タブノキ

2015.05.01(17:00)

150327_本牧山頂公園_タブノキの芽の展開し始め

 ハイネという画家が1855年に描いた「ペリー上陸図」という有名な絵があります。
 この絵の右端に「たまくす」(玉楠)という大きな木が描かれていて、ペリー来航を見ていた樹木として知られています。
 「たまくす」は関東大震災で焼けましたが、なんとか生き残り、約10メートル海岸寄りに移植され、再生して、現在は開港資料館の庭で見られます。
 じつは、これは横浜にはよく見られるタブノキ。クスノキ科タブノキ属の常緑高木です。

 トップの1枚は、根岸森林公園ではなく、3月22日に本牧山頂公園で撮影しました。


150422_根岸森林公園_タブノキの花序の展開

 春になると、冬芽の展開する様子がおもしろくて、このブログでは過去に何回も紹介してきました。
 ところが、今年は冬芽が開き始めるのが遅く、逆に開き始めたらあっという間でした。
 高木ですから冬芽の位置はかなり高い。たまに低い枝を見つけても、春は風が強く、ゆらゆらと揺れてたいへん撮りにくい。
 そんな中で、なんとか紹介できる画像を何枚か撮影できました。
 遠景とマクロ、冬芽の展開途中のものなどを載せましたので、様子はわかりやすい、と思います。

 上の写真は根岸森林公園にて4月22日に撮影しました。


150422_根岸森林公園_タブノキの花

 4月30日、根岸森林公園で撮影です。


150422_根岸森林公園_タブノキの花序遠景

 もう少し離れて、全体像を。


150422_根岸森林公園_タブノキの花アップ

 花は、雌しべ1、雄しべ9、仮雄しべ3、腺体9と、とてもややこしい構造をしています。両性花ですが、よく観察していると、花の様子が撮る時期によって変わります。雌性期と雄性期があるようです。
 今回の写真の中にも、雄しべが寝ていて白い柱頭の目立つ雌しべが立っている花と、雄しべが立っていて、柱頭が黒ずんで雌しべが判別しにくい花の2種類が写っています。

 個体差がありますが、5月から7月にかけて濃い緑色の実が付き、実の付く小果柄が赤く染まってそのコントラストがたいへんきれいです。これから先も是非ご注目ください。

 ところで、一昨日の「廃墟の春」は実験的な遊び画像ですが、こうした遊びでテクニックを磨いていると、
明暗差が極端で見にくい画像とか、風で揺れてピンぼけになった画像などを、シャープで見やすい画像として再生することにとても役立ちます。今回の記事の写真も、最初はブログに出せないのではないか、と危ぶんでいましたが、なかなかよい写真に変身させることができました。

コメント
タブノキは追いながら挫折した経験があります。
綺麗に撮られていて感心します。
冬芽にも大きさ形の違いがあり、大きくても葉芽だったり混乱しました。
「雌しべ1、雄しべ9、仮雄しべ3、腺体9」
ややこしい花ですね!
【2015/05/02 21:09】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
FREUDE さん、
奥行き表現は大切ですから、「前ボケ否定」ではなくて「わざとらしい前ボケ否定」のつもりでおります。
「あれをよく見たい」と思えば、人はふつう見やすいように移動するでしょう? でも、どうしても仕方がない場合はありますよね。
【2015/05/02 18:17】 | ディック #- | [edit]
木の芽だけでなくこした小さな花は難しいです。
そういえばこのタブの木というのを知らないのですもの。

全体像から最後を見るといつもお花をちゃんと
見ていないことに気が付きます。
【2015/05/02 10:28】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
綺麗に撮られましたね。
私は、風に揺れて思うように撮れなくて、全て没になりました。
来年再挑戦です。
【2015/05/02 09:32】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こういうお写真にあこがれます。
でも、撮りっぱなしではダメなんですよね。
今のPCは小さいノートパソコンなので、やっぱりiMACを買って頑張ろうかな。
少々お高いので、少し躊躇しているのですが…
清水の舞台から飛び降りないと…
って、そんな大げさなことではないですね(笑)
【2015/05/02 08:10】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
前ボケを否定してこられたディックさんが
前ボケの作品を公開、
それはまったく不自然さの感じさせないものですね

撮影画像にシャープネス加工を施すと
私の場合、植物は白く光って見られたものではなく
非加工で妥協しておりますが
さすが、細部まで自然にくっきりしておりますね
【2015/05/02 05:54】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

都内の友人も2度来られた様です
藤まつりが行われて行ったのですが少し早かったかな?

ジムは平日の定期券です
皆さんと一緒にGWです(笑)

少し歩いて来ますね  
【2015/05/02 05:22】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
なるほど!
出来る人は考えてフォト撮りをなさる。
撮って何ぼの私とは違いますね。
【2015/05/01 22:09】 | 自然を尋ねる人 #8xz/ZV2M | [edit]
ペリー上陸図のタブノキは知りませんでした。
横浜や三浦半島に多いんですね。
【2015/05/01 21:21】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
新芽が淡く綺麗です。絵の具でも出さないような色合いです。

一斉に咲いて来ると迫力あります。
植物の力は春に感じますね
お庭の花も賑やかですね。
廃墟の春・・絵画風が見事です。
【2015/05/01 18:13】 | ころん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6679-a806c389