ニワトコの花

2015.03.30(20:30)

150317 本牧山頂公園_ニワトコの枝

 上の写真は一度出しました。本牧山頂公園のニワトコの枝です。
 このブロッコリーのような塊から花序が展開して花が咲くはずでしたが、27日に確認したところ、虫が付いて黒くなっていまして、少しもきれいでないのです。
 がっかりしていましたが、本日30日、同じ本牧山頂公園の別の場所で、なんとか見られる花を見つけました。


150330_本牧山頂公園_ニワトコの花2

 上の写真のような感じですが、ほんとうはもっと美しいのです。
 というのは、上の写真の右側の花序のまん中あたりを拡大してみると…


150330_本牧山頂公園_ニワトコに付いた虫

 こいつが花を食い荒らしているのです。
 最初に見つけたほうのニワトコは、こんなものではありません。虫がびっしりとついて、すっかり食い荒らされていました。


150330_本牧山頂公園_ニワトコ

 比較的きれいな花を捜して撮っています。
 しかし、この大きさだと花序の様子は把握できても、虫の食べたところとそうでないところの見分けが付きにくい。
 そこでオリンパスE5 と焦点距離の短い35mm レンズを使用してもっと近付いて撮ってみました。

 下のような写真となり、花の構造などがわかりやすくなった、と思います。


150330_本牧山頂公園_ニワトコの花マクロE5

 ほんとうはもっと美しい花なので、ぼくとしてはみなさんに紹介できずに残念です。

 ところで、CANON EOS 5D MarkⅢ だと2枚目の写真の一部を拡大しても3枚目の写真のように違和感なく見えますが、「どの花を撮ろう」と狙って撮るのはかなり困難を伴います。
 オリンパスの E5であれば近づけるので、最初から大きく見え、狙って撮るのは楽ですが、色の再現性の不満やノイズが多いなどの問題がつきまといます。
 CANONで「マニュアル・フォーカス & 拡大表示」の技を憶え、後でトリミングすればよいのかも知れません。
 練習が必要です。
コメント
今は昔、薬草の会を主宰していた頃のことです。
この木は薬草であるから一生懸命探した記憶があります。
結局、国華園と言う所に頼みとり寄せてもらった気がします。
まさか公共施設にあるとは・・声も出ず。
【2015/03/31 21:32】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
虫さんはカメムシのような感じですね。
ニワトコの花を見たことがない・・・

検索したら何やら魅力的なお花。
何処かで本物を見たいものです。
【2015/03/31 10:22】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ニワトコの花の一つ一つはなんだか分かりにくく、きちんと迫ったことがありません。
二枚目の写真で、個性的な花姿が分かりました♪
赤い部分が面白い。
傷んでいるのか、虫なのかと気になる部分でしたが、花本来のものだったのですね。
【2015/03/31 09:40】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
FREUDE さん、
ぼくも道具好きの面がありますから、あれやこれや試してみることそのものに楽しみを感じていると、そういうところはあります。
【2015/03/31 08:53】 | ディック #- | [edit]
多摩NTの住人 さん、
もっと数大くの虫にたかられた花はボロボロで、かたちが崩れています。
明らかに食べ荒らしているようです。
【2015/03/31 08:51】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
ニワトコの綺麗な花が可哀相な状態になってしまいましたね。美味しい蜜があるんでしょうね。受粉の手助けをしているわけではないんですか。食べているんですね。
【2015/03/31 08:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
樂 さん、
やってみたことがないので、うまくいくかどうかわかりません。毎年春のこの時季になると、マクロ撮影が確実で楽な方法はないか、と悩むことになります。
ぼくも三脚は使わないのが前提です。
【2015/03/31 08:22】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
トリミングを否定するカメラマニアブログを
目にしたことがありますが
私は自由発想を保ちたいと思っています

機材の思わぬ落とし穴や機能に一喜一憂するのも
また幸せなのではないか、と思っておりますが
ディックさんのように巧みな使い方ができないままでおります

まずは愛媛県での桜を
上手く撮影できるように頑張ってきますね
【2015/03/31 07:47】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
おはようございます
どこかで見たことあるようでないようで--
ニワトコって小さいときはブロッコリーのようですね



【2015/03/31 07:12】 | たなちゃん #c7SWrKlU | [edit]
マニュアルフォーカスでの健闘楽しみにしています。

私は、最近マニュアルフォーカスよりオートフォーカスの方がピントの合う確率が高くなり、ほとんど気楽にオートフォーカスで撮っています。
三脚でカメラを固定して、ライブビュー拡大でピント合わせすれば良いのはわかっていますが、三脚が面倒なため、オートフォーカスになります。
ただ、カメラが不得意な被写体の場合は、マニュアルフォーカスにしますが、涙することが多いです。
【2015/03/31 06:14】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ニワトコの花ってみたことないかもしれません。
写真って、奥が深いですね。
まだオートフォーカスしか撮ったことありません。
【2015/03/31 05:32】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
YAKUMAさん、
悩ましいですけれども、
「注目したい花」が「まん中近く」で、かつ、「できるだけ手前」にくるように、撮る角度を調整すると、比較的きれいに撮れます。
【2015/03/30 22:52】 | ディック #- | [edit]
ニワトコの花が咲きましたね。
たくさん集まって咲きますが、どの花を中心に撮ったらいいのか迷います。
悩ましい花ですね。
【2015/03/30 22:06】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6602-15ed15ae