ウォバーン・アビーの散策

2015.01.10(19:00)

140617 WoburnAbbey 新1

 以前、学生時代からのミステリ・ファンだと書いたことがあった。
 三つ子の魂百まで というが、ミステリ好きは変わっていない。ミステリ好きの人の原点にはアーサー・コナン・ドイルのシャーロック・ホームズ・シリーズがある場合が多いのが、現時点では再放送も含め、テレビでは3本のシャーロック・ホームズ・シリーズが放送されている。
 その中でもっとも原作に忠実で、かつ原作の雰囲気をよく伝えているのがジェレミー・ブレットがホームズを演じる『シャーロック・ホームズの冒険』だ(NHKのBSプレミアムで不定期に再放送中)。
 このテレビ映画の場合、ぼくが楽しみにしているのは物語としての展開よりも、ロンドンやロンドン近郊の田園地帯の様子を、原作当時に立ち返ってよく再現していることだ。
 ホームズは貴族の令嬢などの捜査依頼でよくロンドン近郊の屋敷へ出かけていったりするのだが、その途中で垣間見える英国の田園風景がたまらなくいい。貴族の館とその周辺の様子など、じつに美しく、ぼくはそうしたシーンに憧れていた。


140617 Woburn Abbey 新2

 ついでだから言及するが、シャーロック・ホームズ21世紀に現る!という売り出し文句で、ホームズがネットやメールなどまで駆使して事件を捜査する様子を演じているのがベネディクト・カンバーバッチだ。
 最新版の邦題は『シャーロック(SHERLOCK3)』で、NHKがこの正月に再放送した。シリーズの第3シーズンはたった3話しかないのだが、イギリスBBC制作のテレビ映画らしく、展開が捻りに捻ってあるので、なるほどこのレヴェルの作品は量産できるはずがない、と感心している。ぼくは SHERLOCK4 の放送を心待ちにしている。


140617 Woburn Abbey 新3

 また WOWOW で放送中の『エレメンタリー ホームズ &ワトソン in NY』は、コカイン中毒でロンドンにいられなくなったシャーロック・ホームズがニューヨークへやってきて、市警の顧問として活躍するという設定。
 ワトソン役がルーシー・リュー。これは 元外科医 Joan Watson が、麻薬患者の立ち直り支援目的でホームズの父親に雇われて、ニューヨークのアパートメントで付き添いとして同居する、というとんでもない設定の米国産のシリーズ。ワトソンは役名からわかるように女性だ。
 こんな変なドラマはとても見ていられないだろう、と思ったが、回を追うにしたがって物語が厚みを見せ、第2シーズン11話現在、ぼくは毎週楽しみに見ている。


140617 Woburn Abbey 新4

 写真は英国のウォバーン・アビー(Woburn Abbey)で、ブログ未掲載の写真を並べたもの。こういう景色が出てくるので、ジェレミー・ブレットの『シャーロック・ホームズの冒険』を楽しみに見ている、ということを言いたかった。

 テレビの話なので、さらについでになるが、NHKの『ダウントン・アビー』はこの先どうなるのか、と目を離せない。


140617 Woburn Abbey 新6


140617 Woburn Abbey 新7


140617 Woburn Abbey 新8


140617 Woburn Abbey 新9


140617 Woburn Abbey 新10


140617 Woburn Abbey 新12


140617 Woburn Abbey 新13


140617 Woburn Abbey 新14


140617 Woburn Abbey 新15

 なお、本日は San Poの会 第101回なので、帰宅がやや遅くなり、みなさんのところへはうかがえないかも知れない。ご容赦を!
コメント
昔はよく読みました。
そんなゆったりした日が懐かしいです。

お天気も良く散歩の会楽しんできてくださいね。
【2015/01/12 10:03】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
すごいですね。西洋の貴族はけた違いでがんすな。
ため息が出るくらい広大且つ手入れの行き届いた敷地。
相続するのが大変でありましょう・・・
俗塵まみれのボクはこんなことしか考えられない。(涙)
【2015/01/12 04:38】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
私も中高生の頃からシャロックホームズの大ファンで、当時、文庫で発刊されたものはすべて読み尽くしました。ついでにルパンシリーズも全部読んだと思います。イギリスやフランスにはいまだに行ったことがありませんが、こういう風景を見ると、また読んでみたい気になります。
【2015/01/11 19:57】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
整備されつくされて、大きな木が木陰を作り四季咲が配置されて建物のもマッチしてますね。
【2015/01/11 19:37】 | ころん #- | [edit]
英国には行ったことがありませんが、小説から想像する英国、やはりこんな感じですね。
英国ミステリのTVドラマ、好きですよ。
ホームズ、ベネディクト・カンバーバッチもいいですよね。
【2015/01/11 14:26】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
広大な敷地内の樹木や池の雰囲気がとてもいいですね。
こんなお庭があったら、シートを敷いて毎日ピクニックです。

シャーロックホームズの冒険にこんな雰囲気の場所、出てきますね。
原作の雰囲気に近くて、レトロな雰囲気で見ていて一番落ち着きます。
【2015/01/11 12:24】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
自宅のテレビはもう1年近く、通電しておりません
たまに外出先や車の中で見る程度のテレビ放映です

年末年始、札幌のホテルで珍しくテレビを見ていました
「ダウントン・アビー」とやらの予告、
何やら面白そうですね

現場に行って来られた、と思うと感慨深いものがあります
【2015/01/11 09:13】 | FREUDE #6AWUBD.o | [edit]
こんにちわ。

素晴らしいお庭ですね~!
英国の貴族って、想像も出来ません。

シャーロック・ホームズの物語って、
今でも人気なんですね。

子供のころに、読みました。
【2015/01/10 22:13】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6423-dd6d8706