本牧山頂公園のアカシデ

2015.04.03(17:00)

【3月27日】

150327_本牧山頂公園_アカシデ1

 「こんなシチュエーションではよい写真は撮れっこない」
 昨年まではそう思って敢えて挑戦しないでいたことが多々ありました。
 たとえばこのアカシデ。たくさん花序がぶら下がって、それぞれがばらばらな距離関係にあるので、無理して撮って見てもただごちゃごちゃとするばかり。絞れば背景や遠くの花まではっきり写ってうるさくなるし、開けばぼやけた締まりのない写真になるに違いない。だからやめておこう、というのが昨年までの私でした。

 今年は、かなり大胆に挑戦しています。


150327_本牧山頂公園_アカシデ2

 絞りの加減がかなり難しい、と感じるのがこの2枚目と3枚目です。


150327_本牧山頂公園_アカシデ3


【3月31日】

150327_本牧山頂公園_アカシデ4

 花序が長く垂れ下がってくるようになりました。


150327_本牧山頂公園_アカシデ5


150327_本牧山頂公園_アカシデ6

 大きな木ですが、崖を使えばすぐそばで覗き込むことができます。

 カバノキ科クマシデ属、高さ10〜15m くらいになる木です。
 見えているのは雄花序です。
 5枚目の写真 (下から2枚目) の左のほう、下向きの枝先に、下を向いて垂れ下がっているのが、たぶん出てきたばかりの雌花だと思われます。あ、右側にも1本見えますね。
 ですから、一番下の写真、開いた雄花序の中からこぼれるよう見えているのは、葯だということになります。

コメント
アカシデは新芽、花、紅葉と楽しめる雑木ですね。絞り加減はいつも悩みながら、結局同じような写真ばかりになってしまいます。
【2015/04/05 15:36】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
遠くから見てるぶんには「鷹の爪」がぶら下がってるように見えるのですが、
接近するごとに細部が見えてきてずいぶんと複雑な花の姿をしている。
家のまわり、桜の花びらが舞ってますよ。
【2015/04/04 14:20】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
キブシより小さな花房なんですね。
見たことないですが・・・

大きな木なのですね~
最後の写真で花房の美しさを見せていただきました。
先ほど庭を見たらジューンベリーの花が
咲き出していました。
【2015/04/04 09:31】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
2枚目と3枚目で
インヴェンションの試み、いいですね
私は3枚目が好きです…自身も三枚目ですが

NDフィルターを持っていなと困るくらい
嬉しい晴天の日がありますね
そんな日は是非とも表に出て撮影をしたいものです


    …吉野は残念でしたね
【2015/04/04 05:52】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
特に最後のお写真、あー、こういう花なんだと納得。
でも、撮り方がすごくむずかしそうですね。
ディックさんのところに伺うと、いつもすごく刺激をうけます。101
【2015/04/04 04:30】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こうして見せていただくと、きれいなものですね。
藤の花を思い浮かべましたよ。

確かに私だったら、撮影してもさまにならない被写体です。
今日も勉強をさせていただきました♪
【2015/04/03 23:45】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
ななごう さん、
肉眼で見て、一群の花序ができるだけ浮き出て見えるくらいの距離感になる位置を捜し、次に、どこまで絞りを開くことができるか、を経験と勘で決める、ということしか、ないように思います。
あと、メインの花序と、背景の花序の明暗差も、ある程度利用できますね。
【2015/04/03 23:44】 | ディック #- | [edit]
ディックさんの考えも成る程と思いますね。
単体でしたら、焦点も合わせ易いでしょうが、この様に前後バラバラですとかなり難儀すると思いました。
全体の様子も、個々の様子も見られるディックさんの写真で助かって居ます。
【2015/04/03 21:38】 | ななごう #- | [edit]
こうして花序が伸びながら咲いていくのですね。
花序はたくさんぶら下がって、表現するのは難しそうです。
【2015/04/03 21:32】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
全体を綺麗に撮るのはなかなか難しいですね。
でも、アカシデが見られるなんて羨ましいです。
木が紅葉しているように赤く染まりますね。
幹も綺麗だし。
今日イヌシデを見ましたが、黄色の雄花序が風に揺れていました。

【2015/04/03 19:40】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6613-12071f3d