ネジバナ 〜 三度の挑戦

2015.07.05(18:20)

【6月18日 〜 ウッドデッキの鉢のネジバナ】

150618_自宅庭_ウッドデッキの鉢のネジバナ

 6月18日、ウッドデッキの鉢にネジバナが咲いた、とかみさんに知らされて写真を撮った。
 遠目には問題なかったが、Mac で写真の仕上がりを確認すると、咲いたばかりだというのに傷みが見え、あまり美しくない。
 なんだか、がっかりしてしまった。


【6月20日 〜 本牧市民公園のネジバナ】

150620_三渓園_ネジバナ1

 6月20日、三渓園でハンゲショウが咲く頃だろうと撮影に出かけた。
 本牧市民公園の駐車場に車を停めて、南門から入る前の広い場に、ネジバナが咲き始めている。

 背景のシロツメクサがにぎやかで、ちょっと撮りにくい。


150620_三渓園_ネジバナアップ2

 時期的に少し早いので、たくさんの数が群生している様子は撮ることができなかったが、1本、1本はわが家のネジバナよりずっと美しい。野生の魅力なのか…、単に下が芝生なので泥の撥ねが上がらず傷まないということなのか…。


【6月30日 〜 玄関前の鉢のネジバナ】

150630_玄関前のネジバナ

 6月30日、玄関前の鉢にネジバナが咲いた。こちらは陽当たりが悪いので、ウッドデッキより10日ほど遅い。
 ほとんど捩れていない1本と、捩れているが花が開き足りない1本と、ちょうどよい按配の1本と、計3本。


150630_玄関前のネジバナ2

 もう少し開いてほしい。


150630_玄関前のネジバナマクロ3

 玄関前だから、じっくりと落ち着いて、ちょうどよい咲き具合の1本に、ぐっと近寄った写真を一枚撮ってみた。


【山野草と園芸種 あるいは 草本と樹木】

 当ブログでは、山野草と園芸種とほぼ同等に扱っているが、園芸種の場合、じつは草本はあまり数が多くない。
 梅とバラの季節にはウメとバラの写真が多くなっているが、どちらも樹木である。
 ブログ開設当初からこだわりがあって、自然と樹木関連の記事が多くなっている。
 そうはいっても、住宅地の中だから、さほど種類が多いわけではないけれど。

コメント
jugon さん、
ネジバナは、勝手に出てくるのを、とくに何もしていません。庭の離れたところにも1本出てきたり、咲き方もバラバラで、それもまた楽しみです。
【2015/07/07 16:47】 | ディック #- | [edit]
ななごうさん、
野生の花は咲く場所によって背丈や太さなど、千差万別ですね。それを比べてみるのもおもしろく感じます。
【2015/07/07 16:44】 | ディック #- | [edit]
ネジバナ、この様に拡大して見るとなお一層綺麗に見えますね。
田圃の畔などに咲くネジバナは、栄養豊富なのか?太いですね。
【2015/07/07 16:20】 | ななごう #- | [edit]
こだわりって大切に思います
妥協点の低い人に上達はありません

後景や前景がうるさい場合、新たなるマクロレンズに目がいきますね
【2015/07/07 08:06】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

ネジバナ、綺麗に写していらっしゃいますね!
私は適当に撮っちゃうからな~・・・(笑)

でも、ネジバナって、縦に長いし、
螺旋状だし、撮るのが難しいお花ですね~。
【2015/07/06 23:25】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ディックさん、こんばんは。

ネジバナは、雑草ですがラン科だけあってその辺の雑草とは一味違い、良く見るととても繊細で綺麗です。
私のベランダにある鉢にも一時期2本咲いてくれましたが、いつからかなくなってしまいました。
ネジバナなのに、1本はディックさんのお家の玄関前の1本と同じで真っ直ぐでした。
道路の中央分離帯とかでもよく見かけますね?

↓ この時期、余りお花がありませんが、あのオレンジ色のが目立って、何ていう名前かな、って思っていました。
名前を知ってどうってことはありませんが、お花にグンと近付けて親近感が増します。ありがとうございました。
【2015/07/06 22:28】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
小肥り さん、
よく見ると。そこら辺の草っ原にちょろちょろ生えてます。
横浜市中区の住宅街で見られるのだから、そちらでも見られるでしょう。
【2015/07/06 18:09】 | ディック #- | [edit]
見たこともないような花が次々に出てきますね。
写真も実にきれいに撮れて・・・
観察眼と撮影技術を持ってないといかんな。
【2015/07/06 09:09】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ネジバナを綺麗にお撮りですね。いつもながらジャスピンの素敵な写真です。ねじれ方に個性があって楽しい花です。
【2015/07/06 07:54】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ネジバナは、いろいろな咲き方があって、見ていて飽きませんね。
自分好みの花を見つけるのも楽しいです。
でも、我が家の花はまだ咲きません。。。
【2015/07/05 22:26】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
捩花は今では山野草店で売っているのでしょうね。
お家で植えられているのでしょうね。

この辺りでは道路のあたりにたくさん見られます。
のびのびとねじれています。
【2015/07/05 22:10】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
またまた写真の大きさに腰を抜かしています。(笑)
小さな花がとても綺麗に撮れていますね。
ねじれていないのは、ブラシみたいで珍しいです。
その右奥の花が、最高に美しいねじれ具合ですね。
我が家のは、ほどほどで特徴無しです。
【2015/07/05 21:48】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
3本そろい踏みのお写真いいですね。
ねじれてないネジバナも、素直な感じでかわいいです。
素直っていうのも変ですね(笑)
【2015/07/05 19:53】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6776-944088f8