連休疲れ

2015.05.05(17:40)

150503_バーベキューの終盤

 長女夫妻が孫を連れてやってきて、長男も赴任先の津から帰ってきている。
 綱島のマンションに住んでいた頃からの親しい三家族が、毎年連休に集まってバーベキュー大会をやる、というのはもう長年の慣習になっているが、それぞれの子どもたちが成長して家庭を持つようになっても、この習慣に変わりはない。
 ただ、子どもたちそれぞれが家庭を持つようになっているから、集まる人数が半端ではなくなり、いまではわが家の庭でなければバーベキューなどとてもできない。
 写真は、肉はそろそろ売り切れ近く日も傾き加減となり、鶉の卵とチーズの燻製を作っているところだ。
 参加人数が全員写っているわけでなく、総勢は16人だそうだ。長女が数えた。ぼくは面倒だからそういう勘定はしない(笑)。


【プリンセス・ドゥ・モナコ】(5月5日)

プリンセス・ドゥ・モナコ

 バラやほかにもたくさんの花が咲きはじめているが、ほんとうに賑やかになるのは5月の中旬で、連休の嵐が過ぎ去った頃、のんびりと楽しむつもりでいる。


【バター・スコッチ】(5月5日)

150505_自宅庭 バタースコッチ

 体調があまりよくないのはそもそも生活が不規則なせいだ。28日からスポーツジムは休みで、休みは5月6日まで続く。まず運動不足に陥っているところへ、家族揃っての外食なども続くし、柏餅とかアイスクリームとか、ついつい余分なものに付き合う。長女も長男も自動車で来ているから、移動は歩かない。朝起きる時間も遅くなっている。
 これが世に言う「連休疲れ」だろうか。浮き世離れした生活パターンのはずが、ちゃんと世の中の流れに乗っている…(笑)


【5月5日、連休はまだ続く】

150505_馬から下りる隼士

 今日は昼過ぎに長男が帰路につき、午後根岸森林公園へ散歩に出かけた。
 隼士はいまひとつ機嫌がよくない。この馬は乗り心地がよくないから下りる、と言っている。


150505_その気になるとすばやく歩く

 その気になると急によく歩く。

 このあと駅前の Post Felice(ポスト・フェリーチェ)へアイスクリームを食べに行った。本日まで限定の「よもぎもち」風味のアイスクリームが旨いのだ。いや、アイスクリームと言ってはいけないらしい。もっと格好よく「ジェラート」というと高級感が出る。
 このジェラート屋さんは都立大学のイタリア料理店に進出を促したもので、たいへんおいしく評判がよい。
 というわけで、きょうも甘いもののとり過ぎなのである。

コメント
可愛い、
BBQもまた楽しそう
何よりも長女の方の容姿が良い。
幸せいっぱいの連休ですね。
【2015/05/06 22:26】 | 自然を尋ねる人 #Z2h0iwjw | [edit]
ご家族が集う庭には薔薇が咲き良い環境でのお食事タイム、素晴しいことです。
お孫さん可愛いでしょ。

連休疲れますね・なにもしないのに・・
風邪気味・喉頭鼻とかモヤモヤと過ごしました。
【2015/05/06 17:33】 | ころん #- | [edit]
こんにちは。お庭でBBQができるのは良いですね。私は2日前から風邪気味であまり動き回らないGWでした。
【2015/05/06 14:14】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
家族が集まるのはイイですね。定期的なイベントって大事。
(我が家はまとまらないな~。たぶん私のせいでしょう)
針葉樹でしょうか、大きな樹がありますね。広い庭は羨ましいです。
【2015/05/06 09:44】 | 山ぼうし #- | [edit]
みなさんが集まって楽しそうです
連休の存在は必要ですね

連休でもほとんど仕事をしているので
移動の渋滞に合うのが苦痛なだけです
逆方向に移動する仕事ばかりを選んでいます

スィーツ三昧でも太らないのが羨ましい限りです^^
【2015/05/06 08:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
ボクも。
何をしたわけでもないのに疲れました。
本日はリハビリです。
【2015/05/06 06:40】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/06 06:30】 | # | [edit]
隼人君、もうしっかり歩いていますね!
元気いっぱいで、お写真からもエネルギーを感じます。

こうして仲の良いお友達が集まるというのも、GWだからですね。
うちは娘がどういうわけか、家中の片付けを始めています。なんで今なのか……よくわかりません(笑)。
【2015/05/05 22:43】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
賑やかな休日ですね。
バーベキューも楽しいことでしょうね。
お孫さんが駆け回れるところがご近所にあっていいですね。
【2015/05/05 22:41】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
ななごうさん、
過去には公園のスペースを借りてやったこともありましたが、家族が散らばってくると、それでは集まりにくいですしね。
わが家が一番手軽ということで。
子どもの成長ははやいです。
【2015/05/05 21:23】 | ディック #- | [edit]
不規則な生活、この時期は成り易いですね。

庭の広さが良く判る写真です。
自宅でバーベキューを出来るなんて、良いですよね。
ディックさん宅は、煙の心配が要りません。

お孫さんの成長が楽しみですね。
【2015/05/05 20:59】 | ななごう #- | [edit]
YUMI さん、バタースコッチ、二番花もよい色でしたが、一晩で虫に食われました。これは三番花です。
【2015/05/05 18:56】 | ディック #- | [edit]
隼士君、大きくなりましたね。
かわいい(#^^#)

アイスクリームではなかったジェラード、食べに行きたいです。

バタースコッチ、いい色になりましたね。
【2015/05/05 17:50】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6686-0ecf3884