ズッキーニ ほか、庭での収穫

2015.06.26(13:40)

【ズッキーニ】

150604_自宅庭_ズッキーニ最初の1本収穫前

 最初の1本。あれえ、いつの間に…。
 6月4日撮影です。


150604_自宅庭_ズッキーニ最初の収穫

 最初の収穫 記念写真。
 洋風の炒め物などにしてもらいました。おいしかった。
 その後も次々と収穫中です。


20150610_自宅庭 ズッキーニの花と実

 この花の撮影が案外とやっかい。
 晴れていると、さあ、撮ろうと思ったときにはもう閉じています。朝早く開いて、日が照りつけてくると閉じてしまうのです。
 6月10日撮影。


150621_自宅庭_ズッキーニの花

 6月10日撮影。


【ブラックベリー】

150626_自宅庭_ブラックベリー

 北東花壇にはこういう実の塊がたくさんできています。
 しかし、ブラックベリーですから、実が黒く熟すまで、じっと我慢です。
 6月26日撮影。


【ユズ】

150604_自宅庭_ユズ

 最初に気が付いたとき、記事にしました。
 その後、かなりたくさん結実しています。
 これからが楽しみです。

 (参考)5月10日の花

150510_自宅庭_ユズ


【イチジク】

150626_自宅庭_イチジク

 こちらも一度記事にしました。
 根元近く2本枝分かれしたうち、片方はダメ。葉も枯れてきています。
 もう1本のほうはご覧の通り。
 最初の実はかなり大きくなってきていますが、後から結実した実はなかなか大きくなりません。

コメント
ズッキーニは植木鉢なんですか?
南瓜よいいいですよね。
近所の庭に植えていたので花はよく見ました。

我が家の庭はただいま南瓜畑です。
毎朝の受粉が大変です。
大きくなるといいのですが・・・
【2015/07/04 09:40】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
柚子の実が気になりました。
今年のゆず実まだ見ていません。
そう言えばゆずの木のは蝶の幼虫が多いのですが
これもまだ見に行っておりません。
忙しいのかな!
【2015/06/30 11:56】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
ズッキーニの蕾の先が気になります。
さまざまな収穫が待っているのですね~。楽しみですね~。
【2015/06/30 00:12】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちわ。

ズッキーニは、昔植えたことがあります。
あっという間に大きくなりますよね!
【2015/06/29 23:13】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
おはようございます。

できましたねぇ。ズッキーニ。
プランターでやっているのですか?

僕は春から義父のしていた畑を
そのまま受け継ぎ、素人農業を
楽しんでいます。きゅうり、
ピーマン、ナス、はつか大根。
これらが収穫期を迎え、日替わ
りで楽しんでいます。

今度は食したかぼちゃからとっ
た種でかぼちゃを作るべく、
今は苗作りをしています(笑)。


【2015/06/29 06:54】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
我が家にも小さな柚子の木があるのだが5、6年前に大量に実をつけて後、
不作の年が続きます。10個もなれば上等。成る年と成らない年があるのかな。
やはり胡瓜の花に似てますね。ズッキーニ。
【2015/06/27 15:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ディックさんのお庭は収穫もできるのですか。
ズッキーニこれから美味しいですよね。
イチジクもあるのですね。
いいなー。
【2015/06/27 09:57】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ユズ、イチジク…これからの季節、楽しみですね
素麺の上に下ろし金で摺ったユズの皮を振りかけると
天にも昇る心地であります

ズッキーニのピクルス、口に入れると
定番の意味がわかります
【2015/06/27 06:20】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
これは楽しみな実りですね。
ブラックベリーに興味ありますが、ズッキーニの花を撮りたくなります。
イチジク、これも味見をしてみたいです。
【2015/06/26 22:22】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ズッキーニはプランター栽培ですね。
それでも次々に収穫♪
野菜は今まで上手くいくのは最初の数個だけというありさまで、どうしてこんなに下手なのだろうかと、挫折しています。

ズッキーニの花が綺麗ですね。
【2015/06/26 21:28】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ズッキーニにブラックベリーですか。それにユズやイチジクまで。楽しそうなお庭ですね。我が家のユズは今年も花が咲きませんでした。ユズの大馬鹿13年です。
【2015/06/26 21:22】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6765-ba4baff7