みなとみらい21〜汽車道のさくら

2015.04.07(19:00)

150330_みなとみらい 汽車道と桜2

 今晩の記事は「みなとみらい21」地区の桜です。
 都会風のサクラということで、いつもと違って、画像を少し加工してあります。いわゆる RAW画像の現像処理であれば、自然に美しく見えるようにするのですが、あえて「絵作り」をしてあります。
 当ブログの常連さんのほとんどは自然派なので、お気に召さない方もいらっしゃるかも知れませんが、私はときにはこういう絵作りにも惹かれてしまいます。


150330_みなとみらい 汽車道とさくら5


150330_みなとみらい_汽車道と桜再修正版

 上の絵は、最初 Facebook に投稿しました。
 そのときよりは少し落ち着いた、見やすい画像になっています。
 ぼくはこちらのほうが気に入っています。


150330_みなとみらい 汽車道とさくら゜3

 ビルに穴があいているのは、下を線路が通っているからです。
 汽車道の遺跡です。


150330_みなとみらい 汽車道とさくら4

 Facebook に投稿した写真と似ていますが、別画像です。

 これらの写真が生まれた理由は、3枚目の画像にあります。
 元画像は桜の花が影になっている一方、背景には陽が当たっているという厳しいシチュエーションです。せっかくの桜が薄暗く沈んでいるのを、なんとかならないか、とあれこれ試しました。
 さくらの花を明るくしたいからといってシャドウ部分をどんどん明るくすると、全体がじつにつまらない白っぽい画像になってしまいますので、思い切って絵作りすることにしたのです。
 そのテクニックを応用して、2枚目、4枚目ではソメイヨシノの花を浮き上がらせ目立たせようと試みました。
 背景が明るい場合には、人物の遠景などが少し絵画調になってぼけることも効果のひとつです。

コメント
桜開花とともにバックの緑も爽やかになり、
脇役の緑がいい感じです。
絵画的お写真魅力あります。
人物もいいですね。
【2015/04/08 19:17】 | ころん #- | [edit]
とんとん さん、
これは「フィルター」ではなくて、HDRトーンによる色調補正です。いろいろなパラメーターを加減して作り上げる手作業でして、加減の仕方次第でどうにでもなってしまいます。じつはまだ、しっかりとは理解できておりません。
【2015/04/08 19:11】 | ディック #- | [edit]
あら、あっという間にコメントが10個ですね。

三枚目はよく絵画として売られている作品のようです。シルクスクリーンという手法でこんな感じの絵がプリントできそうです。
どう見ても絵画ですね♪
フィルターもディックさんも流石です。
【2015/04/08 18:30】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
あまり写真は触らない様にしています。
さわれないのかもしれませんが。

ただ少しは明るく、暗くシャープに・・・ぐらいでしょうか。
【2015/04/08 17:58】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
なるほど。いろいろなことができるんですね。思ったような写真の出来映えにならず、何とかしたいと思うことは多いですが、なかなか新しいことに取り組めません。結果、自然流です。
【2015/04/08 17:18】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
小肥りさん、
部分的にとか、ある色だけとか、そういう明暗や彩度の調節ならば、ふだんからやっています。
横浜といえども、日本の冬は寒すぎるのではないでしょうか。
【2015/04/08 12:47】 | ディック #- | [edit]
写真を加工する・・・
例えば「明るく、暗く」「ソフトに、シャープに」・・・
など単純なことしかできません。
すごく高度で難しい、繊細な、びっくりするような加工ができるんでしょうね。
パームツりーが元気ないですね。ロサンゼルスの空気のほうがいいのかな。
【2015/04/08 11:56】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
YUMI さんへ追伸
ぼくはずっとWindowsを使ってきて、IMACに乗り換えました。最初の戸惑いは、ごくわずかで、すぐに慣れてしまいました。
【2015/04/08 11:12】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
MAC にはマニュアルがありません。最初にあまり違和感があるときは、1,500円内外で入門に適した Mook タイプの雑誌があります。Windows で妙なことをやるとたいへんなことになる可能性がありますが、何かおかしな操作をしても、MACは大丈夫です。人が何かやりそうなことについて、MAC側で備えていて、誘導してくれます。ほんとうに困ったら、ネットで調べれば大概のことは誰かが対策を書いてくれています。
唯一の欠点は高価なことです。でも、それだけの見返りはあると感じています。
【2015/04/08 11:08】 | ディック #- | [edit]
鎌倉の桜は情緒がありますが、横浜の都会の桜も大好きです。
今年はみなとみらいは行きませんでしたが、ここやっぱりいいですね。

MAC購入を考え中。
今のPCは小さいので、Photoshopを使おうとしても、イマイチで…
でお、ディックさんのお写真を見ていると、そういうこともちゃんとやりたいしな…

ずっとWindowsを使ってきたものが、マックにいって、すんなり使えるものでしょうか?
【2015/04/08 10:22】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
FREUDE さん、
ハイライトを上げてシャドウを抑えるのはかなり頻繁にやっています。
今回の場合、極端にシャドウを上げているので、ハイライトを抑えにくいのをどうするか、というのが大きな課題です。
1枚目はハイライト部の抑制が利かずざらついてますね。時間をかけてじっくり仕上げたので、3枚目が自分では気に入っています。
まだ試行錯誤していますが、もっとすばやくきれいに仕上げられるという可能性は感じております。
【2015/04/08 09:00】 | ディック #- | [edit]
Nikon純正現像ソフトで
シャドウを上げてハイライトを抑える加工を
時折、使うことがあります

厳しいと書いていらっしゃいますが
私は、どれもすばらしい加工と感じています
もっともっと勉強をさせてください
【2015/04/08 05:45】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
最初の写真を見た時にいつもと違う雰囲気だと思いましたが、そういうことでしたか。
撮影した写真、加工の仕方がいろいろあるのですね。
そういうことも勉強しなければいけません。。。
【2015/04/07 21:19】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6629-31066c43