本牧山頂公園の景色

2015.03.20(19:48)

【ススキ、寒緋桜、河津桜】

150317 本牧山頂公園_ススキ、寒緋桜、河津桜

 当ブログ「ディックの花通信」は2005年3月27日に「根岸森林公園の梅」という記事でスタートしました。
 あと一週間で、開設10周年の記念日を迎えます。

 当初はオリンパスの CAMEDIA C770 Ultra Zoom というカメラを使用していました。
 最初の頃からズームアップした花の写真が多く、一眼レフを使い始めてからも、オリンパスのカメラがフォーサイズという仕様でマクロ撮影に適していたため、近い距離で撮影した花の写真を主体にしていました。
 ところが、春の桜や秋の紅葉を撮影すると、オリンパスのカメラは弱味が出てきます。精細感のある美しい写真がなかなか撮れません。
 それで最終的に CANON の一眼レフへと移行するにいたりましたが、自分の理想は、マクロ写真も、中距離の写真も、遠景写真も、自由自在に美しく撮りたいのです。
 今晩の記事では、3年くらい前までは苦手としていたタイプの写真ばかりを集めてみました。
 すべて3月17日、本牧山頂公園の風景です。

 上の写真はススキと寒緋桜と河津桜の組み合わせ。公園の景色らしい遠景を組み合わせています。


【ヒマラヤスギ】

150317 本牧山頂公園_ヒマラヤスギ

 これはたぶんヒマラヤスギだと思います。
 本牧山頂公園は、台地の外れに作られた公園で、長い散策路がずっと続き、ところどころ大きな木が残されています。


【トサミズキ】

150317 本牧山頂公園_トサミズキ

 手前の黄色の花はトサミズキです。
 手前の小さい花をくっきりと見せ、公園らしい散策路を背景にするなどという景色は、当初の6、7年は撮ることができませんでした。


【寒緋桜】

150317 本牧山頂公園_寒緋桜

 手前の上はソメイヨシノ、右端はヤブツバキ、正面に咲いているのが寒緋桜です。
 近くから遠くまで、全体にくっきりと写すのはコンパクトデジカメが得意とするところで、一眼レフではむしろ撮りにくく感じますが、ここ1年くらいで撮り方がわかってきました。
 パンフォーカスといっても、遠いところはやんわりとぼかしたほうが美しく見えます。


【サンシュユ】

150317 本牧山頂公園_サンシュユ

 3月10日にはまだ開花したばかりだったサンシュユですが、17日には花序が散開していて、ボリューム感がありました。
 
 ちょっとだけ近付いて、近めの枝の花はくっきりと、遠目の枝の花は遠くにあることがわかるようにボケさせる、というのは、絞りの加減がわかってくるまで、試行錯誤の連続でしたが、なんとか撮れるようになってきました。
 これは一眼レフの強みで、コンパクトデジカメでは撮りにくいタイプの写真です。


【寒緋桜】

150317 本牧山頂公園_寒緋桜の散り花と影

 このタイプの写真は、カメラの基本性能がよくないとなかなか上手に撮れません。
 落ちた花のひとつひとつがくっきりと見えて、しかもこの影もよくわかるように明暗差をはっきりさせるには、カメラとレンズの精細度が高くなければなりません。
 ISO 1600 で f.11.0まで絞ってもノイズが抑えられ、シャッター速度も1/320 で手ブレしない。そうでないと仕上がりがきれいに見えません。

 今日の記事の写真では、最後の2枚のような写真を、いつも失敗せずに撮ることができる、というのが、ブログ開設10周年を迎えようとしている私の、当面の目標です。
 いろいろな景色や花などを見たときの感動を、どんなシチュエーションでもすなおに画像にの残すことができるようになる、ただそれだけのことですが、「こういうのはなかなかむずかしい」というのがどうしてもあって、それをどんなシチュエーションでも撮れるようになりたい、ということです。

コメント
まもなく10周年ですか。私も同じ頃にブログを始めました。私の場合は道端の野草や樹の名前を覚えようというコンセプトで始めましたので、長くコンデジだけで撮っていました。しかしどうせ撮るなら綺麗な写真にしたいと思い、数年前からミラーレス一眼に替えました。ディックさんの綺麗な写真はいつもお手本にさせていただいています。
【2015/03/21 16:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
今日はちょこっと気を入れて寒桜を撮ってきましたが・・・
何やらいつもとそんなに変化はないようです。

ちゃんとカメラのことお勉強したいものです。
【2015/03/21 12:26】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
手方といいますか、機能と被写体をドッキングさせて自在に撮られておりますデックさまです。
いつも魅力です。

最後寒緋桜散り風景いいですね。
【2015/03/21 10:48】 | ころん #- | [edit]
樹の全体を入れたような風景などディックさんのように撮りたいと思っても、なかなか思うようにいきません。
ただただ、試行錯誤の繰り返しです。
【2015/03/21 10:48】 | 樂 #M8XIDdVw | [edit]
ななごうさん、
家から歩いて帰ってくると、かなりありますが、「このくらいはふつう」と思えるくらいに健康を維持したいものです。
四季の変化をいち早く感じられる公園です。
【2015/03/21 09:56】 | ディック #- | [edit]
おはようございます。

花を撮り始めて10年、長い様で早かったでは無いでしょうか。
本牧山頂公園、ディックさんの記事で知りましたが散策には丁度良いコースですね。
四季を楽しめますね。
【2015/03/21 09:35】 | ななごう #- | [edit]
おはようございます。

まもなく満十歳のこと。いよいよ
大台が迫ってきましたね。一口に
十年といいましても中々のことですよね。
少し前に当方も迎えましたが、当初とは
違ってずいぶん手を抜いてしまっています。


【2015/03/21 08:45】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
アトムパパさん、
風景写真を撮る方たちには、ニコンのカメラとレンズの精細度が高く評価されているらしいですね。
ぼくはずいぶん迷いましたが、暗いところ、動くものなど、さまざまなシチュエーションに対応できる機動性を重視してキャノンを選びました。まだ活用し切れていませんけど。マスコミ関係者は、ニコンよりもキャノンを誉めているのを聞いたことがあります。
【2015/03/21 08:31】 | ディック #- | [edit]
天気予報を聞いてたら「来週あたり、染井吉野開花か?」と言うておりました。
遅れをとってはなりませんぞ。ここいちばん。
【2015/03/20 21:30】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
私はコンデジですが、いつかデジイチで撮ってみたいと思っております。
いろいろ考えながら撮るのが苦手ですが、勉強もしないといけませんね。
【2015/03/20 21:28】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
どのお写真も、気持ちがすっとなるような、気持ちいいお写真です。
まだまだこういう写真は撮れません。
こういう風に撮りたいではなく、たまたまこうなったという段階です、私は。
いろいろな方の写真をみて、自分なりの撮りたいスタイルをみつけていきたいです。
【2015/03/20 20:58】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちわ。

カメラ修理の会では、キャノンの一眼の評価が高いです。

それは、早くからレンズのピント調節に、
超音波サーボを導入したためです。

このため、特にスポーツ関係のシェアは、
ニコンに大きく水をあけてしまいました。

お高いレンズは、もちろん素晴らしいですが、
50mmF1.8のレンズを、1万円ちょっとで売る、キャノンの姿勢を、私は高く評価しています。
(でも、このレンズは、情けないほどチープなんですよ~(笑))
【2015/03/20 20:22】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6576-3b461f9e