日本大通りのイチョウの黄葉

2015.01.03(10:00)

141203 日本大通り 案内標識とイチョウとキングの塔

 12月3日に撮影した日本大通り周辺のイチョウの黄葉を紹介します。
 道路案内の標識を入れて撮ってみました。
 背景は神奈川県庁本庁舎。塔は「キングの塔」の愛称で知られています。


141203 日本大通り イチョウの黄葉と県本庁舎

 この付近の撮影は午後1時〜午後3時くらいまでが、日の当たり具合がよく、ベストショットが期待できます。


141203 日本大通り 横浜スタジアムとイチョウの黄葉

 日本大通りから、ベイスターズの本拠地 横浜スタジアム方面を撮影しています。


141203 日本大通りのイチョウ並木

 昨日も紹介したこの写真は、横浜スタジアムを撮っている写真とは逆方向を向いて撮影していることになります。


141203 日本大通り 満開のイチョウ

 日本大通りのイチョウの黄葉は、木によって偏りがあり、12月3日現在ではすでに葉を落とした木もあれば、葉にまだ緑色が残っているものもありました。
 上の写真の木は満開のベスト・コンディションでした。


141203 日本大通り 黄葉で賑わう舗道

 平日ですが、歩道は見物に来た家族連れや、仕事途中で足を止める会社員の方たちなどで賑わっていました。


141203 日本大通り バス停とイチョウの黄葉

 日本大通りのバス停です。


141203 日本大通り キングの塔とイチョウの黄葉の枝

 最後に、キングの塔とイチョウの黄葉です。

 写真を編集していて気がつきましたが、ブラウザによってはイチョウの黄葉がくすんで見えるようです。
 Photoshop ではよい色が出ているのですが…。


【日常の記録】

1月1日、スキップを連れて根岸森林公園へ。津から帰ってきている長男、谷津から帰ってきている長女と孫も一緒に、家族で義母・義弟の家を訪問。墓参り。義母は元気です。
1月2日、年賀状を送られてきた方もあり、住所録など整備点検。年末年始に録画された番組などをこなすのにも忙しい。
コメント
おはようございます。

約一月前の風景。それにしましても秋
ですねぇ。この頃のこちらはもう冬へ
向かっていました。

横浜の中心。幾度かこれらの風景は
見ていますが、考えてみればイチョウ
の色づく季節は記憶に無いですねぇ。

さあて、こちらは冬型が緩んで小雨。
雪は結構融けました。

【2015/01/05 06:47】 | 地理佐渡... #s/KLKpB2 | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

今日から普通の生活です ジムに行って来ます
昨日 東京宝塚劇場を初体験でした
田舎者です(笑)
叉雰囲気だけでも載せますね
【2015/01/05 05:51】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
こんにちは。
イチョウの黄色が鮮やかですね。確かにビートルズが渡っている横断歩道のようですね。明るくてとても良いです。
【2015/01/04 16:05】 | 多摩NTの住人 #rId1tC1Q | [edit]
ここのイチョウはイイですね~。歩道が広いので横枝を伐らなくても良いのでしょう。気持ち良さそうです。

↓広角歪みを修整・・・スゴイです。
【2015/01/04 13:06】 | 山ぼうし #- | [edit]
銀杏並木は綺麗ですが
ギンナンが沢山落ちてくると思います。
この実結構くさいし触るとかぶれます。
日本大通りの掃除は日大がやるのでしょうか。
お正月から失礼しました。
【2015/01/04 12:50】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
なんといってもイチョウは東京都、神奈川県、大阪府。
三大地方自治体の県木ですから・・・・違うか・・・
ええと・・・都木、県木、府木ですから。
他の自治体にはありません。ビッグスリーです。
神宮外苑と日本大通り、それに御堂筋といったところでしょうか。
蛇足ながら神奈川県庁舎の建築様式は帝冠様式だそうです。
【2015/01/03 16:40】 | 小肥り #mQop/nM. | [edit]
こんにちわ。

イチョウは、撮るのが難しいですね。
撮る時期や時間帯によって、全くちがいますね。

私は、行き当たりばったりなので、
今年は、いまいちでした。
【2015/01/03 14:43】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
こんにちは。
新年は黄金色でスタートですね。
街中の紅葉並木は経験がありません。
普段の車道とは違う衝撃があるでしょうね。
カメラや色調整のことなど、教えていただきありがとうございました。
今年もいろいろな場所の景色を見せていただくのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【2015/01/03 11:57】 | とんとん #uvcXFM.c | [edit]
明けましておめでとうございます。
素晴らしく綺麗なお写真楽しませていただきました。

迫力のイチョウでした。
今年もよろしくも願い致します。
【2015/01/03 10:35】 | ころん #- | [edit]
おはようございます。
鮮やかですね。
ここのイチョウは3年くらい撮っていますが、なかなか一番良い時期には巡り会えません。
時間も問題なんでしょうね。
下から3枚目のお写真が好きです。
【2015/01/03 10:17】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6411-faa1b810