鎌倉・まんだら堂やぐら群

2015.04.26(22:00)

150425_まんだら堂やぐら群1psd

 鎌倉幕府は、鎌倉の土地が狭いために死者を弔う目的でお堂を建てたりすることを禁止したため、とくに地位の高くない一般庶民は山肌を掘るなどして岩窟をつくり、そこへ死者を埋葬しました。これを「やぐら」と言います。
 いくつかの寺で「やぐら」の様子を知ることができますが、じつは、もっともわかりやすいと言われているのが「まんだら堂やぐら群」です。
 名越切り通しに近い山の上にあり、その写真を iPhone で撮ってきましたのでご覧ください。


150425_まんだら堂やぐら群2

 管理しているのは逗子市。
 公開期間:平成27年4月25日(土)~6月1日(月)
      次回は秋。
      土・日・月・祝日のみ
 公開時間:午前10時~午後4時
 場  所:史跡名越切通内


150425_まんだら堂やぐら群3


150425_まんだら堂やぐら群4


150425_まんだら堂やぐら群5


150425_まんだら堂やぐら群6

 第104回 San Poの会 のウォーキングで立ち寄りましたが、公開初日の4月25日午後3時頃で、ベスト・タイミングでした。
 なお、私たちは長松寺のバス停付近から地図を見ながら歩いて山道を登りました。

コメント
多摩NTの住人 さん、
公開期間限定ですので、計画立案時に逗子市のページをよく調べて下さいね。
【2015/04/27 21:26】 | ディック #- | [edit]
この存在は知りませんでした。我々の歩く会は来月下旬ですが、今回は鎌倉から朝比奈切り通しを抜けて八景までの予定です。まんだら堂やぐら群は、何回か後の歩く会の候補地に推薦してみます。
【2015/04/27 20:27】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントをいただいたみなさんへ、
横に長く広いので、全体は一度に撮ることができません。ここへ登ってくると、規模の大きさにびっくりします。何か特異な空間に踏み込んだ感じがします。
ここへ行きたいと思われるみなさんは、逗子市の特設ページをネットでよく確認の上、いらしてください。切り通しへ登っていく必要があるので、歩きやすい靴が必要です。
【2015/04/27 18:37】 | ディック #- | [edit]
知りませんでした。
春秋特別公開なのですね。
長勝寺から近いのですか?
行ってみたいな。
【2015/04/27 12:33】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちわ。

これはお墓なんですね!
全く知りませんでした。

春らしくなりましたね~。
【2015/04/27 08:03】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
元々は墓でしたら
遺骨が多く出土するのでしょうか

日本でも葬儀の形が変化しようとしているようです
墓を建てる人が激減しているそうですね
【2015/04/27 07:57】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
これは凄いですね。全然知りませんでしたよ。
ふだんは非公開ですか?
横穴だってそんなには掘れないだろうから埋葬もたいへんなことですよね。
場所がたりなくなりそう。
なんでもないようだけど穿たれた穴に霊が宿ってる風に見えますよ。
【2015/04/27 06:56】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6665-cd067863