ながらカメラを携えておりません
でも遭遇時に、果たして私に撮れるのかどうか
【2015/07/26 08:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。

トンボの背中、こうして見ますと色々な機能が良く判りますね。
何処を採っても、生きて行く上に邪魔なものは無いって感じがしました。

明日は、ゲートブリッジ周辺ですか?
暑いですから、体調には十二分に気を付けて下さい。

私は、孫たちが来ましたので品川か有明あたりかなと思って居ます。
【2015/07/25 23:32】 | ななごう #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6807-2f37f4ff