オニユリとコオニユリ

2015.07.12(14:20)

【コオニユリ】(横浜市こども植物園)

150711_こども植物園_コオニユリ1

 7月11日の横浜市こども植物園の崖際です。
 やや小振りだし、むかごが見えないし、たぶん「コオニユリだろう」と。


150711_こども植物園_コオニユリ2

 しかし、むかごの有無だけを判断基準とするのはかなり危険です。
 というのは、下の、わが家の庭のオニユリなのですが…。


【オニユリ】(7月10日)

150710_自宅庭_オニユリ立ち姿

 上のオニユリは7月9日、雨の日に開花しました。
 翌10日によく晴れたので撮影しましたが、この時点でむかごはひとつもありません。


【オニユリのムカゴ】

150712_自宅庭_オニユリのムカゴ

 上は12日に別の株のムカゴを撮影したものですが、ずっと観察していると、オニユリは開花よりもずっと前からたくさんのむかごを付けていて、風や雨などで落下していき、開花したときにむかごがほとんど残っていない、ということがあり得るのです。


【オニユリ】(7月10日)

150710_自宅庭_オニユリアップ

 オニユリの濃くてきつい色彩の、このような配色は、ぼくは基本的には苦手なのですが、いままで数回見つけたコオニユリは、「可愛い」という印象があります。配色がどぎつくなく、オニユリよりも少し花が小さいと感じました。


【オニユリ】(7月11日)

150711_3280 オニユリ二輪

 翌11日、庭のオニユリは開花が進みました。
 じつは、これから開花しそうなこのような株が庭の各所に広がっています。
 草むしりのときに腰を下ろしてしまったり、ほかの草と一緒に抜いてしまったり、開花までに数を減らしていても、結果的に毎年少しずつ増えています。


150711_自宅庭 オニユリアップ


【オニユリ】(7月12日)

150712_自宅庭_オニユリ横

 7月12日、新しい株で開花が見られました。
 咲いたばかりの花を撮影しています。とても生き生きとしています。
 やはり開花したばかりの頃がいちばん美しいように感じます。

 トップの横浜市こども植物園のユリは、ほんとうに「コオニユリ」かどうか、自信がありません。
 過去に見たコオニユリは、オニユリをそのまま小振りにしたような感じでした。
 花弁の斑点があまりに目立たなすぎる、少なすぎる感じがします。
 詳しい方がご覧になっていたら、コメントをお願いいたします。

コメント
オニユリのこの水玉がダメだという友人がいます。
でも、この色、この水玉、すごい存在感でわたしは好きです。
【2015/07/14 13:06】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ムカゴを採集することが好きで
秋以降、よく採りにいきます
車に採集用の捕虫網を置いているくらいです

でもムカゴを山芋のものしか知りませんでした

オニユリ、威圧感がありますよね
こんなネーミング、よくまあ付けたものです
【2015/07/13 21:23】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

オニユリのムカゴ、沢山付いているのですね。
我が家にも、ユリが欲しいな~。

急に暑くなりましたね!
【2015/07/13 20:22】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントありがとうございます。

この赤の出方はちょっと凄いのですが
赤いのは赤かったのです。
昨日久しぶりに絵の同好会に行ってきました。
そろそろこの鬼ゆりの花が咲いた頃と・・・
くるりのそりが激しくてパスしました。

色のことありがとうございました。
シロ飛び暗くなりどうも変なので買ったところに持って行きました。
片手をもがれたような気持ちです。
そうちゃんにあげたコンデジで明後日からは我慢です。
【2015/07/13 15:20】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
樂 さん、
花弁の突起ですが、過去にオニユリで突起がたくさんあるものを見たことがあり、当ブログでも突起のマクロ写真を掲載したことがあります。
「斑点が少ない」+「突起が著しい」ということになると、何かこうした園芸種があるのかな、とも思いますね。
【2015/07/13 11:55】 | ディック #- | [edit]
オニユリでもムカゴが落ちてしまっている状態があるんですね。これは貴重な情報をお伺いしました。今までムカゴの有無だけで判断していました。有り難うございました。
【2015/07/13 08:00】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こども植物園へ行かれて、バラ園の外れで咲いていた百合を見られたのですね。
私も見て斑点と違って突起が気になりました。
品種がわからなかったので園芸種で済まそうと思っていましたが、こちらのブログのコメントで勉強できれば助かるな~。
オニユリ綺麗に咲いていますね。
最近の散歩で見ていないので、探してみます。
【2015/07/13 05:05】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
オニユリ、咲きましたか。
我が家のオニユリは、蕾が色付いてきたところです。
植物園の写真、茎が綺麗な緑に見えるのでコオニユリかもしれませんね。オニユリには暗紫色の小さい点々があるようです。
でも、この写真だけではわからないのかもしれません。
【2015/07/12 20:55】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6782-577823bb