5月29日の庭

2015.05.29(14:30)

【セイヨウアジサイ】

150529_庭のアジサイ1

 バラの季節はほぼ終わり、庭ではアジサイが色付いてきました。


150529_庭のアジサイ2

 アジサイは色付いてきた頃から「きょうはどんな具合かな…」と毎朝確かめるのが楽しみです。


【アナベル】

150529_庭のアナベル

 アナベルは北アメリカ東部原産のアジサイの仲間で、数年前から庭先や街路の植え込みなどでよく見かけるようになりました。
 装飾花がふつうのセイヨウアジサイより小さい。色が次第に白くなって最盛期を迎え、そのままの形を保ちつつ、また薄い緑色へともどっていく様子も楽しめます。


【ブラックベリー】

150529_庭のブラックベリー

 写真のような花を付ける枝が、花壇の中を長く伸びていまして、あちらこちらにこのような房が見られます。
 例年、「今年は花が少ない」と最初は思うのですが、花は次々と咲いて次々と実になっていき、かなり長期にわたります。最終的にはかなりの量のブラックベリーが収穫できます。
 現在はジューンベリーの実が熟して収穫中ですが、どちらも生のままでもジャムとしても楽しめます。


【センセーショナル・ファンタジー】

150529_センセーショナル・ファンタジー

 センセーショナル・ファンタジーの名前で検索を掛けると、赤い実のなった小木がたくさんヒットします。
 基本的に実を楽しむ目的のバラだそうです。
 実を楽しむというのなら、もっとどんどん咲いて花数が増えないといけませんが、さてどうでしょうか。

コメント
西洋アジサイ、綺麗ですね。
ちょうど同じ青色の西洋アジサイに憧れて、10年も前に植えたのですが、日当たりが悪すぎて全く育たないまま。
今年は鉢に植え替えて、良い場所に置いて大事に育てえることにしました。
薔薇も今年は白とミニ薔薇を買いました。
場所もないのに・・・
【2015/06/02 14:57】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
バラのときと同じ感想ですが、やはり花は身近にあって日々の変化を楽しめるのがいいのですね。
先月、初めてブラックベリーの花を見ました。果実は昨年見たのですが、それを思うと花数が少ないな~と思いましたが、なるほど次々に咲いてくるのですね。
【2015/06/02 12:37】 | 山ぼうし #- | [edit]
ディックさん、こんばんは。

ディックさんのブログには、どんなお花が咲いているかしら?と思っていたところ、自然さんのコメ欄にディックさんのお名前が・・・。
ブログの繋がり、時々、面白いです。

紫陽花が綺麗な色になってきました。私も下手くそながら何枚か写真を撮ったのでUPしようかな、やめようかな、と思っているところです。
北鎌倉の東慶寺のイワガラミが、今日から公開だそうです。ここ数年出掛けていましたが、すでに見頃だそうですから、今年は時間がとれるかどうか分かりません。

↓ タイサンボクのお花の中、ピンクッションのよう、そして、花弁の白さが眩しいですね。
ブラックベリーは前々から欲しい植物ですが、狭いベランダがまたまた狭くなってしまうので、考え中が何年も続いたまま(^^)
【2015/06/01 23:22】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
やはりそちらは紫陽花の花の色つきが早いですね。
今年は小花なのですが花数が多くてご近所さんが楽しみにされています(笑)

ブラックベリーは今年はラズベリーの木に押されて1本しか出ていません。
花は咲いてきました~♪
【2015/05/31 11:44】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
アジサイの色の変化を庭で楽しめるのは良いですね。何年か前に、ブラックベリーを道端で見つけて、その名前を知らべるのに苦労したことを思い出しました。
【2015/05/30 20:09】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
週に何度か六甲山を越えていますが
地表で見なくなった時期に紫陽花を見ることができます

でも近所ではまだ、紫陽花をあまり見ることができません
そのうち青とか赤とか
たくさんの紫陽花があちこちに咲きほこるのでしょうね
【2015/05/30 06:18】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
梅雨・・・というと紫陽花ですね。そして写真の中に蝸牛が欲しくなりますね。
だけどそんなに都合よく蝸牛が歩いているはずがない。
ニュースの天気予報などで紫陽花の葉の上を蝸牛が歩いてたら
それはカメラマンが持って来たものです。
以上、昔友人から聞いた話です。
【2015/05/30 05:53】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
いよいよ紫陽花の季節ですね。
アナベル素敵です。
ガクアジサイもカシワバも、紫陽花を満喫できる時期ですよね。
ジューンベリーのお花もいいですね。
【2015/05/29 22:32】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
ジューンベリーの実、もう熟しているんですね。
おうちで楽しめて羨ましいです。
アジサイの季節になったんですね。
色の変化が楽しみでしょう。
【2015/05/29 22:11】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
・毎日の変化紫陽花楽しめますね・
アナベル薄い緑・見事でしょ。
ブラックベリー今花壇で王様ですね。
ジヤムやフルーツで食べる味は格別でしょ。
綺麗なお写真にうっとりです。
【2015/05/29 16:36】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6730-1dbb7f8a