ラ・ヴィータ 〜 ヴェネチアをイメージした一画

2015.05.20(22:20)

150520_自由ヶ丘 la vita4

 ここは 自由が丘2-8-3 の辺りの一画です。
 ベネチアをイメージした商業施設だそうで、「ラ・ヴィータ」と名付けられ、レストラン、ファッション小物店などがあるようですが、なんとなく各店舗の中を覗きにくい雰囲気。


150520_自由ヶ丘 la vita2

 ぼくはここで約15分ほどあれこれと写真を撮っていましたが、女性の二人連れ(若い人同士 あるいは 中年女性同士)、若いカップルなどが訪れていましたが、全員がぐるりと見てまわって写真を数枚撮ったらすぐに帰っていきます。
 平日とはいえ、こんなことでよいのかな、と思わずにはいられません。


150520_自由ヶ丘 la vita6

 自由ヶ丘駅から5、6分、ややわかりにくい場所で、Googleマップにもとくにポイント表示がなく、番地を入れないとどこにあるのかわかりません。


150520_自由ヶ丘 la vita3

 ある案内サイトに、「この日はゴンドラにシートがかかっていて残念」と書いてあり、「シートがなければ雰囲気が違うのに…」と書かれていました。本日もゴンドラにシートがかかっていました。
 せっかく5月16日の日経新聞にコラム記事が出たというのに…。
 まあ、ヴェネチアの街並みの様子はテレビなどでずいぶんと見ていまして、これでヴェネチアの雰囲気というにはかなり無理があるように感じますけどね。


150520_自由ヶ丘 la vita5

 余談ですが、最近はカトリックの歴史・美術など勉強しています。ヴェネチアと言えば、サン・マルコ広場とサン・マルコ大聖堂。サン・マルコとは「マルコの福音書」を書いた聖マルコのことで、この人はエジプトのアレクサンドリアまで布教に出かけていって、そこで亡くなったと言われています。
 ヴェネチア人たちはアレクサンドリアまでマルコの遺骸を盗み出しに行き、遺骸を持ち帰って埋葬し、その上にサン・マルコ大聖堂を建て、聖マルコをヴェネチアの守護聖人にしてしまいます。
 ちなみに、チョコクロで有名なサンマルク・カフェのサンマルクは明らかに聖マルコのことでしょう。
 また、最近はイタリア語にも興味がありまして、dolce vita で甘い生活だから、La Vita って、つまり the life ですかね。


150520_自由ヶ丘 la vita7


150520_自由ヶ丘 la vita8


150520_自由ヶ丘 la vita1
コメント
「ラ・ヴィータ」ベネチアの雰囲気・
そのように水辺が綺麗です・
ゆっくり散策が良さそうです。
濃厚な建築など見て歴史を紐解く良い環境ですね。
【2015/05/21 18:11】 | ころん #- | [edit]
こんなところがあるのですね。
ゴンドラにシート、ホント残念だわ。
でも、かけない時は人を乗せるのですかね?
本物のヴェネチアはいってみたいなー。
【2015/05/21 14:50】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
そういう場所ってありますよね。
写真でみても少し狭いかな?

ゴンドラにシートでは興ざめな感じですね。
でも何も知らされてなかったらデイックさんまた海外か?
それはないかもしれませんが・・・
【2015/05/21 11:30】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
水のあるところが素敵ですね。
ゴンドラは・・・傷むからかしら?

最近の住宅は皆洋風で、白いバルコニーをつけたらベネチア風になりそうです。
【2015/05/21 10:33】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
先日の日経新聞に出ていましたね。早速お出掛けとはさすがディックさんです。ゴンドラのシートはちょっと残念ですね。
【2015/05/21 07:44】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
脇が甘いのでしょうね
新聞コラムへの掲載は事前に知らされている、と思います
そういったことが新聞離れにもつながりますね

兵庫県南部の、とある蕎麦店を
「山芋を使った十割そば」と
大手紙が掲載していました
不味かったので、もう行きませんが…
【2015/05/21 06:55】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
なんですか。見事に人っ気がありませんね。これ、「人払い」して撮ったんですか?まさかね。
アッ一枚だけあった。後姿のアベック(古い)。
せっかく入れ物があるのに中身を充実させないといけません。それと「存在自体」知られてないのでは?
宣伝の不足でしょう。
でも見てると、今にもキャサリン・ヘプバーンが赤いベネチアングラスを手に現れそうですよ。
いい舞台なのに、惜しい。じつに惜しい。
【2015/05/21 06:51】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
おはようございます。

日本じゃないみたいですねぇ。
ここって一般の方々の居住地区
となっているのですか?

ちょっとしたテーマパーク。
気が向いたら一時を過ごしに
出かけてのんびり。
なんてのによいところですねぇ。


さあて、こちらは肌寒さを感じる
朝ですが、陽射しがあります。



【2015/05/21 06:27】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6716-0395b265