日本大通りのイチョウ並木

2015.01.02(15:37)

141203 日本大通りのイチョウ並木

 横浜市中区・日本大通りのイチョウ並木、昨年12月3日に撮影しました。
 紅葉の写真を数ヵ所撮りに出かけたものの、風邪をこじらせたり、i MAC の更新計画に集中したり、いろいろと気を散らして、写真の整理をほとんど行わずに放置してありました。
 少しもったいなく思うので、数日間、いくつかの写真を載せていきたい、と思います。

 上の写真ですが、通常はこのような写真を撮ろうとしたら、自動車にはねられるか警察につかまるか、何が起きるかわかりません。道路のど真ん中にいなければ撮ることができない写真ですから。
 日本大通りは横浜公園にぶつかったところが終点で、T字路になっており、この写真は横浜公園内から撮影しています。
 では、簡単な写真なのかというと、じつはたいへんです。
 イチョウ並木の黄葉が美しいので、誰でも足をとめて写真を撮りたい。最近はスマホでも写真を撮ることができるのですから。
 だからカメラを構えている私の前方に、どんどん通行人が割り込んできます。また、横断歩道をおしゃれな方やビートルズの四人組が歩いてくれるならよいですが、そうとは限りません。
 シャッターチャンスを探りつつ約30分くらいは粘って諦めた、というのが実情です。
 時間がかかりすぎると、日が傾き過ぎてイチョウの葉の色が赤くなってきてしまいますし、陽が翳りやすくなります。

 前に割り込まれないようにするには、自分が前に出ればよいのですが、レンズの広角歪みがひどくなります。
 上の写真は、下の元写真から広角歪みを修整したものです。


〈参考〉未現像画像

141203 日本大通りのイチョウ並木未現像
コメント
判り易い2枚ですね。
広角で撮らないと、写しきれないものを標準で撮ると思い描いたものとは、まるっきり違ってしまいます。
車に引かれない様に、お願いしますね。
なにせ、歩道まで入って来る車が居ますから。
【2015/01/04 00:17】 | ななごう #- | [edit]
寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
いつも色々と完成度を求めるこだわりが凄いですね。
今年も素敵な写真で楽しませてください。
【2015/01/03 09:14】 | 緑の惑星人 #t1t2q.5s | [edit]
デイックさん お早うございます(*^^*)

孫台風が去って行きました
今回は8泊9日で一番長かったです
ホッとしたり少し淋しかったれり~

今年も宜しくお願いします
【2015/01/03 06:26】 | 安人(あんじん) #5ddj7pE2 | [edit]
昨年はお世話になりました。

ディックさんの精密な写真を伺うと
私の写真がお恥ずかしいですが、
今年も小さなデジカメを楽しみながら、
ゆっくり進行したいと思います。

やっぱりお花がないと、休憩ばかりです(^^






【2015/01/02 23:43】 | 舞子 #Z8dFisD. | [edit]
小林一茶曰く
めでたさも中ぐらいなりおらが春。
失礼秋の話に割り込ました。
今年もよろしくお願いします。
【2015/01/02 21:21】 | 自然を尋ねる人 #G0paPMig | [edit]
hirugao さん、
風邪だけなので、症状が軽減されれば快調です。今年の風邪はちょっとしつこいですが。
正月のあいだ、スポーツ・ジムが休みになるので運動不足気味です。
【2015/01/02 20:44】 | ディック #- | [edit]
こんばんは
体調はいかがですか。

明治神宮外苑の時も同じでしたが人がすごく
びっくりしました。

寒くて今朝は雪が積もっており滑ったりで
出歩くのが大変でした。
【2015/01/02 20:37】 | hirugao #J7S1TTU6 | [edit]
takae h さん、
後から補正するつもりで撮るときは、最初から全体を広めに撮影するようにしなければなりません。
修正すると、端のほうが切れて失くなるからです。
【2015/01/02 19:53】 | ディック #- | [edit]
ディックさん

うーん、なるほど。
勉強になります。
広角ゆがみも、好んで使っている場合はいいのですが……
修正できたら、広角レンズの使用頻度が高まりそうです。
【2015/01/02 19:32】 | takae h #A5.soH/6 | [edit]
こんにちわ。

なるほど!
見比べると、全く違いますね!
【2015/01/02 18:11】 | アトムパパ #ulYx6Mu6 | [edit]
YUMI さん、
あまり時間をかけないで仕上げられなければ困ります。
以前は広角歪みを修正するのはかなり面倒でした。いまではクリックひとつで済みます。
ただ、これもシチュエーション次第でして、歪みゼロというのも不自然です。その写真に合わせて、歪みを緩和するのか、ゼロにするのか、縦だけ合わせるのか、横だけ合わせるか、あるいは縦線、横線のすべてを修正するのか、そういう判断は必要です。
【2015/01/02 16:12】 | ディック #- | [edit]
広角歪みの修正もできるのですね。
全然違いますね、この2枚。
前回のも今回のも、違いがほんとうによくわかり、これはやらなくてはと思いますね。
【2015/01/02 16:03】 | YUMI #2Qwf./yA | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dickhym.blog9.fc2.com/tb.php/6409-b6fb08fa