5月25日の根岸森林公園

2015.05.25(17:00)

【タイサンボク】

150525_根岸森林公園_タイサンボクiPhine

 かみさんが忙しいので、たまにはぼくがスキップを散歩に連れていかないと…、と根岸森林公園まで出てきましたが、タイサンボクの花がちょうどよい目の前に咲いていました。
 カメラは iPhone しかないので、とりあえず一枚。無難に撮れますね。


150525_根岸森林公園_タイサンボク2

 散歩を終えて、一眼レフを持って根岸森林公園へ出直しました。
 トップの写真の花はなぜか閉じてしまって、中の茶筅が見えません。陽が翳ってきたからでしょうか。
 米軍のゲートの前を越えて根岸森林公園の別区画にほうへいくと、タイサンボクの大きな木があるのを知っているので、そちらへ向かいました。
 木が高いので、こちらの写真は 300mm までの望遠ズームを使っています。


150525_根岸森林公園_タイサンボク3

 同じ大木の別の花です。
 上のほう、ほかにも咲いていますが、下側しか見えません。


【廃墟の蔦壁】

150525_根岸森林公園_蔦のある廃墟

  タイサンボクの木の下からは、例の旧根岸競馬場一等馬見所の廃墟が見えますが、いまは外壁に蔦が絡みついて、景色がすっかり変わっていました。


【ドクダミ】

150525_根岸森林公園_ドクダミ1

 根岸森林公園のドクダミなら、「ああ、きれいだなあ」と愛情を込めて撮影できます。
 自宅の場合は、草むしりの苦行と結びついていますから、とてもこんなふうには撮れません。


150525_根岸森林公園_ドクダミ2


【キンシバイ】

150525_根岸森林公園_キンシバイ

 正確には「キンシバイ」の園芸種で、ヒペリカム・ヒドコート( hipericum patulum 'Hidcote' )とかいうようです。詳しく調べてはいません。この時季に一斉に咲き出すので、家々の庭先などにもよく見かけます。


【ヤマボウシ】

150525_根岸森林公園_ヤマボウシの木

 根岸森林公園のヤマボウシは一般にあまり育ちがよくありません。
 東側入り口付近のこの木が一番大きく、美しい花を咲かせます。


150525_根岸森林公園_ヤマボウシの枝


150525_根岸森林公園_ヤマボウシの花アップ

 木が大きいので、望遠ズームを使って撮影しています。
 一見きれいに撮れているように見えますが、細かいところの解像感はありません。近くでマクロレンズを使って撮りたいところです。


 23日土曜日のSan Poの会は奥多摩湖まで遠征しました。
 旧青梅街道・奥多摩むかし道のハイキング。iPhone のアプリMovesの記録では、徒歩 4時間9分、22,026歩、距離 15.1 km でした。横浜からだと、行き帰りに時間が掛かる(往復約7時間)のが難点です。
 22日は、横浜バロック室内合奏団定期演奏会、24日は スポーツ・ジムにてストレッチ&筋力トレーニング。
 花とか写真とかとは別に、最近はルネサンス美術とカトリックの研究に力を入れていまして、それに膨大な時間をとられています。イタリア語の勉強も始めてしまいました。まあ、数とか曜日とか、基本的な発音ルールとか、まだそんな程度ですが…。

コメント
タイサンボク、旨い具合の位置に咲いていましたね。
私も今年、いくつも近所や神代植物公園の木を見ましたが
いい感じに撮れるのが、まだありません。
最近、駅貼りポスターや新聞広告でiphoneで撮影し大きく伸ばしているのを
見ましたが、かなり質が良くなっていますね。
たかがスマホと思ってましたが、あなどれません。
【2015/05/29 13:26】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
我がものと思えば軽し傘の雪…
ドクダミを薬草として使うことが多ければ
可愛い花に思えるのでしょうね

ドクダミの近くにはよくヘビイチゴがありました
食べられないヘビイチゴは好きではありません^^

イタリア語のお勉強、お疲れ様です!poco a poco♪
【2015/05/27 08:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
YAKUMAさん、
一眼レフだと、立体感のようなものが表現できますが、iPhone だと全体がのっぺりくっきり映りますね。細かなところの解像感も、よく見れば表現できていません。
だけど、適当に対象に向けて撮れば、まずまずきれいに撮れてしまう。軽いですし、いつも持っているので便利です。
【2015/05/26 22:52】 | ディック #- | [edit]
hirugao さん、
イングランドでは野原の雑草だそうです。
こんな雑草なら歓迎ですね。
【2015/05/26 22:48】 | ディック #- | [edit]
小肥りさん、
ドクダミ…、ぼくだって自宅の庭となったらもう、掌を返したように態度が変わります(笑)
【2015/05/26 22:46】 | ディック #- | [edit]
山ぼうし さん、
ヤマボウシって、木によってかたちや開き方などずいぶん違いますよね。品種なのか個体差なのか…、さっぱりわかりません。
【2015/05/26 22:44】 | ディック #- | [edit]
タイサンボク綺麗に撮られました。
庭でも観察しなくちゃ・・

山ぼうし見事に咲いてます。
庭の山ぼうしは3~5輪ほど、もうおしまいになりそうな予感です。

【2015/05/26 18:26】 | ころん #- | [edit]
タイザンボクは病院に一本、大きいのがあるが花が咲かない。
葉が大きいのですぐそれとわかるのね。
ドクダミに愛情は注げません。できることなら根絶してほしい。
【2015/05/26 15:43】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
タイサンボクはとても良い状態に見えます。傷みがなく形もキレイで中まで見える。そういう機会に会ってないです。
ヤマボウシは大きいですね。これほどの大きさのものは見たことながいと思います。
我が家のとは違って花は開平しておらず、葉の縁が波打っています。品種が違うのかな?
【2015/05/26 12:52】 | 山ぼうし #- | [edit]
タイサンボクの花が咲いてきましたね。
先日、田植えを見に行ったところで名前が出てきません・・・
大山れんげ?が咲いているのをみました。

昨日はオルレアのこと書いてくださっていましたがたんにレースフラワーは
もっと大きな塊なんですよね。
でもいい花です、こんなに丈夫とは思いませんでした。

【2015/05/26 10:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
タイサンボクはとても綺麗で豪華な花ですね。廃墟の姿は何となくカッパの顔に見えてきました。
【2015/05/26 07:43】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
タイサンボクの花、すごい存在感ですね。
ヤマボウシは近くでよく見かけます。

イタリア語の勉強まで始められたのですね。
難しそうだけど
楽しそうですね。
【2015/05/25 22:39】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
タイサンボクの花も咲き始めましたね。
私も昨日見ましたが、上にあって撮ることができませんでした。
やはり一眼レフで撮った方が、細かい所が見えますね。
【2015/05/25 21:34】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
アトムパパ さん、
ヤマボウシの実が赤くなったのって、見た目はあんまりおいしそうではないですが、あれは食べられるのですか。知らなかった…。
【2015/05/25 20:35】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
こんにちわ。

タイサンボクって、もう咲いているんですね!
私も撮りに行こうっと!
(でも、高い場所に咲いてるので、撮るのが難しいです)

ヤマボウシの実って、美味しいらしいですが、食べたことがありません。
どんな味なのかな~?
【2015/05/25 20:11】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6728-a98ddc1c