シナマンサク 〜 本牧山頂公園の散策(2015.2.20)

2015.02.20(17:00)

150220 本牧山頂公園 シナマンサク1

 19日は健康診断だった、と昨日書いた。
 とりたてて大きな問題はないのだが、臍周りが5cm 太くなった、と言われて愕然とした。
 前回の健康診断は一昨年の9月で、今回は2月なので、7〜9月は体が絞れる季節であり、12〜2月は自然と太る季節ではあるが、これほどの差が出てくるとは問題だ。
 コレステロール、HbA1c なども、取り立てて問題にするほどではないが、微妙に高めだ。
 たしかに、寒くなって閉じこもりがちの生活をしていたが、これはそろそろ積極的に歩かねばならないと、久しぶりに本牧山頂公園へ出かけた。
 替えレンズ2本をバックパックに背負ったフル装備だが、軽く感じる。冬のあいだ筋力トレーニングだけはある程度やっていたので、その効果だろうか。
 久しぶりのアップ&ダウンが気持ちよく感じた。

 というわけで、例年より早めの本牧山頂公園デヴューだ。
 こんなところにシナマンサクがあるなんて、まったく気が付いていなかった。毎年、この花が終わった頃にここへきていたのだろう。
 葉がたくさん付いているから、シナマンサクに間違いはないだろう。


150220 本牧山頂公園 シナマンサク2

 上のほうは葉が落ちているが、これは単に強風に晒されたからだと思う。


150220 本牧山頂公園 シナマンサク3


150220 本牧山頂公園 シナマンサク4

 明るいと気持ちよく撮れる。
 久しぶりに爽快な気分で撮っている。


150220 本牧山頂公園 シナマンサク5


150220 本牧山頂公園 シナマンサク赤6

 赤い花もあるが、やはり葉が付いているので、シナマンサクの系統であって、アカバナマンサクなどと呼ばれる品種とは別だろうと思っているが、どうだろうか。


150220 本牧山頂公園 シナマンサク赤7
コメント
こんばんは。

枯葉を脇に咲いているマンサクの花。
背景は青空。うらやましい春到来の
風景です。

待ち遠しいなぁ、まだこちらでは
50センチは残っています。


【2015/02/21 22:19】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
FREUDE さん、
植物の名前として定着しているものをいまさら中国由来ののマンサクなどと呼び直したら、コミュニケーションに支障をきたします。困ったことです。
【2015/02/21 20:25】 | ディック #- | [edit]
替えレンズ2本を持っては、私にはけっこうきついです。
やはり1本かな…

マンサクいいですね。
今年は赤いのには出会っていません。
【2015/02/21 15:35】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
マンサクが咲いた・・・
赤いのもあるけれど赤花マンサクなんて呼んでいます。

今日は暖かいですね。
お花が背伸びするように開いてくることでしょうね。
【2015/02/21 11:38】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
マンサクにはシナマンサクという品種もあるのですね

中国人にとってシナという発音に
屈辱を感じる、と聞いたことがあります
ですが日本で中国産のものをシナと冠詞を付けるものが
とても多く感じますが、軋轢は表に出ないだけなのでしょうね
【2015/02/21 07:40】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
シナマンサクの花、いい感じですね。
写真を見ていても気持ちがよくなります。
【2015/02/20 21:02】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6508-73880b0b