鎌倉扇ガ谷・海蔵寺

2015.01.26(17:00)

150120 海蔵寺1 山門

 鎌倉市扇ガ谷(おうぎがやつ)にある海蔵寺は、室町時代に再建された臨済宗・建長寺派のお寺で、本尊は薬師如来です。
 四季の花々を楽しめるお寺として、親しまれています。


150120 海蔵寺2 本堂傘入り


150120 海蔵寺3 マンリョウ

 マンリョウは、立ち姿と赤い実と濃い緑の葉が揃ったところが美しいのですが、その三拍子がなかなか揃いません。鎌倉のお寺では、こちら海蔵寺や、浄明寺町2丁目にある報国寺で美しいマンリョウを楽しめます。


150120 海蔵寺4 マンリョウ2


150120 海蔵寺5 マンリョウ3

 和尚さんが夫婦で訪れた方たちに、先ほど「なんだ、花が咲いていない」と門前でUターンされたお客様がいらした、と話されていました。
 まずはお参りしていただきたいです、とのこと。

 お寺ですから当然ですが、「なんだ、花が咲いていない」とはどこをご覧になっているのでしょうね。こんなに美しいマンリョウがたくさんあるのに…。


150120 海蔵寺6 梅の古木と山門

 また、「美しさ」というのは必ずしも決まりきったものではなくて、自ら発見してこそ楽しみがある、と思うのですが…。


150120 海蔵寺7 灯篭


150120 海蔵寺8 山門内側と傘


150120 海蔵寺9 本堂横


150120 海蔵寺12 マンリョウ4

 ほかにスイセンもきれいでしたが、何回も当ブログに載せているので…。
 ツバキも咲いていますが、もう少し時季を遅らせたほうがよさそうです。紅梅がちらほら咲き始めていました。

コメント
山ぼうし さん、
おっしゃる通りだと思います。
【2015/01/28 23:44】 | ディック #- | [edit]
マンリョウ、個人的には左右等整っている樹形はキレイだと思いますが、
山門近くの写真は株立ちすることの良さが表れているな~なんて思います。
【2015/01/28 22:52】 | 山ぼうし #- | [edit]
、「美しさ」というのは必ずしも決まりきったものではなくて、自ら発見してこそ楽しみがある、と思うのですが…。

おっしゃいますように、そのように感じます。
赤い番傘?配置もいいし、気持ちが伝わりますね。
マンリョウの根本の苔が綺麗です。
苔があって生かされて自然の回路が見えてきました。
素晴らしいお写真ですね。
【2015/01/27 13:49】 | ころん #- | [edit]
そう。これこれ。扇ガ谷という地名。まず難読地名番付では
東の三役以上は間違いないでしょう。
でも「ougigayatsu」は一発変換できました。
千葉県に匝瑳市というのがありますがこれも難しい。
長崎県の壱岐市に友人がいまして。壱岐には「触」とつく地名が多いのです。
「郷ノ浦町北触」「西触」「中山触」・・・といった具合ですね。
「ふれ」と読みます。「なーんだ」と思いました?
でも、分かるまではずいぶん悩みました。
【2015/01/27 10:42】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
マンリョウの背景に、お寺の建築物を大きくぼかした写真はよい感じですね。
海蔵寺は花の寺として有名ですから、一度行ってみたいですね。
【2015/01/27 10:04】 | 楽 #M8XIDdVw | [edit]
私は里山の梅の木の下で万両を見つけました。
何も咲いていないからお寺のいいところも
じっくり見られるのではないでしょうか。

書かれているように美しさはその人その人で違っていいのですね。
人の心もですが・・・・
【2015/01/27 08:27】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ご利益は、わざわざ足を運ぶことから始まる、と認識しております
お気の毒なご夫婦でいらっしゃいますね

海蔵寺へは2010年11月に訪れております
十六井戸の撮影がうまく行かなかったことを覚えており
いつか再挑戦したいと思っております
【2015/01/27 06:16】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんばんは。

よい風景を切り取られています。
鎌倉は良いですねぇ。とにかく
うらやましい。とはいえ、すぐに
鎌倉というわけには行かないなぁ。

マンリョウの赤は花にも匹敵して
いますねぇ。



【2015/01/26 22:30】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは
林の中で見るマンリョウとは、風景が違ってこちらもいいですね。
梅の花、まだ見ていません・・・
【2015/01/26 22:05】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
我が家のごちゃごちゃした場所のマンリョウと違い、バックも綺麗で形よく立ってますね。
赤い色もいい感じです。
信心がなくても、お寺は梅や水仙、寒牡丹など楽しみがありますね。
【2015/01/26 21:14】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
自然を尋ねる人 さん。
わが家の様子を見ていると、結構簡単に増えるのではないか、と思います。
増やすだけなら…。
しかし、手を掛けないと、かたちが悪くなってしまうようです。
【2015/01/26 20:48】 | ディック #- | [edit]
ここのマンリョウはいいですよね。
私が紅葉の時期に行ったときは、雨のあとで、それもまた素敵でした。
どなたかが、和尚さんにおこられたとブログに書いてました。
手をあわせもせず、写真だけ撮っている姿を。
【2015/01/26 19:41】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
こんにちわ。

美しさ、確かにそうですね!
ロウバイの咲く時期には、
公園は、かなりな人が集まります。

他にも、見るものは沢山あるのですが・・・
【2015/01/26 19:17】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
万両ここでは3色ですか。
私のところでは赤、白、ピンク白があります。
今年は種子を獲り増やす挑戦を考えています。
赤の実・・・平家の旗色
白の実・・・源氏の花色
増えてきたら村境石を境に東西分けて植える計画ですが
出来るかどうか?
【2015/01/26 18:35】 | 自然を尋ねる人 #91gS1Frs | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6448-bafebda2