ノムラモミジの花

2015.04.13(18:00)

150412_根岸森林公園_ノムラモミジ1

 4月11日の根岸森林公園、馬の博物館庭園のノムラモミジです。
 ノムラモミジは春の若葉のときと秋の紅葉と、2シーズンの紅葉が楽しめます。


150412_根岸森林公園_ノムラモミジ2

 カエデの葉との対比から、花がどれだけ小さいかよくわかると思いますが、この写真を撮っていて、あとから自宅の iMac で確認してびっくりしたのは下のマクロ写真でした。


150412_根岸森林公園_ノムラモミジ3

 写真の中央の大きく写っている花ですが、白い雌しべの奥に注目してください。
 カエデの種はプロペラのように回転しながら風に飛ばされて運ばれることが知られていますが、その翼果(果皮の一部が平らな翼状に発達した果実)の準備が、花が咲いたばかりのこのときにもうできていることに気が付きました。
 ふつうはちょっと覗いてみて、「ああ、ちゃんと雄しべと雌しべがあるんだね」で終わってしまうのですが、角度がよかったためにここまで見えて、よく確認できました、という報告です。
 
コメント
赤の中に補色の緑のワンポイントがアクセントになってますね。
最初の一枚が屏風絵になりそうな構図。
いつもそのシャープさに驚いています。
【2015/04/15 18:37】 | 緑の惑星人 #BcO03q9c | [edit]
ディックさん、こんにちは。時々写真を拝見しておりますが、久しぶりのコメントで失礼致しました。
ノムラモミジの花は初めても拝見しました。ノムラモミジの葉はこの季節でも紅葉の季節のようですね。ノムラモミジの花は小さいかわいい花ですが、マクロレンズと撮影すると、存在感がありますね。
珍しい写真をありがとうございました。

私はブログにスペイン旅行記を写真とともに載せているのですが、なかなか進まず、やっとアルハンブラ宮殿まで来ました。よろしかったらお立ち寄りくださるとうれしい限りです。
【2015/04/15 16:04】 | dezire #rvW8z4N. | [edit]
楽 さん、
「技術」というよりは「根気」と「運のよさ」ですね。
【2015/04/15 11:43】 | ディック #- | [edit]
本当ですね。
解像度が高い状態で、ピントがしっかり合っていると、こんな発見もあるのですね。
風で揺れてピントがなかなか合わない被写体なのに、ここまでできたディックさんの技術に拍手。
【2015/04/14 19:03】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
こちらのモニターでとても好みの赤に写っています。
一枚目、葉脈が透けていて、思いっきり綺麗です♪
花の中の蕊の様子は、揺れるし、小さいしで苦労しますね。
手持ちでは諦め気分です。
【2015/04/14 15:00】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
ノムラモミジ,紅葉のような葉を持つ持つモミジ。

マクロもじっくり見せていただきお勉強になりました。

綺麗に撮られています。
【2015/04/14 13:47】 | ころん #- | [edit]
先日森林植物園をシャクナゲを目指していったときに
たくさん見ましたが
こんなにちゃんと撮ったらわかるのでしょうね。

今度ちゃんと見てみますね。
さすがのデイック、私なら1枚目で終わりです。
【2015/04/14 09:32】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
紅葉が2度楽しめるのは良いですね。雌花には小さな翼がすでに見えますよね。大きくなって赤く色づくのが楽しみです。
【2015/04/14 08:08】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
自然のメカニズムを考えると
自分が悩んでいたりすることが、バカバカしくなります

こんな凄い作品は残せませんが
やっぱり105mmマクロを入手しないと、と
心に固く誓ったのであります^^
【2015/04/14 07:39】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
小さな花、綺麗に撮れているからの発見でしょうか。
私も知りませんでした。
勉強させていただきました。
【2015/04/13 21:53】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

クッキリと写ってますね!
私も、昨日見ました。
小さくて可愛いお花ですね~。
【2015/04/13 19:30】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
マクロの威力ですね。
カメラってすごいですよね、目で見たのではわからないものも、目にすることができるのですから。
1枚目のお写真、趣があって、素敵ですね。
【2015/04/13 19:29】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6636-f272759a