キリンビール横浜工場の見学 〜 第107会 San Poの会

2015.07.02(13:50)

キリンビール生麦工場

 6月28日、第107回 San Poの会 では神奈川県立歴史博物館、野毛山公園・動物園、横浜能楽堂、掃部山公園などを巡った後、キリンビール横浜工場(生麦)を見学しました。
 工場見学は工場内に入る直前に空模様が崩れ、工場見学中はどしゃぶり。晴れた頃に見学終了というベスト・タイミングでした。
 上の写真は工場見学を終えて工場敷地内の庭に出たところで撮影しました。


150628 キリンビール生麦工場2

 同社の説明によると、〈仕込〉糖化 → 麦汁濾過 → 煮沸 → 発酵 → 貯蔵・濾過 の工程のうち「麦汁濾過」の工程において、一般的な製法では「一番搾り麦汁」と「二番搾り麦汁」を混合して使うところ「一番搾り麦汁」のみを使うのでうまみたっぷりなのだ、とのこと。
 上の写真は、〈仕込〉の糖化または濾過の工程部分だったと思います。下の写真はどの段階だったか…、よくわかりません。


150628 キリンビール生麦工場1

 ビールの試飲は20分間3杯まで。最初に横浜工場特製の「横浜搾り」が提供されます。ほとんど飲めない私ですが、それでもおいしかった。
 ただ、「横浜搾り」は現在売り切れで販売はしてもらえません。


150628 キリンビール横浜 アガパンサス1


150628 キリンビール横浜 アガパンサス2

 工場の庭のアガパンサスとアメリカデイゴを撮ってきました。
 この日はウォーキング主体のため、カメラは iPhone を使用しました。


150628 キリンビール横浜 アメリカデイゴ


 ブログの更新が間遠になり、みなさんのブログを訪問する頻度も少なくなっておりまして、申し訳ございません。
 現在、私の頭の中はイタリア・ルネサンス美術で溢れそうになっています。今週は月曜、火曜、水曜と3日連続で横浜美術館美術情報センターに通い、分厚く大きい画集とその解説に没頭する時間を過ごしております。家でも10数冊の参考図書を併行読みしつつ格闘していまして、写真整理、ブログ更新の時間を取れないでいます。
 深入りすればするほど知識は深まり、おもしろくなってくるのがこの世界。最終的には現地の実物見学を目標にして頑張っております。

コメント
こんにちは。

生麦工場の前は、時々通りますがまだ中には入った事が有りません。高速からは工場内の大まかな建物は見えて居ますが、パレットの山を見る度に、うわーっ飲んでみてーと思う印象です。(笑)運転中は無理ですけど。
【2015/07/05 14:37】 | ななごう #- | [edit]
妥協を許さないディックさんのことですから
没頭なさっていらっしゃる様子が想像に容易です
お元気でいらっしゃれば嬉しく思います

車で20分ほどの位置にキリンビールの工場があるのですが
運転を伴うため、行ったことがありません
【2015/07/03 08:30】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
実家が鶴見なので、ここの工場の名前は子供の頃から知っていました。でも一度も入ったことは無いですね。小学校の時の工場見学は、鶴見の森永工場でした。
イタリア・ルネサンス美術の研究に没頭されているとか。素晴らしいですね。次のイタリア旅行が充実したものになるでしょうね。
【2015/07/03 07:39】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
以前は職場の納涼会などで何度か行ったところですが、ここ何年も行っておりません。
試飲してみたいですね。
ディックさんのお元気な様子がわかって安心しました。
【2015/07/02 23:03】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
小肥り さん、
以前からときどきそうなるのですが、YUMI さんのところなど、excite のブログでは、今晩はまったくコメントを受け付けてもらえません。
日本橋の記事、ちゃんと読んでますよ。
【2015/07/02 21:32】 | ディック #- | [edit]
ここは行ったことがあります。
アガパンサス、白も綺麗ですね。

秋のヨーロッパ楽しみですね。
それだけ勉強なさっていては、なおさらですね。
でもヨーロッパは勉強しないで行くと、後悔しますよね。

昨日からエキサイトブログのコメント欄、調子悪いみたいです。
ご迷惑をおかけしてすみません。
【2015/07/02 21:29】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちわ。

きれいな工場ですね!
デイゴ、もう咲いているんですね。
私も公園に見に行こうっと!
【2015/07/02 18:28】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
生麦へ祭を見に行ったとき前を通り、見学申し込みしておられた方の好意で、中へ入れました。
随分前のことで工場内部までは記憶に残っていませんが、試飲させてもらったビールのおいしさだけが記憶に残っています。
【2015/07/02 16:24】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
しばらく間があったのでまたもや欧州方面視察と拝察しておりました。
イタリア方面視察を視野に入れておられるようなので当らずとも遠からず。
山手線恵比寿駅にサッポロビールの工場跡「ビール博物館」は行った。
「男は黙ってサッポロビール」の三船敏郎のポスターが印象に残ってるなあ。
もちろん無料試飲はいただきました。
【2015/07/02 15:48】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちは・キリンビール横浜工場・・
複雑な過程で生まれる美味しさといったところでしょうか?
清潔です。
太陽パネルが?見えます・
花が咲き良い環境ですね。

>イタリア・ルネサンス美術で溢れそうになっています
・歴史的美術を掘り下げる・奥が深いでしょう・
【2015/07/02 15:11】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6770-eb37164b