一気に開花した 庭の花々

2015.04.30(13:00)

【モッコウバラ】

150426_自宅庭_垂れ下がるモッコウバラと青空

 4月26日撮影です。
 もう落ち着いて掲載写真を選ぶことなどできません。花の勢いに追いまくられております。


150428_自宅庭 擁壁の上から垂れ下がるモッコウバラ

 4月28日撮影です。


150428_根岸森林公園_擁壁の上、駐車場ののモッコウバラ

 4月28日の撮影です。
 背景が拙宅で、大きく見える木は庭のモチノキ。
 モッコウバラは擁壁を這い上り、上の駐車場と道路に侵入しています。
 上の写真は、2枚目の上のほう、裏側から撮影しています。


150429_自宅庭_モッコウバラのアップ

 4月29日撮影です。


【シラン】

150429_自宅庭_シランの繁み


【ツツジとシラン】

150429_自宅庭_ツツジとシラン


【アジサイの鉢とツツジの鉢】

150429_自宅庭_アジサイの鉢とツツジの鉢


【イチハツ】

150429_自宅庭_真上から見るイチハツの繁み

 この繁みが、真上から見るとおもしろいので…。
 まん中で広がっているのは、オキザリス。左側にイチハツのつぼみがあります。
 4月29日撮影。
 

150429_自宅庭_横から見たイチハツと虫

 イチハツの花に虫が…。
 4月29日の撮影。


150428_自宅庭_枕木を背景にしたイチハツ

 4月28日撮影です。
 背景は枕木が並んでいて、隙間にヒメイワダレソウを植えてあります。
 ヒメイワダレソウはまだまだこれから。


【バタースコッチ】

150429_自宅庭_バタースコッチ一番花

 バタースコッチの一番花。
 なんか、実物よりきれいに写ってます。
 4月29日の撮影。


【アオダモの実】

150429_自宅庭_アオダモの種

 昨年は花しか注目していませんでした。
 4月29日の撮影。


150428_自宅庭_アオダモの実

 4月28日撮影です。


【ブルーデージー】

150429_自宅庭 ブルーデージー


【コバノタツナミ】

150429_自宅庭_白いコバノタツナミ

 玄関前のレンガ敷き。
 コバノタツナミは石のあるところが大好きです。
 4月29日撮影。


 今日は更新時間が早いですが、昨晩の記事は「遊び」ですから、まともな花の写真を出さないといけません。

 今日は長男の誕生日。昨晩三重県から帰ってきました。これから誕生日会の昼食です。
コメント
ディックさんのお庭を楽しませていただきました。
賑やかで楽しいですね。
アオダモも実が生り始めていますね。
モッコウバラ、青空のもと綺麗に咲いているんですね。
【2015/05/01 22:50】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
お花の勢いが写真からも感じられます。

白いモッコウバラは清楚ですね。
イチハツの花に遊ぶ(実際は食べているのでしょうか)虫の姿もおもしろい。
昆虫の撮影も楽しいですよね
なかなかピントが合いませんけど(汗)。
【2015/05/01 08:46】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
本当に書いておられる通りですね。
これからは薔薇の花が咲き出していそがしくなりますね。
我が家の庭も今小さなお花が咲き出してきました。

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
【2015/05/01 08:19】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ご長男さん、誕生日おめでとうございます

息子の母親の家に3人、集まって
先日、息子の誕生日を祝いました

ディックさんのお住まいは植物たちも
お祝いの花を咲かせていますね
【2015/05/01 06:23】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

花壇の花 種類豊富ですね

名前も詳しいし。。

今日から5月ですね 湘南国際村ではイベントが行われてる様です

例につつじも満開でしょうね~

連休中に行って見たいです
【2015/05/01 05:46】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
上から見た写真、おもしろいです。
植物の点景として、古木と、小石の質感の違いが引き立てている感じ。
【2015/05/01 05:40】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
モッコウバラ・・・のような花を近所で見たことがあります。バラという感じを受けなかったのですが、バラにもいろいろあるのですね。
シランというのは、花も葉もキレイですね。とても行儀よく見えます。
ブルーデージーの中に入り込んでいる、赤い茎のは何でしょう。総苞?がコウヤボウキみたい。
【2015/04/30 22:43】 | 山ぼうし #- | [edit]
広いお庭なんだな~と、またまた溜め息です。
我が家にもシランがありますが、こちらの10分の一以下かもしれません。
アオダモの実、素敵です♪
【2015/04/30 21:05】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
私もブルーデージーすごく好きです。
それと、私の大すきなバタースコッチ。
いよいよ薔薇のシーズンもやってきますね。
しかし、本当にあとからあとからという感じで花が咲くので、私も歴史授業やる暇がありません。
【2015/04/30 20:15】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんばんは。

どれもこれも落ち着きのある
よい写真ばかりでした。
特にブルーデージーは良いですねぇ。
壁紙級ですねぇ。とてもよいです。

さあて、今日はいつもより二時間早く
帰宅しました。色々用事があったおか
げでです。先ほど済ませましたから
今晩はちとのんびりです。

【2015/04/30 19:47】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
ななごうさん、
日陰が適度にあると、植えられる植物のヴァリエーションが豊かになるので、大きな木は役に立ちますね。
枕木の隙間がきれいになるには、あと1ヶ月くらいかかりそうです。
【2015/04/30 17:54】 | ディック #- | [edit]
モチノキ、かなり葉を茂らせて居ますね。
部分的に日陰を作ってくれそうで、種によっては良い感じです。
枕木の隙間も埋め尽くされているんでしょうね。
擁壁部分も、良い感じで伸びて居ますね。
【2015/04/30 17:02】 | ななごう #- | [edit]
小肥りさん、
すばやい情報提供をありがとうございます。
【2015/04/30 16:04】 | ディック #- | [edit]
「・・・花の勢いに追いまくられて・・・」
そのとおりですね。あちこち花だらけです。
ところで・・・
「週刊新潮」5月7・14日特大号(今、売ってます)の後グラビア、モノクロページ「続 蒼穹からの名建築」にあの根岸競馬場一等馬見所跡の空撮写真が出ています。スタンドも写ってます。その数奇な運命も興味深く読ませてくれます。
【2015/04/30 14:33】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6673-c41a7dc8