桜の散り敷く道

2015.04.22(18:00)

【根岸森林公園】

150409_根岸森林公園_桜散り敷く道1

 4月9日の根岸森林公園の様子です。


150409_根岸森林公園_桜散り敷く道2

 意識的に、少しカメラを傾けています。


150409_根岸森林公園_桜散り敷く道3

 以上が根岸森林公園をひとまわりする周回路の様子ですが、このあとは、隣接の「馬の博物館」のほうへ入っていきます。


【馬の博物館】

〈馬場の裏へとつづく径〉

150409_根岸森林公園_桜とツバキが散り敷く道4


150409_根岸森林公園_桜散り敷く道5


〈馬場の枝垂れ桜〉

150409_根岸森林公園_馬場の枝垂れ桜


〈馬坂〉

150409_根岸森林公園_桜散り敷く馬坂とセキレイ

 上の写真、馬坂の途中でハクセキレイが遊んでいます。
 馬場から馬坂を登りきると、右側が馬の博物館です。


150409_根岸森林公園_馬坂を下りていく馬

 馬坂を下りていく馬たち。


150409_根岸森林公園_桜散り敷く馬坂下り

 馬坂を下りていった先に見えるのが厩舎。その左側に馬場があります。


150409_根岸森林公園_桜散り敷く馬坂下り2

 近景から遠景までいろいろな要素が入り組んで、明暗差も激しい。
 そのような、従来なら諦めていたシチュエーションでも果敢に挑戦してみよう、ということで、今年の春はなにやら足早に過ぎていくようです。

コメント
桜吹雪の舞うなかを・・・よろしいな。
 ”花吹雪 琴の音に舞う マイル戦”
昔、なんとかいう歌人が詠んだと記憶する桜花賞の句よ。
【2015/04/23 16:57】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
いい光景ですね~♪
この後は八重桜・・・そして葉桜になっても愛おしがられる
桜ですね。

厩舎は意外といい形になっていますね。
神戸の相楽園にも素敵な厩舎があるのですよ。
【2015/04/23 10:41】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
京都の桃山赴任時代、
担当する宇治市へ向かう道を幹線ではなく
あえて宇治川沿いの土手を走行したことがあります

ちょうどこの季節でしたが、
風に舞う桜の花弁が渦を巻いて風情を醸します
シューベルトの即興曲3番を流し、車の窓は全開で
バックミラーで後続車が来ないのを確認しながら低速走行するのが好きでした
【2015/04/23 06:11】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/04/23 05:50】 | # | [edit]
桜の花びらの降り積もる路面、いい風景ですね。
若葉の緑も美しく、いい季節を感じます。
【2015/04/22 23:30】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
散ってなお美しいですね、桜。

北海道から帰ってきてから、引っ越し騒動もあり、馬に乗れていません。
また、乗りたいと思ってはいるのですが…
【2015/04/22 19:30】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6659-3b1dbb46