九品仏(くほんぶつ)・浄真寺の紅葉

2015.01.06(00:01)

141203 浄真寺 参道のムクロジの黄葉

 12月3日午前中、大井町線九品仏駅すぐ近くの浄土宗・浄真寺の紅葉を楽しみにいきました。
 天候がよすぎて、反射光を抑え損ねたり、明暗差が強すぎたりで、いまひとつ不満足ですが、このままボツにしてしまうのも惜しい。
 というわけで、時季外れですが、紅葉の写真です。
 上は参道脇のムクロジです。


141203 浄真寺の門とカエデの紅葉

 浄真寺の門へ向かっています。


141203 浄真寺 本堂

 本堂です。


141203 浄真寺 カエデの紅葉と本堂

 本堂の前のカエデの紅葉が美しい。


141203 浄真寺 オレンジ色のカエデの枝

 昨年と比較すると、紅葉のアップ写真に葉の傷みが写り込みがち。
 天候が不安定で雨の日も多くなり、やむを得ないか、と諦めます。


141203 浄真寺 カエデの紅葉の枝二色


141203 浄真寺 本堂とイチョウ

 本堂を通り過ぎたところに、大きなイチョウの木があり、この黄葉はボリューム感がありました。


141203 浄真寺 イチョウの下から本堂前


141203 浄真寺 築山と山門

 本堂前の築山の陰から山門のほうを振り返って見ています。


141203 浄真寺 木漏れ日に輝く赤いカエデ

 陽射しが強く、木漏れ日が紅葉を引き立てています。


141203 浄真寺 木漏れ日に輝くイチョウの枝と葉


141203 浄真寺 石の上のイチョウの落ち葉


141203 浄真寺 カエデの紅葉三色


141203 浄真寺 黄色と緑のカエデの枝


141203 お地蔵様とイチョウの葉

 上の写真は一度掲載しましたが、この浄真寺で撮影したのでした。

コメント
こんばんは。

そのまま没にしていましたらもったいない
写真ばかりでした。特に最後の一枚が
一番のお気に入りです。人が写っての物は
こちらサイトでは珍しいほうですよねぇ。




【2015/01/06 21:14】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
ほんのひと月前なのに、随分前の気持ちになります。
一瞬の美しさですね。
【2015/01/06 20:37】 | YAKUMA #0p.X0ixo | [edit]
わ~綺麗に、被写体を切り取りされていますネ。

一場所でこのようなアングルに仕上げますデックさまのお写真魅入りました。
【2015/01/06 13:17】 | ころん #- | [edit]
まったくの冬景色に紅葉のお写真を拝見して
嬉しく思いました。
今度はこう撮りたいな・・・何て考えたりして。

今日は1日雨のようです。
図書館にあいさつに行きました。
【2015/01/06 11:55】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
ここは素敵ですね。
昨シーズンのお写真も思い出しました。
光と紅葉、難しいですが、うまく撮れると、すごく素敵です。
【2015/01/06 08:59】 | YUMI #1.5TdpH6 | [edit]
こんにちわ。

紅葉、きれいですね~!
何か、昔のような感じがしますね(笑)

季節の移り変わりは、早いですね~。
【2015/01/06 08:17】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
九品仏は一度行きたいと思っていますが、いずれ、歩く会で行くかも知れません。
天気が良すぎて写真がうまく撮れないのはたびたびあります。ディックさんはいつも綺麗にお撮りですね。
【2015/01/06 07:34】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6412-c4c69b22