「馬の博物館」のトサミズキ

2015.03.18(17:00)

150317 根岸森林公園_トサミズキ1

 ソメイヨシノより開花が少しだけ早い、というイメージでいましたが、今年はかなり早いように思います。
 マンサク科トサミズキ属 (落葉低木). 土佐だけに自生するそうですが、横浜市ではけっこうたくさん見かけます。金沢自然公園にはとくにたくさん植えられています。
 例年は黒い馬の像とともに撮影しますが、馬の像に近い辺りはまだ花が小さい。
 とりあえず、17日撮影の写真をすぐに載せました。


150317 根岸森林公園_トサミズキ2

 暗い煉瓦壁を背景にすると、黄色が色飛びしやすくて、毎年苦労しています。


150317 根岸森林公園_トサミズキアップ3


150317 根岸森林公園_トサミズキアップ4

 雄しべ、雌しべの様子をわかるように…、と試みましたが、やはり不自然だし、姿がよくありません。
 真横から見て、シベがちょっと覗いている、ひとつ上の写真くらいが一番美しい、と感じます。

 青空を背景にたくさん撮りましたが、どうも気に入りません。
 空の色がきれいに出ない。空の色を出そうとすると、花の黄色がきれいに出ない。両立しないのです。


150317 根岸森林公園_トサミズキ5

 トサミズキ、色も形も、美しさを再現するのはとても微妙な加減が必要で、毎年悩ましいですが、上手に撮れたときは、とても美しい花だと感じます。

コメント
いきなり暖かくなってきたので咲き始めたのでしょうか。
ソメイヨシノも早いかもせれませんね。
縦に連なる花序は特徴的で、ヒュウガミズキと違うところですよね。
【2015/03/20 12:58】 | 山ぼうし #- | [edit]
桜の開花は気温の足し算と聞いたことがあります
5年ぶりの豪雪だった冬季に打って変って
この数日の暖かいこと

月末31日から愛媛県へ桜の撮影に行きますが
後手になるやも知れないと危惧しております
【2015/03/20 07:23】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
正直言って「初めて見る花」です。
常日頃、我が節穴はこの花のほうを向いてるんでしょうか。
というか・・・我が周辺に咲いてるんでしょうか。
普通に咲いてて我が網膜だけを素通りしてるんでしょうか。
【2015/03/20 07:02】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
トサミズキ、一昨年かたくりの里でみました。
ホント髪飾り、耳飾りのようで美しいですね。

今年はどうしようか考えています、カタクリの里。
【2015/03/19 09:01】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こちらではまだだと思います。
このかわいい簪のようなお花を見ると
春を感じます。
しっかり蕊の様子を観察させていただきました。

今日も暖かい雨になっています。
【2015/03/19 08:21】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
トサミズキは当方でもたくさん植栽されています。淡い黄色がとても綺麗な花ですね。確かに色が飛んだりして撮りにくいと感じることがあります。ディックさんの写真はとてもいい感じです。
【2015/03/19 07:32】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ディックさん

トサミズキっていうのですか、初めて見ました。
木に花飾りが付いているようで、楽しいですね。
神戸では白木蓮が咲き始めました。ミモザも!
【2015/03/18 23:07】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
この花も素敵ですよね。
葉より先に花を咲かせて春を呼びます。
【2015/03/18 22:52】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
こんにちわ。

トサミズキ、綺麗に撮られてますね~。
もう、咲いているんですね!
【2015/03/18 22:08】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんばんは。

トサミズキ。見た事無いと思います。
葉も付く前にシンプルな花を付ける。
ですが、早春開花の種としては雰囲気
良しですねぇ。素朴な風合いがとにか
くまるかな。


さて、こちらは三日ほど暖かい日が
続きましたが、昨日からどうも花粉
症らしい症状が出て困っています。
こんな事しばらく無かったのになぁ。



【2015/03/18 19:11】 | 地理佐渡.. #s/KLKpB2 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6571-d6f8dc94