み吉野の山の秋風

2015.02.01(22:20)

141016 吉野山 吉野山ロープウエイ

 2014年10月16日、前日大和郡山市内を歩いて、橿原神宮前のホテルに泊まっていたぼくは、朝早くホテルを出て、近鉄吉野線で終点の吉野駅へ向かった。昼食は橿原神宮駅で弁当を買っておき、バックパックに替えレンズなどを詰めて、カメラを手に持っている。
 吉野口から歩いて吉野千本口からロープウェイで一気に吉野山まで登る。歩いて20分くらいとはいうが、この日は一日中歩き回る予定なので最初からハードな登りは避けたいと思っていた。
 ロープウェイを下りたところのバス亭から、奥千本口までバスに乗る。午前中3本、午後に3本しかバスはない。
 奥千本口を下りて少し歩くとコンクリートの鳥居があり、登りの簡易舗装された道が見えるが、かなりの直登を強いられる。「いきなり、これか!」と思う。


141016 吉野山 金峯神社参道からの眺め

 しかし、上のほうは眺めがよい。
 平家物語を読んだことがあると、吉野山に憧れる。吉野の桜は和歌に詠まれ、諸天皇が行幸を繰り返し、義経は吉野に隠れ、西行が庵を結んだ。だから来てみたかったのだ。


141016 吉野山 金峯神社正面1

 金峯神社(きんぷじんじゃ)が見えてきた。
 吉野山は少しややこしい。景色がよくて立派なのは蔵王道のある金峯山(きんぷせんじ)寺であり、こちらは金峯神社なのだ。これでも世界遺産の一部である。「紀伊山地の霊場と参詣道」の全体が世界遺産に指定されていて、その構成要素として登録されている。構成要素として登録されているのは吉野山、吉野水分神社、金峯神社(ここ)、金峯山寺、吉水神社、大峰山寺だ。
 金峯神社だけを見るならば、これがなぜ世界遺産なのか、と不思議に思う。


141016 吉野山 金峯神社拝殿見上げ


141016 吉野山 金峯神社拝殿内部

 祀られているのは吉野山の地主神である金山毘古命(かなやまひこのみこと)だそうだ。
 拝殿の奥に本堂はなく、いきなり山となっている。


141016 吉野山 金峯神社拝殿前からの眺め

 拝殿前からの眺めだ。


141016 吉野山 西行庵への地図


 これから地図にしたがって西行庵へ行くつもりだが、桜の季節は道順が指定されている。逆に行ってはいけないらしい。どういう意味なのか、それが気になる。いまは桜の季節ではないが、地図に従うのが無難であろうと思った。

141016 吉野山 金峯神社からの登り道

 行き20分、帰り20分などと書いてあるが、見ればかなりの勾配の登り道が続いている。


141016 吉野山 西行案への分岐

 こんな道はどうということはないが、歩いているのはぼくだけだ。
 分かれ道にきた。ここを左へ行くらしい。

 次回へ続くが、ここから西行庵へと向かう道には、ちょっと驚かされることになった。

コメント
小肥りさん、
ぼくも「ちょっと遠い」という認識でしたが、明日香村巡りに合わせて橿原神宮付近に宿をとっておくと、吉野は近くなります。あとは現地の回り方でして、ぼくの方法は概ね正解だったと思います。
【2015/02/02 12:08】 | ディック #- | [edit]
YUMI さん、
比叡山で昼食を食べられずひどい目に遭ってから、用心深くなりました。ローカル線に乗ってから弁当を調達するのでなく、乗る前に調達しないと、現地には何も店がないことが多い。
ぼくもかなり旅上手になってきました。
【2015/02/02 12:04】 | ディック #- | [edit]
吉野ははるか昔、大学の時に西行庵まで行きました。
お昼も持たずに行ったので、お店のあるところに戻ってきたのが3時ころ。
食べた柿の葉寿司のなんと美味しかったこと。
もう今は歩けないだろうな…
桜の頃、1度行ってみたいです。
【2015/02/02 10:25】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
吉野山は「あまりにも遠い」というのが印象。
関西で熊野古道や丹波篠山などとならんで旅行困難地と
思ってました。今でもそうです。
奈良は明日香あたりまでは行くけどそこから南は・・・。
でも義経伝説などあって魅力的なんですがね。
今回の吉野紀行はちょっと読みたい。
み吉野の山の秋風・・・を冗談で替え歌にした友人がいました。
【2015/02/02 09:18】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
下から歩きますが桜のころは人が多いです。

ツアーで行くとたどり着けなくて造幣局の通り抜けで
終わったことがありました。

桜のない時に行かれたのかしら?
【2015/02/02 09:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
吉野へ行ったのは2回だけですが
たいてい移動は乗用車であり
この2回も例にもれず、歩いてはおりません

体力を考えると羨ましい限りであります
【2015/02/02 08:31】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

山道、険しいですね!
こういう場所って、季節によって、ガラガラの時がありますよね。

のんびり、山道を歩くのも、楽しいですね!
【2015/02/02 08:11】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
ロープウェイの支柱がなかなかの劣化感を出していて心配になります。(苦笑)
後ろに写っている電車、赤白ツートンなのでしょうかね。
この辺りの世界遺産の事はほとんど知りません。
聞いた事があるのは吉野山くらいです。この神社、確かに何故?と。
【2015/02/01 23:15】 | 山ぼうし #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6455-2fb084a4