アオダモが咲くまで(3月25日〜4月4日)

2015.04.04(19:50)

【3月25日】

150325_自宅庭_アオダモ殻を被ったつぼみ

 わが家ではウッドデッキの床の一部を円く切ってアオダモを植えてあります。
 モクセイ科トネリコ属の樹木で、木製バットの原料となることなどで知られています。
 そのアオダモのつぼみが花になるまでを撮りつづけました。


150325_自宅庭_アオダモ膨らんだつぼみ

 トップの写真の堅いつぼみが膨らんで、花や葉が見えてきます。


150325_自宅庭_アオダモ 展開し始める花序と葉

 葉と花序が、上の写真のように展開を始めます。


150325_自宅庭_アオダモ開いた葉と花序

 葉と花序が、とりあえずは自由になりました。
 このあと花序が伸びて広がっていきます。


【3月27日】

150327_自宅庭_アオダモ花序の展開1

 花序が展開していく様子を見ていきます。


【3月29日】

150329_自宅庭_アオダモ花序の展開2


150329_自宅庭_アオダモ花序の展開3

 上から見ると、こんなふうになっています。


150329_自宅庭_アオダモ花序の展開4


150329_自宅庭_アオダモ 開花寸前

 白い花弁が見えてきて、開花寸前です。


【4月1日 開花】

150401_自宅庭_アオダモの開花

 開花しましたが、花弁はもっと白くなって、美しくなっていくはずです。


【4月3日のアオダモの花】

150403_自宅庭_アオダモの花1

 とても美しくなりました。


150403_自宅庭_アオダモの花2


150403_自宅庭_アオダモの花3

 椅子を持ちだして、少し上のほうから撮りました。


【4月4日のアオダモの花】

150403_自宅庭_アオダモの花4

 花数が増えました。
 この写真は二階のベランダから撮影しました。


 「桜はどうした?」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
 桜はみなさんのブログで見事な写真がたくさん載せていらっしゃる、と思います。
 だけど、ジューンベリー,アカシデ、アオダモ などの写真はぼくがやらないとなかなか出てこないと思うのです。例年桜に夢中になって、こうした木々の花の写真を積み残してしまうので、今回はこちらが先。
 じつは、Facebook のほうで、ちらほらと桜の写真を出しております。こちらではまた近いうちに…。
 北国ではまだこれからですし…。
コメント
アトムパパさん、
うわあ、貝塚ひろしさんの名が出てきますか!
なつかしい!!
【2015/04/06 20:50】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
お久しぶりです!

アオダモの花、きれいですね!
バットの原料ですか?

大昔に、貝塚 ひろしの「父の魂」(まんが)で、
トネリコとかアオダモの名前を知りました。
【2015/04/06 19:46】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
4月に入っての開花はとてもキレイです。白で繊細な花弁がイイですね~。
アオダモはよく行く北本にもあるのですが、まだ小さくて、しかも日陰なので残念なのです。
【2015/04/06 12:55】 | 山ぼうし #- | [edit]
これからの新しい緑色はじつに初々しいですね。
どの樹も草も「植物に生まれてきてよかった」と思うことでしょう。
若い緑色は桜とはまた違った成長の勢いが見えますね。
これが夏になると緑色も濃く逞しくなって魅力は少し薄れます。
清楚な少女が阿婆擦れになったような・・・。
言葉が過ぎました。ごめんなさい。
【2015/04/05 11:35】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
お庭で開花の様子を楽しめるのは良いですね。アオダモは好きな花木のひとつで、毎年見るのを楽しみにしています。白い花弁とたくさんの蕊がとても綺麗ですね。
【2015/04/05 11:02】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
アオダモの成長過程を撮影されてご自宅のお庭なればこそ:
記録写真になりますね。
白い花になるまでの過程、胸がドキドキでしたよ、
お花というのは美しいものですね、
デッキでお茶のご様子か伺えます。
【2015/04/05 09:48】 | ころん #- | [edit]
あの時のウッドデッキに穴をあけて植えられたのですね。
デッキに近いところに良いですね~

なんじゃもんじゃかと思いましたがすっきりと良い花ですね。
【2015/04/05 09:17】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
興味深い構成ですね
アオダモの変化、NHKの教育番組を見ているようです

花として見たことはありますが、
開く前の姿にも風情があふれていたのですね
俺がやらなきゃ誰がやる…ディックさんらしいです^^
【2015/04/05 09:10】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
これも知りませんでした。
咲いた姿もとてお美しいですが、その過程を見せていただけるのが、嬉しいです。
ディックさんの桜はFacebookで楽しませていただきます。
【2015/04/05 08:49】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
おはようございます。

涼やかな感じですね。若葉が目に優しい
ことでしょう。こちらでも少しずつです
が、こうした芽吹きを見られます。
春は一気にの..。そちらとは少し春の
訪れ方に違いが有るように感じます。


【2015/04/05 07:45】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
以前、お邪魔した時のあのウッドデッキですね。
上手い事考えたなーと思いながら、お茶を頂きました。
軽い日差しの中での、アオダモの葉が印象に残って居ます。
蕾から開花迄、写されて居ると一目瞭然ですね。
【2015/04/05 07:22】 | ななごう #- | [edit]
なんて素敵なんでしょう。
お花もどんどん成長していくものだとわかっていても、
こうして見せていただくとダイナミックで神秘的です。
ものの見方が変わりますね。
いつもありがとうございます。
【2015/04/04 22:55】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
誰もやらないから俺がする。
目立ちますね。
私と同じ考え見たい。
ただやりすぎて後ろに引かれなくなって
困っています。
【2015/04/04 22:41】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
待ちに待った開花ですね。
1枚目から10日ほどで咲くのですね。
あっという間に咲く感じがします。
経過観察、楽しませていただきました。
近所にアオダモらしき木があるのですが、花も咲いている頃でしょう。見に行けたらいいなと思います。
【2015/04/04 21:31】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
綺麗なアオダモの花の元が、小さな冬芽の中に入っているところが凄いですね。
葉と花の混芽だから少し大きめ?
芽麟の重なり具合も、かっこいいですね。
見惚れます。
【2015/04/04 21:16】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
4月1日以降の写真は、私の記憶にある花ですが、蕾の状態から変化していく様子はどんな花だったかな?と思いながら見させていただきました。
暑くなるとバルコニーに日陰を作る木も、この時期は日差しを届けてくれるのですね。
上から見下ろした写真も、初めて見るアングルで、新鮮でした。
【2015/04/04 21:13】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6616-908d0577