アカメガシワ

2015.06.14(09:00)

【アカメガシワ・雄株】(根岸森林公園

150613_根岸森林公園_アカメガシワ雄花の大枝1

 アカメガシワはトウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木で、コンクリートの隙間にも根付くので市街地でもよく目に付きますが、半年で大きく育つので邪魔にされて伐採されることが多く、市街地では大きな木にはなりません。


150613_根岸森林公園_アカメガシワ雄花3

 しかし、根岸森林公園は大きな雄株があり、山手駅前の坂道の擁壁の途中に雌株があります。前者は公園の木ですし、後者の雌株は伐採しようにも簡単には伐採できない位置にあるので、倒木の恐れが出てくるまで放置されているものと思われます。

 まず根岸森林公園の池のそばの雄株の写真からどうぞ。
 満開まであと少しですね。撮影が少し早すぎたかも知れません。


150613_根岸森林公園_アカメガシワ雄花とクマバチ2


150613_山手駅 アカメガシワ雌花4


150613_根岸森林公園_アカメガシワ雄花の枝縦


150613_根岸森林公園_アカメガシワ雄花の枝逆光


【アカメガシワ・雌株】(山手駅前)

150613_山手駅 アカメガシワ雌花

 山手駅前の雌株は iPhone での撮影です。崖の中腹から伸びた木のてっぺん付近に開いた花がちょうど目の前にきます。
 iPhone だと解像度に不満がありますが、雌花は雄花ほど美しくないし、種ができてくるころはむしろグロテスクな雰囲気なので、駅からの行き帰りのついでの撮影でもいいかな…、というところ。


150613_山手駅 アカメガシワ雌花集団

 背景は高架になっている駅舎の壁です。

コメント
見事に撮れています。
アカメガシワ、過去に見た記憶がありません。
今度じっくり捜してみようかな。
花だけで見ると、ボダイジュやシナノキなどに似ていますね。
雄花、雌花、どちらも見つかるなんて。
【2015/06/16 18:22】 | 緑の惑星人 #BcO03q9c | [edit]
FREUDE さん、
クマバチは温厚な性格です。アカメガシワはともかく、フジ棚の下などではクマバチを気にしていたら撮影ができません。最初は気になりましたが、いまではぶんぶん飛んでいる中でふつうに撮影しています。
【2015/06/16 17:11】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
リムスキー・コルサコフの曲が聞こえてきそうです
スズメバチと違って攻撃性が低いでしょうけれど
気味が悪いので、羽音を聞くとつい離れてしまいます

この葉は柏餅に使わないのでしょうね
【2015/06/16 09:36】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
アトムパパ さん、
その辺に多数生えている木です。成長が早いので目立ち、花が咲く前に邪魔にされて伐採されることが多いので、花を目にするところまでいかない、というのが実態ではないか、と思います。
【2015/06/15 09:28】 | ディック #- | [edit]
アカメガシワ・・雌株雄株花色がそれそれ違ってまたいい~
そのような感じですね・
優勢に咲き誇って見事です。
始めてみました。

【2015/06/15 09:12】 | ころん #- | [edit]
こんにちわ。

アカメガシワ、見た覚えがありません。
目立たない木なのかな~?

今度探してみます。
【2015/06/15 08:18】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
この木は周辺に沢山あります。
雌雄別かぶとは知りませんでした。
メスギの花綺麗ですね。
【2015/06/14 22:32】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
雌花は目立たないというのが多くのケースのように思えますが、この雌花は色もボリュームもそれなりにありますね。
雄雌がこれだけ違うと、私なぞ別の樹かと思うかも。
【2015/06/14 22:25】 | 山ぼうし #- | [edit]
私も先日、雌花の様子を撮ってきました。
やはり雄花の方が、目立つ感じですよね。
【2015/06/14 21:12】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ずいぶん大きな雄株と雌株が見られるんですね。当地では公園樹としては存在せず、伐採される運命のものが多いです。春の赤芽が可愛い樹ですね。
【2015/06/14 19:23】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
雄株の方が、清楚な感じですね。
でも、雌株、最後のお写真、キュートという感じなのですが。
【2015/06/14 15:22】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
雄花雌花ともに、なんてきれいなアカメガシワなのでしょう~。
雄花の飛び問いに咲いているところ、プードルのトリミングの様に可愛いです。
赤い子房と雌蕊に目を見張ります。
近くのは緑色なので残念です。
【2015/06/14 11:45】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
さすがマクロレンズですね~
小さなお花の蕊?までくっきり・・・

↓のガクアジサイ我家の花びらは真っ白です。
でも紫陽花は好きですが場所を取るのです・・・
【2015/06/14 10:12】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6749-df6c01a4