根岸森林公園の梅(1月18日)

2015.01.19(18:00)

【一歳】

150118 根岸森林公園 一歳1

 根岸森林公園の梅林で、梅が咲き始めました。
 毎年開花が早いのが「一歳」です。
 小さい梅で、枝が少しでも高いと小さくしか写らないので、少しトリミングしてあります。


150118 根岸森林公園 一歳2

 早咲きの梅は、ほとんどが「野梅系」といって野生の梅に近い種類です。
 「一歳」も、この記事でもう一つ紹介する「水心鏡」も、「野梅系」の梅にあたります。


150118 根岸森林公園 一歳3

 枝が高すぎるので、この1枚はファインダーを使わずに、カメラを持った手を伸ばしてライブビュー撮影を試みましたが、やはりピントの甘さを感じます。



【水心鏡】

150118 水心鏡 2

 「水心鏡」はやや大輪の梅ですが、咲き始めたばかりで開ききらず、上の花はやや小さめです。


150118 根岸森林公園 水心鏡1

 こちらは大きく開きました。
 ただ、太い枝の近くで開くと、構図の面では少しおもしろ味に欠けてしまいます。

 まだ咲き始めですから、あまり花を選べません。
 ただ、梅はつぼみをたくさん残した咲き始めのうちが一番美しく撮れます。あともう少しの辛抱でしょうか。


【日常の記録】

1月16日、『土門拳 二つの視点 第二部 風貌』/FUJIFILM SQUARE、『DOMANI・明日展』/国立新美術館、『自然奏 瞬との語らいⅩ(自然奏フォト創立10周年記念写真展)』/FUJIFILM SQUARE を観てきました。
1月17日、スポーツ・ジムでストレッチ&筋力トレーニング。読書(『重力の再発見』など)。写真整理と原稿書き。
1月18日、根岸森林公園梅林など散策・撮影。『重力の再発見』(ジョン・W・モファット)読了。

コメント
もう梅が咲いているのですね

神戸にもいくつか梅の名所があり
そろそろ準備して撮影に出かけたい、と思います
【2015/01/20 08:39】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
↑の方が描かれている言葉そのものをかくところでした。
あえて書かせていただきます。
そうですね、ディックさんの梅の写真です。

もう梅の花が咲いてきたのですね。
こちら藪椿もまだなんですよ。
綺麗な青空ですね。
【2015/01/20 08:00】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
おはようございます。

はやいです。

>毎年開花が早いのが「一歳」です。

まだ二月にもなっていない。
こちらからしますととんでもない
季節の進行です(笑)。

今日も曇り時々雪の予報。
冬はあと一月は続きます(笑)。


【2015/01/20 06:34】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

三浦半島も相模湾沿いは暖かい様ですネ
うみ風公園側は東京湾で少し差が有る様です

今日は大寒ですか~ 今日産んだ卵食べると良いそうですね
今朝ラジオで知りました(笑)

素敵な1日で・・

梅が綺麗です まだ見て居ません
歩いて見ます
【2015/01/20 05:50】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
小肥りさん、
ひとつの花を10枚以上、できればもっと!
離れたり近付いたり、右から左から、下から横から。
それで後から1枚を選ぶんです。数打てば当たります。
【2015/01/19 21:44】 | ディック #22hNL7Yc | [edit]
YAKUMAさん、
白い花弁の一重咲き、萼は紅色ということでしょうかね。
一歳は小さくて撮りにくく、存在感に乏しいですが、一重咲きの白梅でもう少し大きめの種類がたくさんあります。
あと一週間もすると、急ににぎやかになりそうな予感がします。
【2015/01/19 21:41】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
ウメの花が咲き始めましたか。
春がだんだん近づいてきていますね。
一歳、の様な花が私は好きです。
【2015/01/19 21:34】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
難しいと思う。
桜はなんとかなる・・・ような気がする。
房のように豊かに咲き誇ってる姿なんぞいいもんなあ。
梅はね。いくら撮っても出来上がり画面が漫然としてるの。
何故なの?
今までボクは梅をUPしたことはないと思うが。
【2015/01/19 21:26】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
そちらでは梅が咲き始めたんですね。当方ではもう少し先になりそうです。梅の系統はほとんどわかりませんので、ディックさんの解説で勉強させていただきます。
【2015/01/19 21:15】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
YUMI さん、
まずは、花に近寄れるよい梅の木を見つけることです。
根岸森林公園は斜面があるので、それが断然有利です。
散策路付近の梅は枝が高すぎて、なかなかよい感じには撮れません。
【2015/01/19 21:05】 | ディック #- | [edit]
こんにちわ。

こちらでも、梅が咲き始めています。
まだまだ、高い場所でしか咲いていないので、
良く撮れませんでした。
【2015/01/19 21:04】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
いよいよディックさんの梅がはじまりましたね。
寒い寒いといいながら、春も近いんだーと感じています。
梅写真、今年はうまく撮れるように頑張りたいと思っています。
【2015/01/19 20:56】 | YUMI #IoOkvve6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6441-dd188592