旧根岸競馬場観覧席

2015.04.18(21:53)

《参考写真》旧根岸競馬場観覧席(一等馬見所)廃墟(2014年4月写真)

201404 根岸競馬場観覧席とソメイヨシノ 2

 写真の廃墟は、アメリカ人建築家J・H・モーガンによって設計され、1929年に竣工した一等馬見所です。
 「米軍基地内から見ると観客スタンドが残っていますが、それがはっきりと見渡せるのは、年1回周辺住民のためのバザーなどの催しがあるときのみとなっています」と4月9日の記事に書きました。
 
 前回基地内に入ったのは2012年の4月で、一昨年と昨年は「フレンドシップデー」に気が付きませんでした。
 いつ開催されるのか、掲示がゲート前に貼り出されないのでわかりにくいのです。

 本日、スキップを根岸森林公園へ散歩に連れていったかみさんから電話で「基地が開いている」と知らせがあり、あわててカメラを持って出ていきました。


【米軍住宅地内から眺めた旧根岸競馬場観覧席の遺跡】

150418_US NAVY 山手_旧根岸競馬場観覧席1

 2012年のときは、板塀が張りめぐらされていて、塔は見えても階段状の観覧席がよく見えませんでしたが、今日はよく見えました。
 以下に横向きの写真を載せます。


150418_US NAVY 山手_旧根岸競馬場観覧席3

 この位置からの写真は、米軍基地内からでなければ撮影できないので、なかなか見られません。


150418_US NAVY 山手_米軍消防車と競馬場観覧席

 お客様がたくさん映り込んでいるので、サイズを小さくさせてもらいました。
 右端のスーツを着用した二人は、公園の入り口からぼくが案内してきた米国人。末日聖徒イエス・キリスト教会といって、モルモン教の宣教師さんで、数日前に近くへ越してきたばかり。「根岸森林公園で何かイベントがある」と聞いて道を捜していたのを、一緒に行こう、と連れ立ってきました。


150418_US NAVY 山手_フェンスの向こうの根岸森林公園

 いつもなら「フェンスの向こうのアメリカ」ですが、きょうばかりは「フェンスの向こうの根岸森林公園」です。
 ふだんは写真に見えている周回路を、スキップを連れて散歩しているのです。


150418_US NAVY 山手_フレンドシップデイの賑わい1

 賑わっているように見えますが、人が多い割りにはいまひとつおもしろみがありません。
 2012年のときは、下のような光景も見られました。装甲車まで並べられていました。
 3年たった今年は、「米国色」「軍事色」が薄れていました。


《参考》2012年フレンドシップデーの兵士たち

軍装の兵士たち
コメント
フレンドシップデーの案内はどこに張り出されているのでしょうかね。奥様が気づかれて良かったですね。遺跡は絵になる建物ですね。
今日、私も相模原の米軍基地に入ってきました。毎年ここでマラソン大会が開かれています。選手はもちろん応援者も事前登録制で、免許証持参でした。
【2015/04/19 17:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
チョコレート色の車は消防自動車ですか。
赤テントには迷彩服がいますね。最後の兵隊の装備は砂漠仕様の迷彩かな・・・?
武器は・・・?
数年前に横須賀のUS-NAVYの基地に行ったとき(やはりフレンドシップデイのような日)、
太平洋艦隊の旗艦の甲板では小銃や拳銃を陳列してました。
手で触れることもできそうでした。
【2015/04/19 11:59】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
ななごう さん、YUMI さん、
イベントのお知らせは山元町からの導入路の方に掲示され、根岸森林公園側のゲートには掲示されないのだろう、と思います。
わが家は近すぎるので、その日にならないと気がつかない(笑)
ぼくはめずらしいものには何でも首を突っ込む性格です。
【2015/04/19 10:17】 | ディック #- | [edit]
深夜の幹線道路で、何度か洗車の輸送に遭遇したことがあります
被写体としての稚拙なスクープ性を感じることはありますが
兵器や銃を見て胸をときまかせることは苦手です

教えてくださるすばらしい奥様、
ディックさんの常日頃からの接し方を感じました
【2015/04/19 07:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます。

ディックさんと知り合ってから、少しした日にたまたま米軍住宅の解放イベントに、出会えました。
あの時は、米軍駐日最高幹部が出席でして、横須賀基地で空母に乗船以来の米軍に、心躍った次第です。
空母なんて、乗りたくても乗れない存在ですものね。

私が入場した時には、馬見所に板がして有りました。
天候により、イベント日が変更される様ですね。
私の時は雨天順延でしたから。
【2015/04/19 03:29】 | ななごう #- | [edit]
普段見られない角度からというのはいいですね。
横須賀でも先日ベースの開放がありましたが、すごい混雑だったようです。

たしかに2012年の方が面白そうですね。
でも、皆さんよく知っているのですね。
いつがフレンドシップデーか。
【2015/04/18 22:12】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6640-79266a19