庭のヤマユリ

2015.06.20(23:00)

【6月18日】

150618_自宅庭_ヤマユリ1

 6月18日、前の晩かなり雨が降った翌朝、北東花壇に植えていたヤマユリが開花しました。
 天気予報では18日、19日と連続で雨模様。撮れるときに撮らなければ…、と外へ出ました。


150618_自宅庭_ヤマユリ2

 立ち姿の美しさを期待していましたが、なぜか丈が高くならないまま開花してしまい、それだけが残念です。


150618_自宅庭_ヤマユリ3

 下にフウロソウの仲間が見えます。
 それだけ背が低いということですが、よいアクセントにもなっています。


150618_自宅庭_ヤマユリ4


150618_自宅庭_ヤマユリ5


150618_自宅庭_ヤマユリ6


150618_自宅庭_ヤマユリ7


【6月19日】

150619_自宅庭_ヤマユリ8

 18日の晩は前日よりも雨が強く、朝になっても少し降りつづけていました。


150619_自宅庭_ヤマユリ9

 しかし、花数は増えました。
 右端の花は前日開花して一晩雨に打たれ、花粉が葯から落ちてしまっています。
 風雨が強いと、花がもっとも美しい時間はとても短いです。


150619_自宅庭_ヤマユリ10

コメント
綺麗に咲いていますね。
確かに草丈が低いのに咲いています。
栄養が良すぎるのでしょうか。
もう少し高さがあるとヤマユリらしかったですね。
【2015/06/21 22:09】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
多摩NTの住人 さん、
やはり早すぎるのが、背丈が伸びないままの原因かも知れませんね。
今年は夏日が早すぎ、多過ぎたのかも…。
【2015/06/21 17:00】 | ディック #- | [edit]
ヤマユリがとても綺麗ですね。さすが百合の女王です。それにしてもそちらは早いですね。当方では7月中旬の花のイメージです。
【2015/06/21 16:42】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
さすがですね~
最後の百合の蕊の色までがくっきりです。
今年は花はにいろんな違いがありました。

やはり天候のせいかもしれませんね。
飛んできたのかタカサゴユリが2本咲きます。
あちこちで新しい芽が出てるかもしれません。

そうですね、、、、
ズッキーニの方が場所を取らないですね。
【2015/06/21 14:30】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
最後の雨に濡れた姿も素敵です。
ホント、これで背が高かったらとは思いますが、でも、そんなこと感じさせないくらいに素晴らしいヤマユリです。
今年は、百合見る機会も多いです。
百合も種類多いのですね。
【2015/06/21 13:23】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
FREUDE さん、
ヤマユリは林の中など日陰を好むので、朝2時間弱しか陽が当たらない北東花壇に植えたのです。
陽射しが理由ではないと思われるので、悩んでおります。
今年はまあ、気象状況が不安定なので、ほかにもいろいろと面食らうなことが起きていますけど。
【2015/06/21 12:57】 | ディック #- | [edit]
緑の惑星人 さん、
それ自体たいした施設ではありませんが、横浜ゴム平塚製造所記念館の展示を読むと、平塚という町の発展した経緯がわかります。
何かのついでがあれば、立ち寄ってみてください。無料です。
【2015/06/21 12:53】 | ディック #- | [edit]
小肥り さん、
真っ白ならシンテッポウユリ、褐色の筋があればタカサゴユリでしょう。どちらも勝手に庭に侵入してきて咲きます。わが家にもたくさん咲きます。
わが家はほかにオニユリの侵入も受けてます。
【2015/06/21 12:49】 | ディック #- | [edit]
植えた覚えがないのに毎年同じ場所から百合が咲くんです。それも二か所。
きれいな花ですから困ってるわけじゃありません。ありがたい話なんですけどね。
今年も咲くでしょう。花びらは真っ白。斑点がなく真っ白。
鉄砲百合か高砂百合か・・・咲いたらUPします。
【2015/06/21 12:34】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
日のあたる場所に生息するワラビは
低い位置で葉を広げます
当たりにくい場所でのワラビは光合成をさせるために
日のあたる位置まで伸ばすので茎が柔らかく太く、そして長くなります

ヤマユリが同じ理由とは思えませんが
それなりの理由があったのでしょうね

機を逃さない企業戦士としての精神が健在ですね
【2015/06/21 08:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
もうヤマユリですか。今年は本当に何もかも開花が早いですね。
背丈が短いかも知れませんが、凛とした感じです。
↓平塚、私もほとんど、というか全然知りません。
味のある横浜ゴム平塚製造所記念館が見てみたくなりました。
【2015/06/21 06:01】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6759-b184fd74