ヒメイワダレソウ

2015.07.15(21:00)

【6月4日】

150604_自宅庭_ヒメイワダレソウ

 自宅庭のヒメイワダレソウ。咲き始めは水分が多く、土の軟らかい、ヤマボウシの木の根元付近。
 庭の中央の、枕木と枕木のあいだの砂利のところに植えてあるのですが、こんなふうにはみ出して、勝手に範囲を広げています。


【6月16日】

150616_自宅庭_ヒメイワダレソウ

 これが本来植えた場所。
 はみ出さぬようカットしても、ちょっと目を離すとこのように枕木の上を伝い始めます。
 基本的には頻繁に踏み付けていると、小さく背の低い花が咲き、少しでも影ができて、あまりいじめないでいると、どんどん伸びてきます。


【7月2日 】(雨の日)

150702_自宅庭_ヒメイワダレソウ1

 こちら側の一画にはかみさんがピンクのヒメイワダレソウを植えました。
 こちらのほうが品種的には少し大きめで、成長も早い。暴れやすい花です。


150702_自宅庭_ヒメイワダレソウ2

 枕木の上へはみ出してきたのを、結構何回も花ばさみでカットしているのです。そうしないと気が付いたときはとてもだらしなくなっています。
 この写真を撮ったあと、かなり徹底してはみ出し分をカットしましたが、雨が続き、現在また同じようになってきています。
コメント
ななごうさん、
ヒメイワダレソウは甘やかすといけません。
住んでいる者としては、歩くのにいちいち気にしていられません(笑)
踏まれることによって、おとなしくなる植物です。
【2015/07/16 17:53】 | ディック #- | [edit]
ヒメイワダレソウ・枕木に植え込みが新鮮です。
可愛い花ですね。
これだけ増えればお手入れもさぞと感じます。
【2015/07/16 14:45】 | ころん #- | [edit]
こんにちは。

枕木の間の花、綺麗ですねー。
以前お邪魔した時、踏まない様に足元見ながら歩きました。(笑)

FREUDEさん、上手い事書きましたね。
確かに今までの写真、パズルの様につなぎ合わせて行くと、ディックさん宅の大きな家が見えますね。
【2015/07/16 13:59】 | ななごう #- | [edit]
枕木と、とても素敵です。
でも素敵のかげにはたいへんなご苦労があるのですよね。
そのおかげで素晴らしいものをみせていただいています。
【2015/07/16 09:57】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
切り取られたシーンをいくつも拝見させていただき
組み合わせたジグソーパズルのすばらしい絵が
想像できて、胸のふくらむ思いです

影に大変なご苦労があったこと、
考えてみれば当然なのですが
すばらしい奥様であることを、あらためて感じます
【2015/07/16 08:43】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
枕木との組み合わせがとても良いですね。ヒメイワダレソウは強いと聞きましたが、そのようですね。
ところでこの花は植物観察初期の頃に公園で見つけて、その名前を調べるのにずいぶん苦労した思い出がある花です。
【2015/07/16 08:14】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちわ。

私が公園で見たお花は、これですね~!
かなり、増えそうですね!
【2015/07/16 07:18】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6790-e9bfee9e