横浜マラソン2015

2015.03.15(20:30)

150315 横浜マラソン2015_先頭集団

 古いNIFTY の会議室 FADVの頃から お付き合いしている Mさんから、横浜マラソンで走るので応援してください、とのメッセージが Facebook 経由で届きました。
 さて、そうはいってもマラソンの観戦・応援というのはじつは初めてで、さっぱり要領がわかりません。
 昨日ネットでコースや時間など調べると、みなとみらいのパシフィコ付近を朝8時30分スタートで、日本大通りを南下して横浜公園を一周するとわかり、根岸駅付近よりはそちらのほうがよく知っているので、8時20分頃から待ち構えていました。

 先頭集団が現れたのは8時45分頃だったでしょうか。


150315 横浜マラソン2015_日本大通り1

 少し遅れて、真剣に走っているランナーのみなさんが続きますが、その後はこの大集団です。
 衣装も、年齢も、性別もいろいろで、この大会に参加する気持ちもまたいろいろのよう…。
 ただ、みなさん楽しそうです。元気をもらえます。


150315 横浜マラソン2015 キングの塔前3

 写真の方ではありませんが、
 「あ、おとうさん ! 頑張って !」なんて声が飛んで、奥さんやお子さんと声を交わしている年輩のランナーとか、応援する人たちも、家族や、あるいは会社の同僚など、さまざまなケースがあるようです。


150315 横浜マラソン2015 キングの塔前1

 しかし、この人数では、応援の場所、服装など、あらかじめ打ち合わせていなければ、互いに見つけるのは至難の業でしょう。


150315 横浜マラソン2015 キングの塔前2

 横浜公園から日本大通りのほうへと移動してきましたが、大集団が通り過ぎるのに約30分、遅れたランナーたちが通るまでさらに15分、警察が交通規制を解除しないと、交差点を渡って駅へ向かうこともできません。
 日本大通りの gooz でコーヒーとパンを買って待ちました。

 この付近だけでこの人出です。全コースでお手伝いされる大会のスタッフ、警備や交通整理の警察官のみなさんなど、マラソン大会の運営がどれほどたいへんかということも、見ていてよくわかりました。

 それにしても、Mさんはこの集団の中、どのくらいのところを走っていたのだろうか…。
コメント
ディックさん

楽しい!
こういう群像画像を撮ろうと思いつつ、
いざとなると、なんという理由もなく
気が引けてました。
先日、ある人がバイク旅行をする見送りをしました。
望遠レンズを持って撮影してみましたが、慣れてないとむずかしいですね。
いろんなシチュエーションを攻略していこうっと♪
【2015/03/18 08:32】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
マラソン観戦にお出掛けでしたか。写真はFブロックのランナーが多く見られますが、私もFブロックでした。この中には写っていないようです。携帯電話で大会サイトからゼッケンを入力すると5キロ毎の通過時間をリアルタイムに検索できます。それを使って移動しながら応援する人も多いですよ。沿道からの応援は力になります。オフィシャルテーブル以外で食料を配ったり、エアサロンパスを掲げて知らない人に使わせたりしてくれる人達がいます。有り難いことです。
【2015/03/16 07:45】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
よい仕事をお引き受けなさったようですね
様々なお立場の方々が一堂に会し、
楽しげでもあります

ちなみにこの白バイ、CB1300Pは特別仕様ですが
同じCB1300super bold'orが私の愛機です^^
【2015/03/16 06:37】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
スポーツ観戦はTVですよ。
現場で見たことあるのは・・・マラソン、野球、サッカー、
大相撲、ゴルフ・・・まだあるかな。
マラソンは道で見てたら選手団がアッという間に黙って通過していった。
相撲はだれが戦ってるかわからん。
ボクの場合は見やすい画像、録画再生とアナウンス、解説が必須なんです。
だからTV観戦。
【2015/03/15 23:14】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
みなさん、楽しんでますね!

確かに、この人の中から探すのは、
ほとんど不可能ですね~。

よほど、思い切った服装をしないと!(笑)
【2015/03/15 22:53】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
私はTVKを少しだけ見ていましたが、観戦の人出も大変だったのですね。
ランナーたちもすごい数だったのですね。
出会うことは難しそうです。
【2015/03/15 22:24】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
思いだしました横浜マラソン
八景島をタウンしてのを見学しました。
2度見られるように橋の上を確保したのを思い出しました。
しかしマラソンの時期は寒い時、昔も浜の風は結構強く大変でした。
【2015/03/15 21:41】 | 自然を尋ねる人 #4ZyhLveM | [edit]
さっそく拝見にきました。
すごい人ですね。
お年の方もいらっしゃるようで…
衣装もカラフルだし、皆さん楽しそう。
走るのはドクターストップですが、見にはというか応援には行ってみたいですね。
【2015/03/15 20:50】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6560-39bd3b16