リハビリ

2015.05.07(21:00)

150507_自宅庭_ムラサキツユクサ

 きょうは久しぶりにスポーツ・ジムで足腰腕などをほぐしてきた。
 連休中は毎朝、カメラを持って背中を丸めて花の写真を撮ったりしていたが、これはけっして身体によいことではない。花を求めて山野を歩くことが健康によいのだ。
 だから、これでようやく生き生きとした平常の生活に戻った、と言いたいところだ。
 ところが、じつは連休中に録りためた番組を見てしまわないと、次の録画ができないので、これも早急に消化してしまわなければならない。「リハビリ」はなかなかたいへんなのである(笑)。

 上の写真は庭のムラサキツユクサ。育てているわけではないが、立派な株に育っているのでそのまま観賞用に咲かせている。


150507_自宅庭_ポール・スミス

 撮りためた写真の整理も少し急がないと、またまたブログに載せる機会を失ってしまいそうだ。
 今日のところはまだ間に合わないので、ご容赦をお願いしたい。

 写真は 5月7日朝撮影の「 Sir Paul Smith」
 Paul Smith は 英国のファッション・デザイナーの名前。男性用のブランドなので女性の方はあまりご存じないかも知れない。ぼくは財布、定期入れなどを愛用している。
 このバラはイギリスの育種家 Peter Beales という方が 2006年に作出した。この人のバラは日本ではコマツガーデンが扱っている。
 昨年は花を付けなかったので、今年は鉢を素焼きの大鉢に変え、土も入れ替えるなどした。今朝はこのような様子なので、今年は期待できるかも知れない。
コメント
とんとん さん、
ムラサキツユクサは、朝開花したら早いうちに花を撮らないと、陽射しが強くなってからではすぐに花が傷みますね。
このくらいの大きさまでは撮りやすいですが、トキワツユクサくらいになると、いまのぼくのカメラとレンズではかなり撮りにくいです。
【2015/05/10 14:03】 | ディック #- | [edit]
倒れ掛かって草姿が乱れがちな紫つゆ草ですが、花色がとても綺麗で華やかですよね。
小花撮影がだんだんいい加減になってきました。
今のカメラの色が気に入らないこともあるかもですが。
【2015/05/10 09:43】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
山ぼうし さん、
立ったりしゃがんだり、息を止めるということも、花や植物を撮る以上必要ですね。
よい写真を撮りたいなら、よりよいアングルを捜し、細心の注意をはらい、精神集中して撮影しないといけません。
だからとても疲れるんですが、楽しいから続けられるんですよね。
【2015/05/09 12:09】 | ディック #- | [edit]
ディックさんのリハビリは多方面にわたっていますね。
我が家にもこの大きな花のムラサキツユクサが
あちこち飛んで咲いています。
今日はちょっと雨がちらついています。

私設保育園の先生になっています。
【2015/05/09 09:36】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
最近、しゃがんで撮ることが多かったです。意識していたわけではないのですが、息も止めていたり。何かと疲れます。
ムラサキツユクサと普通のツユクサはけっこう違いますね~。
【2015/05/09 00:05】 | 山ぼうし #- | [edit]
ディックさん、こんばんは。

お庭の薔薇、たくさんあって綺麗に咲いていますね。
バタースコッチっていうのがあるのですね~、色もそのまま、もう忘れません。

少し前までの眼鏡はPaul Smith のでしたよ。
手術をしたので、その眼鏡はもう合わなくなってしまいました。

いろ~んなリハビリがありますね(^^)
【2015/05/08 23:23】 | jugon #ehuBx04E | [edit]
いつもの生活パターンに戻るのもなかなか大変ですね。ディックさんは多趣味でいらっしゃるので、時間が足りないくらいでしょうね。
【2015/05/08 08:15】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
近い存在にポール・スミスの店でお勤めの方がいらっしゃり、
私には親近感のあるブランドです
斬新なデザイン、女性のファッション製品も多いようですよ

靴下をいくつか所有していますが、他と大きく異なる肌触りで
とても気に入っています
マフラーも持っているのですが、とにかく高額なことと
スーツやシャツは、私の体形に合わないのが残念です

【2015/05/08 06:28】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
Paul Smith知ってますよ。
かっこいいですよね。

こちらは連休も関係なし。
鎌倉など空いてきて、やっと出かけられそうです。

よもぎアイスおいしかったです。
よもぎの風味がよくでていますね。
一緒に買ってきたチョコもすごくおいしかったです。
こちらは一口食べただけですが。
【2015/05/07 21:47】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6690-d8690a03