寒牡丹・天衣

2015.02.19(18:30)

20150216 自宅庭 寒牡丹天衣1

 2月16日、スポーツ・ジムから帰ってきたら、ウッドデッキに白い大きな寒牡丹を咲かせた鉢があって、びっくりした。
 どう見ても、大変高価なものだと思われた。
 遅れて帰宅したかみさんに札を見せてもらうと、島根県八束町特産の「くにびき牡丹」で、品種は「天衣」というらしく、生産者の個人名まで書かれている。


20150216 自宅庭 寒牡丹天衣2

 かみさんが聞いてきたところでは、島根県八束町は牡丹の名産地で、全国に出荷している。たとえば鎌倉八幡宮の寒牡丹は有名だが、じつは八束町で育てた牡丹を届けたもので、八幡宮の牡丹園で牡丹について尋ねても答えられないのだ、そうだ。


20150218 自宅庭 寒牡丹天衣1

 ぼくはとんでもなく高額なのかとびくびくしていたが、なんと980円で買ってきた、という。
 最後の売り切りのところに遭遇したのだろうか。いまは空の火鉢に鉢ごと入れてあるが、最終的にどうするのか、かみさんは悩んでいる。


20150218 自宅庭 寒牡丹天衣2

 写真だが、1、2枚めは2月16日、3、4枚めは2月18日の撮影だ。16日にぼくが帰宅したのはもう夕刻、17、18日は雨模様で薄暗い。そんな中で白い大きな花をどう撮ったらよいのかわからずに悩んだ。
 本日19日は晴れたが、朝から健康診断があり、朝食抜きの上に胃のバリウム検査で消耗し、帰宅してもただぼんやりしていた。
 それで明るい写真が撮れていないが、きょうは疲れて長い記事を書こうという気も起きないので、安価で入手できた牡丹の記事にしよう、と思いついた。


コメント
白い寒牡丹がとても清楚なのに0がひとつ違うのかな」・・・
なんていう感じですね。
バリュームつらいですね、私は最近していないのです・・・
【2015/02/20 09:57】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
巧みな陰影の扱いに、まず息を呑みました
すばらしい撮影です

私が見ても廉価には思えない花ですが
うまく入手できたようですね

バリウムを、まだ飲んだことがありません…
【2015/02/20 08:28】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
良い買い物をされてきましたね。豪華な花ですね。胃の検査はいつもバリウムですか。私は10年くらい前から経鼻の胃カメラにしていますが、とても楽ですよ。
【2015/02/20 07:45】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

素敵な牡丹ですね 相談されて育てて来年も見せて下さい

野比海岸はこの時期にしか行きません
水仙ロードで歩くだけです
若山牧水の碑も初めて見ました
アルコール依存症の病院が有るのは知ってましたが
初めてですよ
【2015/02/20 05:50】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
なんとも綺麗な白いお花ですね。
来年からの花も楽しめますね。
今後の様子も教えてください。。。
【2015/02/19 22:16】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
これが例の牡丹ですか。
いい買い物をなさいましたね。
以前実家に牡丹があって、楽しみにしていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました…
牡丹好きです。
【2015/02/19 22:15】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
へ~!

良い買い物をしましたね!
とても綺麗な牡丹ですね!

品が有るお花ですね~。
【2015/02/19 21:48】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
とんとん さん、
その傘を作ったりするのが面倒そうなので、地植えにするのはどうか…、と躊躇しています。
【2015/02/19 20:17】 | ディック #- | [edit]
今年も花が楽しめて、来年も咲かせられて、なんと楽しみなこと。
幾重の花弁なのでしょう。白がいいですね。
となりのお宅では、花の時期になると毎年傘をさしています。
【2015/02/19 20:15】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
威厳と気品。
【2015/02/19 19:30】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6504-556d3a54