皇居・二の丸庭園のハナショウブ

2015.06.03(11:30)

150602_皇居二の丸庭園花菖蒲1

 6月2日、九段下の「昭和館」を見たあと、北の丸公園を歩いて国立近代美術館工芸館の展示を楽しんだ。
 夕刻、空模様が崩れてきたが、東京駅まで歩こうと皇居の平川門から入り、二の丸庭園を通った。
 花菖蒲がたくさん咲いているのを見つけた。


150602_皇居二の丸庭園花菖蒲2

 とくに期待していたわけでもない。そんなときにたまたまこういう景色に出会うととても嬉しい。
 この日は朝よく晴れていたのでタウン・ウォッチングでもしようと出かけたので、一眼レフを携えていたのが幸いした。


150602_皇居二の丸庭園 大盃

 品種札がきちんと立てられている。
 これは「大盃」。梅にもある品種名だ。


150602_皇居二の丸庭園 大江戸

 これは「大江戸」。


150602_北の丸公園_花菖蒲 猿踊

 上は「猿踊」。

 大手門から出る前に「三の丸尚蔵館」にも立ち寄って絵画や工芸品を楽しんできた。
 さすがに整備が行き届き、皇居は歩いていて気持ちがよい。

コメント
もしかしたら10日環境大臣賞を戴きに
東京へ行きますからこの光景見られるかも!
でも東京へ行ってみるものか!考えています。
まてよ、小肥りさんのコメントを見ると
はとバスより良いかな?
【2015/06/04 11:54】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
昭和館は一度行きたいと思っていますが、なかなか機会がありません。皇居のハナショウブは綺麗ですね。夜、周囲を走ることはありますが、なかなか日中には行けません。
【2015/06/04 08:13】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
整備の行き届いた場所は気持ちがいいですね
いろんなものが壊れたままだったり、落書きのある公園は
近寄りたくない思いに駆られます

そんな場所でも花があると変わってきますね
【2015/06/04 07:55】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
小肥り さん、
国立近代美術館工芸館の建物は、明日(4日)夜に写真を載せます。
古い建築物については、小振りさんは詳しいですね。
【2015/06/03 19:52】 | ディック #- | [edit]
いいですね、ここの花菖蒲。
私は明月院に行ってきました。
あそこは札はなく、名前分からず。
花菖蒲、梅雨のお花ですね。
【2015/06/03 19:11】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちわ。

花菖蒲がきれいですね~。
私も近所に見に行きました。

もう、梅雨ですね~。
【2015/06/03 19:04】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんにちは
今日は朝からかなり降りました
久しぶりですね

皇居には花菖蒲が満開ですね
今日の雨で生き生きしてるでしょう
まわりの緑もきれいですね
【2015/06/03 14:44】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
皇居はなかなかいい歩き場所なんですよ。二度ばかり行ったかしら。大手門から入ってメインストリートを本丸、天守跡。北桔梗門から出るて北の丸へ。他のコースも行かねばならぬ。九段会館はもう取り壊してましたか?国立近代美術館工芸館の建物はいいでしょう。昔の近衛師団司令部。二二六事件のとき、若き昭和天皇が煮え切らない陸軍上層部にゴウを煮やして「朕自ら近衛師団を率いて鎮圧にあたらん」と激怒された、その近衛師団です。
【2015/06/03 14:39】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6733-e138c337