庭のバラが咲きはじめました

2015.05.03(17:00)

【アイスバーグ】(Iceberg)

150421_自宅_アイスバーグ

 「アイスバーグ」は4月21日撮影ですが、今年の一番バラというよりは、昨年の最後のバラ。
 秋バラのつもりがひと冬咲き続け、これが最後でした。株に無理をさせないよう時季外れのつぼみは摘むというのが基本のようですが、冬のあいだ咲き続けるのは好きでやっているとしか思えません。
 なにしろ名前が「アイスバーグ」。Iceberg というのは「氷山」の意味。1958年にドイツのタンタウ社が作出したバラです。


【古くからの紅バラ】

150428_自宅庭_古くからの赤いバラ

 このバラは父から引き継いだ株で、品種がわかりません。
 強健で、真冬を除いてほぼ一年中咲き続けています。
 2本あって、庭を改造するときに1本を抜き、少し方向を変えて植え直しました。一度枯れかかったのですが、結局復活して、以前と同様に咲き続けています。
 上の写真は4月28日撮影です。


150429_自宅庭 古くからの赤いバラ1

 4月29日撮影。


150502_自宅庭 古くからの赤いバラ

 5月2日撮影です。


【バタースコッチ】

150502_自宅庭 バタースコッチ

 「バタースコッチ」は一般に早咲き種で、この花もいつの間にか咲いていました。
 植えた場所が悪かったか、全般に成長がよくないので、今年は陽当たりのよい方へと誘引していますがどうなるか。日大・六会キャンパスのバラ園や根岸森林公園・馬の博物館ではとても元気よく銅色・イエロー・茶色が混じったような花を咲かせていますが、わが家ではすぐにこんな色になってしまいます。
 米国 J&P社が 1986作出した、大型の花を咲かせるつるバラです。
 これから果たして花色が変わるかどうか…。
 5月2日撮影です。


【ルイーザ・ストーン】(Louisa Stone)

150502_自宅庭_ルイーザ・ストーン

 「ルイーザ・ストーン」(Louisa Stone)はとても背の低い、這うように広がる品種です。フロリバンダ系のシュラブ・ローズで英国のハークネス・ローズ社のバラ。頑健な性質のようです。香りのよいバラとしても知られています。
 5月2日撮影です。


【ウインチェスター・カセドラル】(Winchester Cathedral)

150428_自宅庭_ウィンチェスター・カセドラル2

 「ウィンチェスター・カセドラル」(Winchester Cathedral)は英国のデヴィッド・オースチン社のバラ。
 強健で育てやすくどのようにも仕立てられるとされています。香りもよいバラです。
 4月28日撮影です。


150428_自宅庭_ウィンチェスター・カセドラル1

 4月28日撮影。


150429_自宅庭_ウィンチェスターカセドラル1

 4月29日撮影。


150502_自宅庭_ウィンチェスターカセドラル1

 5月2日撮影。
 背景は庭ではなくて、庭が窓ガラスに反射して見えています。それには事情があります。


150502_自宅庭_ウィンチェスターカセドラル2

 5月2日撮影。
 5月3日に庭で大人数のバーベキュー大会を開催するため、それまで鉢植えの薔薇はすべてウッドデッキ上に避難させてあります。大きな鉢に高い仕立てのウィンチェスター・カセドラルを上から撮影するには、脚立が必要です(笑)


【バフ・ビューティ】(Buff Beauty)

150502_自宅庭_バフ・ビューティ

 「バフ・ビューティ」(Buff Beauty)のbuffは「apricot-yellow colour」という意味。デヴィッド・オースチン社の推奨するオールド・ローズです。Hybrid Muskといって、香りの強い シュラブ・ローズ(あまり大きくならない)の仲間です。
 上下2枚とも、5月2日の撮影です。


150502_自宅庭_バフ・ビューティ1


【パット・オースチン】

150502_自宅庭_パット・オースティン1

 「パット・オースチン」はデヴィッド・オースチン社のバラ。デヴィッド・オースチンの奥さんの名前をもらっています。芯が濃い銅色、外側は色が少し薄くなります。オレンジ色系の濃い色はぼくは好みませんが、パット・オースチンは気品を感じさせる色合いなので気に入っています。


150502_自宅庭_パット・オースティン2

 パット・オースチンは昨年まで擁壁の前に植えて、擁壁沿いに誘引していましたが、せっかくの美しい花がほかの植物の蔭になり、よく見えませんでした。
 今年は大きな鉢に植え替えして、庭の中央のよく見えるところに出しています。


150502_自宅庭_パット・オースティン3


150502_自宅庭_パット・オースティン4



コメント
春の薔薇シーズンになりました。
いつもキレイな花を保たれてスゴイですね。

一冬咲き続ける品種もあるのですね~。
【2015/05/05 12:16】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんにちは
今年はなんでも花が咲くのがはやいようです
バラのシーズンがきたようです
赤もいいが白もきれいですね
お手いれたいへんですね
【2015/05/04 15:52】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
福山市は100万本のバラ、市制施行100年
市を上げて頑張っています。
忙しくて身の周りだけしか見えていま
せんでしたがばらの季節ですね。
福山も15、16日はバラ祭りです。
【2015/05/04 10:56】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
まるで咲き誇るバラ園に入った感じさえします。
奥深いものです。
それぞれの、性質を知った管理人さまのお手入なればこそですね。
大きめの蔓薔薇、成長過程が楽しみでしょう。
【2015/05/04 09:37】 | ころん #- | [edit]
薔薇の季節がやって来ましたね~
こちではもう少し後のオープンガーデンにはバラが満開です。

最後のオレンジ系の薔薇を見て今年はアンネのバラを
見に行こうと思っています。
【2015/05/04 08:53】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ウッドデッキでのバーベキュー大会、
さぞや楽しい時間だったことでしょう

庭のバラにも皆様の目が届き、
感嘆の声が聞こえてきそうです
【2015/05/04 06:28】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
バラのシーズン到来ですね。「5月のバラ」という歌がありました。カラオケでよく歌ったものです。バタースコッチの色がちょっと心配ですね。パット・オースチンはなかなか良い色ですね。
【2015/05/03 21:20】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
こんにちは。
薔薇園などに行かず、お宅のお庭でこれだけの薔薇を見ることができるというのは、本当にすごいですね。
でも、それだけ手をかけていられるわけですものね。
バフ・ビューティが素敵です。
パット・オースチンも。
【2015/05/03 18:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6683-8ed85580