北鎌倉・明月院の散策(1)

2015.01.23(17:00)

150120 明月院 参道のスイセン

 正確には、明月院へ向かう途中で見つけ、きれいだったので撮りました。


150120 明月院 参道のロウバイ

 参道途中のカフェの前、小さな川にロウバイが被さるように咲いていて、カフェの明かりを入れて撮るとよさそうな気がしたので…。
 あとで気が付きましたが、ロウバイは下からのぞき込んでもきれいな写真にはならない。花心の茶色い部分がちらっと見える程度がよい、とぼくは思います。
 明月院のロウバイは下から見上げたものばかりだったのでボツ。


150120 明月院 旧禅興寺塔頭

 境内に旧禅興寺の塔頭が残っていて、そこに北条時頼の墓所があります。
 上はその禅興寺の塔頭。墓所の写真は撮ってありますが、この記事では省略させていただきます。


150120 明月院 山門の花飾り

 境内に茶屋「月笑軒」があり、その門前の花飾り。
 こういうところが、明月院はとても気がきいていて、それが人気なのだと思います。 
 追記:間違えました。この花飾りは山門の花飾りです。


150120 明月院 茶屋月笑軒

 茶屋「月笑軒」です。


150120 明月院 門

 これがおそらく正式な山門でしょう。
 自分としては、上の写真がこの日最高の1枚!


150120 明月院 朝陽を浴びるソシンロウバイ

 頑張って早めに来たかいがあり、まだ陽があまり高くない。
 左横から陽が当たっているので、それが気に入っています。


150120 明月院 丸窓のある座敷

 本堂の横の座敷、これが明月院の名物です。
 この朝、光がやわらかめで、とてもよい状態で撮れました。


150120 明月院 ソシンロウバイの花アップ

 明月院の散策記事はまだまだ続きます。
 マンサクをまだ出してないし、本堂前の石庭とか、ウサギの小物とか…、これからです。
 じつは前日19日にここを訪れて、そこでメモリーがカメラに入っていないことに気が付きました。この日は再訪です。それだけ時間をかけたのだから、ひとつの記事ですませるわけにはいきません(笑)
コメント
山門の写真が素晴らしいです。不規則な階段の線が何とも言えません。丸窓も秀逸な作品ですね。
【2015/01/26 08:12】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/01/25 05:32】 | # | [edit]
山門の蝋梅のお写真、素敵ですね。
明月院は蝋梅の時期もいいですね。
山門はしだれ桜も綺麗ですよ。
【2015/01/24 15:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
鎌倉はだいたい人が多いのでだんだん行かなくなりました。
明月院も何度か行きましたが花の季節ではなかったかもしtれない。
ロウバイが美しいけど、あえて・・・
日傘と緋毛氈の写真、それと丸窓の座敷写真が好き。
丸窓はちゃんとした名前があるんだろうけど知りません。
【2015/01/24 14:58】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
明月院は紫陽花で有名でしたよね。
四季を問わずお花も楽しめるのですね。

そうでしたあの丸窓も有名でしたね~
娘が横浜にいたときに行ったことがあります。
【2015/01/24 10:05】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
明月院は紫陽花で有名ですよね。
娘が横浜に住んでいたころ鎌倉には時々行きました。
丸窓からの景色も有名ですね。
この辺りには蝋梅が意外と多いのですね。

関西はどうなのか調べてみます。
【2015/01/24 09:59】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
早春の北鎌倉ですか。いいですね。
門前のロウバイが見事です。
写真を見て、この時期の明月院に行きたくなってくました。
江ノ島近くで早朝の海岸も撮ってみたいし。
【2015/01/24 06:11】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
とても姿勢の良い日本水仙ですね~。
また、門前の花飾りのように使われているのも私は初めて見ます。
山門、お座敷、絵葉書のようです。
【2015/01/24 00:34】 | 山ぼうし #- | [edit]
こんばんは。

たしかにディックさんの言われる本日の一枚
も良いです。

が、しかし、

>本堂の横の座敷、これが明月院の名物です。

これも良いですねぇ。僕としましては光の具
合かもしれないのですが、こちらのほうが
より自然に感じるのです。



【2015/01/23 23:34】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
こんばんは
まだ種類は少ないですが、花が咲き始めてだんだんと賑やかになりますね。
明月院の名物、地元にいながら知りませんでした。
このような風景を感じていたいですね。
【2015/01/23 22:44】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
素晴らしいお写真から・
明月院風情が、いたるところに佇む感じがします。
静かに静かに三門を進みます、と言った感じが
画像にじみ出てる感じします。
いいですね==
鎌倉散策したくなりました、
次回楽しみです。
【2015/01/23 19:34】 | ころん #- | [edit]
アトムパパさん、
自然観察という視点からは、ちゃんと中を確かめて、雄しべ、めしべはどうなっているかとか、そういう目で見なくてはならないのですがね。
【2015/01/23 19:34】 | ディック #- | [edit]
こんにちわ。

ロウバイ、きれいですね!
確かに、私は下から撮ろうとします。

女性のミニスカートと同じかもしれませんね(笑)
【2015/01/23 19:15】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6445-0f71e35d